朝起きるとまずメールをチェック、職場でもバカンス中もチェックせずにはいられない――。米America Online(AOL)は5月26日、米国人の“電子メール中毒”ぶりを示すこんな調査結果を発表した。
この調査はAOLとOpinion Researchが米国の20都市に住む18歳以上を対象にオンラインで実施、4012人から回答を得た。
1日にメールに費やす平均時間は約1時間で、41%が朝1番でメールをチェック。仕事から帰るとすぐにチェックする人は14%、夕食直後は18%、就寝前は14%。真夜中にチェックしたことがあるという人も41%に上った。
61%が職場でも私用メールをチェック。平均の回数は1日3回で、その現場を上司に見つかったという人も9%いた。そのほかにもベッドの中でパジャマ姿で(23%)、授業中(12%)、会議中(8%)、ビーチやプールサイド(6%)、バスルーム(4%)、運転中(4%)などあらゆる場面でメールをチェック。メールを見ずにいられるのは2~3日が限度という人が4人に1人(26%)を占めた。
複数のメールアカウントを持っているユーザーは77%で、アカウント数は2~3個という人が56%。平均アカウント数は2.8だった。半面、26%は1つのアカウントを誰かと共有していると答え、その相手は配偶者(21%)、子供(7%)、友人(6%)、親(3%)など。
新しく出合った相手に自分のメールアドレスを教えるという人は32%で、自宅の電話番号(37%)とほぼ並び、携帯電話番号(28%)を上回った。
日本人も同じようなもんだと・・・。
携帯電話を家に忘れて外出すると不安。
メールのチェックは欠かせない。
BLOGやサイトの更新は必ずチェック。
該当する人は?
ノ
↑ご協力ください。
この調査はAOLとOpinion Researchが米国の20都市に住む18歳以上を対象にオンラインで実施、4012人から回答を得た。
1日にメールに費やす平均時間は約1時間で、41%が朝1番でメールをチェック。仕事から帰るとすぐにチェックする人は14%、夕食直後は18%、就寝前は14%。真夜中にチェックしたことがあるという人も41%に上った。
61%が職場でも私用メールをチェック。平均の回数は1日3回で、その現場を上司に見つかったという人も9%いた。そのほかにもベッドの中でパジャマ姿で(23%)、授業中(12%)、会議中(8%)、ビーチやプールサイド(6%)、バスルーム(4%)、運転中(4%)などあらゆる場面でメールをチェック。メールを見ずにいられるのは2~3日が限度という人が4人に1人(26%)を占めた。
複数のメールアカウントを持っているユーザーは77%で、アカウント数は2~3個という人が56%。平均アカウント数は2.8だった。半面、26%は1つのアカウントを誰かと共有していると答え、その相手は配偶者(21%)、子供(7%)、友人(6%)、親(3%)など。
新しく出合った相手に自分のメールアドレスを教えるという人は32%で、自宅の電話番号(37%)とほぼ並び、携帯電話番号(28%)を上回った。
日本人も同じようなもんだと・・・。
携帯電話を家に忘れて外出すると不安。
メールのチェックは欠かせない。
BLOGやサイトの更新は必ずチェック。
該当する人は?
ノ
↑ご協力ください。