各社・車種の安全性能を比較する中で、各社とも都合の悪いことは表示しないので、
「書かれていない」ことをHPやカタログから読み取っていく作業は根気と時間が要る。
メカ音痴の私でも、文章の解析は得意なので、各社の宣伝から読み取った安全性能の比較について記します。
まず、安全を察知する機構として、ミリ波レーダー、カメラ、赤外線など各社開発している。
ミリ波レーダー(トヨタ、FWなど)
レーダーの反射で物体を把握し、比較的天候に左右されにくい。
遠くの先行車を把握するのは得意だが、対人は近くであっても対応は難しい。
対2輪(自転車やオートバイ)についても曖昧で読み取れない。
トヨタは時速数kmから先行車追随、ブレーキ、衝突防止を表記しているが、逆に渋滞徐行時が不明。
つまり、運転者の身は守るが、歩行者や自転車運転者は守らない。
ステレオ・カメラ(スバル、スズキなど)つまり、2つのカメラを搭載
カメラの映像解析のため、悪天候に弱い。
前方の車のみならず人も二輪車も把握して、衝突防止、安全の対象となる。
スバルは「時速0km」から先行車追随、ブレーキ、衝突防止を表記している。
また、車線変更時に、死角となるエリアの車、二輪車(自転車)を把握し、危険度を評価して知らせる機能も独自。
マツダはある速度以上で走行中であることが前提で、スバルは停止時、および走行時どちらも対応できる。
一つのカメラ+レーダー(赤外線など含む)
ダイハツ、マツダなど、上記2種の利点を併せ持っているが、
各社とも時速数km以上のときに、衝突防止ブレーキなどが働く様で、渋滞徐行時には対応できない。
人や自転車に対して、あいまいな表記。
因みにレーダーは高価で、カメラは安価、赤外線が廉価だそうです。
運転する私たちからすれば、ミリ波レーダと2カメラ両方搭載すれば、両者補い合っていいではないか、
と誰しも考えるところですが、
そうしているのは、ベンツでした。
ベンツは比較的安い車種から、高級車まで、全て同じ安全機能を搭載している。
対して、トヨタは車種の値段の高低で、安全機能にも優劣をつけている。
安全が欲しいなら金持ちになれ、ということでしょうか。
企業理念が透けて見えます。
例えば、8人乗りのバン。
トヨタもベンツも値段の差は大して無い。
ベンツはデザインは一つしかないが、
トヨタはアルファードとベルファイアーなど、中身は一緒で表面が異なり、ラインアップが多い。
「外観にそこまで力を注がない」で「安全第一、ミリ波と2カメ両方搭載」という決断をトヨタもベンツ同様にできるはず。
できるのに、しないのは、「人命」より「銭儲け」に重きを置いていることかと・・
更に、ベンツに有って他社に無い機能は、
後方へのレーダーによって、後続車が異常速度で接近してきた場合、後続車にハザードランプで警告すること。
日本車は、運転手もしくは車が急ブレーキを踏むときに、緊急ハザードランプを点滅をする機能があるが、
後続車の異常速度まで把握はしていない。
ニッサンは、全自動運転を目指していて、その機構は読み取れませんでしたが、
時速0kmから先行車追随、ブレーキ、衝突防止は、スバルと同じであるが、
車線の中央をキープする機能が優れて、カーブにも対応し、「手放し運転」が可能のようである。
他社は先行車追随、車線内ふらつき防止は明示しているが、車線中央をキープすることは記載していない。
更に、自動駐車までできる。他社は駐車の「補助」であり、運転手に代わってやってくれない。
一方で、ニッサンは車線変更についての警告機能が不明。
この分析を、夫に告げたところ、
夫はベルファイアーを購入するのは止め、ベンツのV(バン)にする、ときっぱり決めました。
私は、スバル本社に「アイサイトを搭載したコンパクトカーを導入する御予定はございませんか?」
とメールで問い合わせましたら、きっぱり「ない」と断られました。
しばらく10年来のマーチに乗って、各社のコンパクトカーの新車が出そろうのを待って、
機能の補助が無くとも車体感覚がつかめる形体で、なおかつ、万一の安全機能が充実している機種を
選びたいと考えています。
「書かれていない」ことをHPやカタログから読み取っていく作業は根気と時間が要る。
メカ音痴の私でも、文章の解析は得意なので、各社の宣伝から読み取った安全性能の比較について記します。
まず、安全を察知する機構として、ミリ波レーダー、カメラ、赤外線など各社開発している。
ミリ波レーダー(トヨタ、FWなど)
レーダーの反射で物体を把握し、比較的天候に左右されにくい。
遠くの先行車を把握するのは得意だが、対人は近くであっても対応は難しい。
対2輪(自転車やオートバイ)についても曖昧で読み取れない。
トヨタは時速数kmから先行車追随、ブレーキ、衝突防止を表記しているが、逆に渋滞徐行時が不明。
つまり、運転者の身は守るが、歩行者や自転車運転者は守らない。
ステレオ・カメラ(スバル、スズキなど)つまり、2つのカメラを搭載
カメラの映像解析のため、悪天候に弱い。
前方の車のみならず人も二輪車も把握して、衝突防止、安全の対象となる。
スバルは「時速0km」から先行車追随、ブレーキ、衝突防止を表記している。
また、車線変更時に、死角となるエリアの車、二輪車(自転車)を把握し、危険度を評価して知らせる機能も独自。
マツダはある速度以上で走行中であることが前提で、スバルは停止時、および走行時どちらも対応できる。
一つのカメラ+レーダー(赤外線など含む)
ダイハツ、マツダなど、上記2種の利点を併せ持っているが、
各社とも時速数km以上のときに、衝突防止ブレーキなどが働く様で、渋滞徐行時には対応できない。
人や自転車に対して、あいまいな表記。
因みにレーダーは高価で、カメラは安価、赤外線が廉価だそうです。
運転する私たちからすれば、ミリ波レーダと2カメラ両方搭載すれば、両者補い合っていいではないか、
と誰しも考えるところですが、
そうしているのは、ベンツでした。
ベンツは比較的安い車種から、高級車まで、全て同じ安全機能を搭載している。
対して、トヨタは車種の値段の高低で、安全機能にも優劣をつけている。
安全が欲しいなら金持ちになれ、ということでしょうか。
企業理念が透けて見えます。
例えば、8人乗りのバン。
トヨタもベンツも値段の差は大して無い。
ベンツはデザインは一つしかないが、
トヨタはアルファードとベルファイアーなど、中身は一緒で表面が異なり、ラインアップが多い。
「外観にそこまで力を注がない」で「安全第一、ミリ波と2カメ両方搭載」という決断をトヨタもベンツ同様にできるはず。
できるのに、しないのは、「人命」より「銭儲け」に重きを置いていることかと・・
更に、ベンツに有って他社に無い機能は、
後方へのレーダーによって、後続車が異常速度で接近してきた場合、後続車にハザードランプで警告すること。
日本車は、運転手もしくは車が急ブレーキを踏むときに、緊急ハザードランプを点滅をする機能があるが、
後続車の異常速度まで把握はしていない。
ニッサンは、全自動運転を目指していて、その機構は読み取れませんでしたが、
時速0kmから先行車追随、ブレーキ、衝突防止は、スバルと同じであるが、
車線の中央をキープする機能が優れて、カーブにも対応し、「手放し運転」が可能のようである。
他社は先行車追随、車線内ふらつき防止は明示しているが、車線中央をキープすることは記載していない。
更に、自動駐車までできる。他社は駐車の「補助」であり、運転手に代わってやってくれない。
一方で、ニッサンは車線変更についての警告機能が不明。
この分析を、夫に告げたところ、
夫はベルファイアーを購入するのは止め、ベンツのV(バン)にする、ときっぱり決めました。
私は、スバル本社に「アイサイトを搭載したコンパクトカーを導入する御予定はございませんか?」
とメールで問い合わせましたら、きっぱり「ない」と断られました。
しばらく10年来のマーチに乗って、各社のコンパクトカーの新車が出そろうのを待って、
機能の補助が無くとも車体感覚がつかめる形体で、なおかつ、万一の安全機能が充実している機種を
選びたいと考えています。