埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

交渉術とコミュニケーション力と

2010-02-25 18:59:16 | ライフ&ワーク
4月に「傾聴」をテーマとしたワークショップ型研修をさせていただくことになった。ご担当の方が示された「相手のルールを理解する」という言葉。どう聴くか、どう伝えるか。研修はビジネスマン向けではないけれど、ビジネスにももちろん共通するテーマだ。

研修のお声がけをいただいてから1ヶ月ほどの間、話を聴く、伝えたいことをきちんと伝える、信頼関係を築く、期待する行動を促す、理解する、交渉を成功させる、モノやサービスを売る、売上を上げる、WINWINの関係など、とにかくさまざまなキーワードが頭に浮かんでは消えた。

交渉術。広い意味では「コミュニケーション力」だ。
書店に行くとさまざまな本が並んでいる。仕事上不可欠。採用条件に「コミュニケーション力」をあげる企業は多い。ただ、「交渉術」っていうと相手を打ち負かすようなパワフルなイメージがあるけれど、話を聴く、客観的に整理する、相手が納得できる選択を促すなど、とても地味な力だと私は思う。ロジャー・フィッシャー、ウイリアム・ウーリーの二人の教授は「原則中心のアプローチ」を提唱している。

1.人と問題を切り離して考える
2.立場より望む結果に集中する
3.お互いの利益になる第三の案を考える
4.客観的な基準を要求する

人と問題を切り離す。言うのは簡単だけど「気持ち」が邪魔してなかなか難しいことだ。だけれども、いい仕事をするにはとても大事なことだと思うなー。泣き出したいくらい大きな「おかげさま」の気持ちがあっても、それはそれ。交渉の中ではなく、きちんと伝えるべきところで伝えたい。

【今日の名言】
「仇も情けも我が身より出る」
(ことわざ)

【写真】大宮公園の梅
大宮公園は梅が見どころ。第2公園では梅まつりも開催中。いい匂いですよね~。私は梅の香り、大好きです!

とんさんのTwitterサイト
有限会社E-スタヂオ
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