トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

日本がEV生産で負けるのなんかどうだっていい、それよりガソリン車よりも安いEVを早く手に入れたい、いやそれよりも・・・

2021年02月04日 08時58分34秒 | 

2月4日(木) 晴れ

EVに詳しい人は、日本はEV生産で遅れているぞと警告しているが・・・

【日本人は全員聞け】世界中でEV販売台数が急上昇 日本は世界最恐の《ガラパゴス化》に向けて暴走中

トンサンにとって「日本が負けること」に関しては全く関心が無い。
どうでもいい。

それよりもガソリン車の2/3の価格のEVが早く出てこないかなということだ。
ガソリン車に比べてEVは構造が単純。
だから安く生産できる。
安くないのはバッテリーを一緒に買うからだ。


次の動画では、車メーカーはバッテリーを一緒に開発すべきと言っているが、それでは歴史の進歩はない。

電池の父が語る日本の電池産業の行く末。

トンサンとは真逆の考え。
だいたい分野が違うのだから、それぞれ別に生産した方が早く発展する。
バッテリーは車だけのものじゃなく、それぞれいろんなものに既に使われている。
生産は得意分野に任せるべき。

スマホもデジカメも、バッテリーは規格統一すべきだ。
乾電池のように。
統一規格になれば、生産が競争され安くなる。
そして充電されたバッテリーを、ガソリンスタンドで交換してもらえば、航続距離云々(うんぬん)なんて問題も無くなる。
世界は電池交換式のEVこそ、統一規格を目指すべき。



まぁ、あれだ、車がステータスシンボルで無くなってから久しい今、人々は車を所有しようとは思わなくなった。
それならば、必要な時だけ充電された車をレンタルして使えばいい。
そして今人々が求めているものは、家の近くにレンタカーがあるかどうか、24時間借りられるかどうかだ。
その方がいろんな車を運転できて楽しい。
え、タイムズはまさにそこを行っているな。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする