10年目を迎えた我が愛車‘アクティ’。
ガラス交換と板金後に車検、車検後にマフラー交換…トラブル続きのスーパーカー、今度はエアコンの水が室内に…。
排水が逆流? 配水管が外れた?
なんと、ラジエターの掻いた‘汗’が室外に排水されず、シート下のそのケースに溜まり、溢れ、涼しい風を送る為のダクトに流れ込み、フロアマット下に染み出していました。
わたくし車の事はテンで分からないので、板金の時にお世話になった方に簡単なレクチャーを受け、早速修理にチャレンジしてみました。
シートとその周辺パーツを外し、ラジエターのケース?まではたどり着いたのですが、排水のホースにまでたどり着けない…。
ラジエターの前のフィルターを外してみる。フィルターが二重になってる…と思ったら、10年分のホコリで‘膜’が出来てた…。
(ひと皮剥いてきれいになったので、今後のエアコンの効きに期待大!?)
おーっ! ラジエターケースがちゃぷちゃぷと池のようになってるー!
ラジエターが水に漬かってるー!
しかし、相変わらず排水ホース?には手が届かない…。
頭を、頭を使うんだ! とその使う予定の頭で考えるも、動くのは体ばかり。
グイ! ゴキ! パコッ!
ジャーッ!!!
直った。 直った?
とりあえず排水は完了。ドアの開閉により排水されていた!?水は、たぶんこれからは本来の穴を通ってボディ裏中央あたりから排水される…予定です!?
さて、シートその他を正しく取り付けて…取り付けて…取り付け…たつもりです。
ますます怪しくなってくな、うちのスーパーカー…。
↓高級四本バネ仕様。 ↓水冷エンジン未来の車。

ガラス交換と板金後に車検、車検後にマフラー交換…トラブル続きのスーパーカー、今度はエアコンの水が室内に…。
排水が逆流? 配水管が外れた?
なんと、ラジエターの掻いた‘汗’が室外に排水されず、シート下のそのケースに溜まり、溢れ、涼しい風を送る為のダクトに流れ込み、フロアマット下に染み出していました。
わたくし車の事はテンで分からないので、板金の時にお世話になった方に簡単なレクチャーを受け、早速修理にチャレンジしてみました。
シートとその周辺パーツを外し、ラジエターのケース?まではたどり着いたのですが、排水のホースにまでたどり着けない…。
ラジエターの前のフィルターを外してみる。フィルターが二重になってる…と思ったら、10年分のホコリで‘膜’が出来てた…。
(ひと皮剥いてきれいになったので、今後のエアコンの効きに期待大!?)
おーっ! ラジエターケースがちゃぷちゃぷと池のようになってるー!
ラジエターが水に漬かってるー!
しかし、相変わらず排水ホース?には手が届かない…。
頭を、頭を使うんだ! とその使う予定の頭で考えるも、動くのは体ばかり。
グイ! ゴキ! パコッ!
ジャーッ!!!
直った。 直った?
とりあえず排水は完了。ドアの開閉により排水されていた!?水は、たぶんこれからは本来の穴を通ってボディ裏中央あたりから排水される…予定です!?
さて、シートその他を正しく取り付けて…取り付けて…取り付け…たつもりです。
ますます怪しくなってくな、うちのスーパーカー…。
↓高級四本バネ仕様。 ↓水冷エンジン未来の車。

