街中の舗装路メインで走るなら、サスペンションはいらないと思うのです。
“ゴムタイヤがサスペンション!” ってことで充分かと。
クロスバイク等にMTB用(及びそれベース)のサスを取り付けてもそのムダな(過剰な?)動き、過剰な装備で走りが重くなってしまい、クロスバイク本来の軽快感を損なってしまう…と思うのです。
ブレーキを握るとサスが沈み込み、視線や姿勢も乱れますし。
でも…、ムダに動かず軽快な走りをスャCルしないサスペンションが有れば…
このSRサンツアーの “スイングショック” サスペンションはそんなクロスバイク用に開発された素晴らしい商品です。
ハンドルを握り、上から押し込むように力を加えるとちゃんと下方向へ沈む。
路面からホイールへ、上方向に衝撃が加わるとサスが縮んでしっかりとその衝撃を緩和する。
でも、ブレーキを握って減速しても姿勢は安定したまま、サスは下方向へ沈み込まない!
不思議な働きをするサスペンションです。
ストロークはオンロードで必要充分な約3センチ。
そんな素晴らしいサスペンションが付いたクロスバイク、取り扱い中です。
(これ、ホンダのカブのフォークを逆さまにしたように見えますね。あれはブレーキを握るとサスは沈まず前方へ伸びるような動きをしましたっけ。)
“ゴムタイヤがサスペンション!” ってことで充分かと。
クロスバイク等にMTB用(及びそれベース)のサスを取り付けてもそのムダな(過剰な?)動き、過剰な装備で走りが重くなってしまい、クロスバイク本来の軽快感を損なってしまう…と思うのです。
ブレーキを握るとサスが沈み込み、視線や姿勢も乱れますし。
でも…、ムダに動かず軽快な走りをスャCルしないサスペンションが有れば…
このSRサンツアーの “スイングショック” サスペンションはそんなクロスバイク用に開発された素晴らしい商品です。
ハンドルを握り、上から押し込むように力を加えるとちゃんと下方向へ沈む。
路面からホイールへ、上方向に衝撃が加わるとサスが縮んでしっかりとその衝撃を緩和する。
でも、ブレーキを握って減速しても姿勢は安定したまま、サスは下方向へ沈み込まない!
不思議な働きをするサスペンションです。
ストロークはオンロードで必要充分な約3センチ。
そんな素晴らしいサスペンションが付いたクロスバイク、取り扱い中です。
(これ、ホンダのカブのフォークを逆さまにしたように見えますね。あれはブレーキを握るとサスは沈まず前方へ伸びるような動きをしましたっけ。)