三十数年前の “片倉シルク” のロードレーサーを町乗り用にリニューアル&オーバーホール。
クロモリのすっきりとしたフレームで、今時のクロスバイクとは違ったスマートでどこか懐かしい感じのする自転車に仕上がりました。

ハブ、BB、ヘッドは最近のパーツのようなしっかりとしたシール類が無く水もホコリも入り放題。グリスも流れ出てしまいそうなので昔よく使っていたような少し硬いグリスを使用してオーバーホール。
シフトワイヤーにはBBの下回し部分とRディレイラーの螺旋アウター内部にライナーを通しました。
ペダルのガタつきを微調整し、サドルの剥がれを接着補修し、敢えてのママチャリ用グリップを取り付けて(MTBぽくならないように)、出来るだけ当時の部品と雰囲気を壊さない部品で組み立てました。
現代の高性能なクロスバイクと乗り比べたらイマイチと感じるかもしれませんが、昔のバイクが懐かしいとか、これが初めてのスメ[ツバイク、なんて人には意外とすんなり受け入れられるかもしれませんね。
ミルレモのチューブラーリムがいい味出してます。
クロモリのすっきりとしたフレームで、今時のクロスバイクとは違ったスマートでどこか懐かしい感じのする自転車に仕上がりました。

ハブ、BB、ヘッドは最近のパーツのようなしっかりとしたシール類が無く水もホコリも入り放題。グリスも流れ出てしまいそうなので昔よく使っていたような少し硬いグリスを使用してオーバーホール。
シフトワイヤーにはBBの下回し部分とRディレイラーの螺旋アウター内部にライナーを通しました。
ペダルのガタつきを微調整し、サドルの剥がれを接着補修し、敢えてのママチャリ用グリップを取り付けて(MTBぽくならないように)、出来るだけ当時の部品と雰囲気を壊さない部品で組み立てました。
現代の高性能なクロスバイクと乗り比べたらイマイチと感じるかもしれませんが、昔のバイクが懐かしいとか、これが初めてのスメ[ツバイク、なんて人には意外とすんなり受け入れられるかもしれませんね。
ミルレモのチューブラーリムがいい味出してます。