社会科の縄文時代の学習と関連付けて、図工の時間に粘土を使って縄文土器を作りました。
粘土の感触を楽しみながら、集中して縄文土器づくりに取り組んでいました。
少しずつ高さを出して、指で形を整えながら作っていきます。
土器を作る中で、「縄文時代の人って大変やったんやなあ。」と、縄文時代に思いをはせる子どもたちもいました。
社会科の縄文時代の学習と関連付けて、図工の時間に粘土を使って縄文土器を作りました。
粘土の感触を楽しみながら、集中して縄文土器づくりに取り組んでいました。
少しずつ高さを出して、指で形を整えながら作っていきます。
土器を作る中で、「縄文時代の人って大変やったんやなあ。」と、縄文時代に思いをはせる子どもたちもいました。
3年生は、春から習字に取り組んでいます。
初めて毛筆で書くときは、「すごく緊張する。」とわくわくどきどきの子どもたちでした。
緊張しながらも一画一画丁寧に書き、素敵な作品ができました。
教室に来られた際には、ぜひご覧ください。
外国語活動では、子どもたちは興味を持ちながら音楽に合わせて体を動かしたり、果物の色を話したりして、ワークシートに色を塗りました。大人でもなかなか知らない「栗」=「chestnut」や「いちじく」=「fig」を楽しみながら話していました。
家庭科室で、お湯を沸かす実習をしました。
一人一回、ガス栓を回すと、「思っているより、力が必要や。」や「火をつけるのが難しい。」など、さまざまでした。
最後は、やけどに気をつけて、お湯を流して初めての実習は、終わりました。
6月に「ブラッシング指導」がありました。
歯科衛生士さんが、絵カード、歯の模型、クイズなどを用いて、歯に関するお話をしてくれました。
最初のお話は「6歳臼歯」についてです。
・6歳臼歯は全部で4本あるよ
・歯の中で一番丈夫で力持ちなのが6歳臼歯なんだよ
・でこぼこしていて汚れがたまりやすいから、しっかり磨かないと虫歯になりやすいんだよ
など、わかりやすく教えてもらいました。こどもたちも、真剣な表情で聞いていました。
二つ目のお話は、「歯の磨き方」についてです。歯ブラシを使って行いたいところですが、感染症対策のため、今回は鉛筆で代用です。一緒に持ち方を確認しました。
歯ブラシの持ち方には3つの方法があります。
①こんにちはの持ち方
②さようならの持ち方
③えんぴつの持ち方
どの持ち方も、歯科衛生士さんの持ち方を見て、上手に持つことができました。
「よる、はをみがくときにやってみる!」と元気な声がたくさん上がりました。
最後は、プリントを使って迷路と今日勉強した「6歳臼歯」についての〇✖クイズをしました。
迷路では虫歯菌の苦手ななかまに合わないようにゴールを目指しました。
「6歳臼歯」についてのクイズも、〇と✖でしっかりこたえられていました。
今日教えてもらったことを活かして、自分たちの歯を大切に守っていきましょうね!
4月に、どこにどんな教室があるか学校探検に行きました。
今回の学校探検では、さらに詳しく学校について知ります。
学校には、どんな教室があるのか、どんな人が自分たちを支えているのか気付く生活の学習です。
特別教室に行き、その担当の先生からお話を聞いたり、質問をしたりします。
自分たちの教室との違いを見つけ、嬉しそうに報告する子どもたちです。
職員室の探検では、「失礼します。」「失礼しました。」「ありがとうございました。」
きちんとあいさつできました。教頭先生に質問攻めです。
保健室の様子です。検診で来たことがあるので、落ち着いていました。
英語ルームでは、たくさんの飾りに驚いていました。
音楽室では、たくさんの楽器を見つけることができました。
これから、校務員さんにお話を聞いたり、給食室を窓からのぞいたり、理科室や家庭科室を探検したりする予定です。
楽しみですね。もっと学校についてたくさん知っていきましょう。