
1月29日
今日は、小体連球技大会がありました。

会場は、

豊川北小学校でした。
気合いが入っていました。

色紙の交換もありました。

試合前、全員で円陣を組んで
いよいよ試合開始!


男子も

一生懸命プレイしていました。

体育館では、5年生がバスケットボールの試合をしていました。


全力で頑張っている姿は、素晴らしかったです。

ナイスシュート!


みんな応援も、プレイする人も

熱が入っていました。

今日は、小体連球技大会がありました。

会場は、

豊川北小学校でした。
気合いが入っていました。

色紙の交換もありました。

試合前、全員で円陣を組んで
いよいよ試合開始!


男子も

一生懸命プレイしていました。

体育館では、5年生がバスケットボールの試合をしていました。


全力で頑張っている姿は、素晴らしかったです。

ナイスシュート!


みんな応援も、プレイする人も

熱が入っていました。

社会科の学習で、昔のくらしや道具について調べています。今日は、地域の方のお家で、いろいろな道具を見学させていただきました。
まずはじめにみんなを出迎えてくれたのは、学習机とイスです。座らせてもらいました。
火鉢。ぽかぽか、あったか~い!
蓄音機。ジングルベルの曲がかかりました。本当に音が鳴るなんて!と驚いていました。
その他にも、た~くさん!
目の前の道具に夢中です…
使い方などていねいに説明していただき、見て触れて学ばせていただきました。
来週は郷土資料館の見学に行く予定です。今から楽しみで仕方ない3年生です!
まずはじめにみんなを出迎えてくれたのは、学習机とイスです。座らせてもらいました。


蓄音機。ジングルベルの曲がかかりました。本当に音が鳴るなんて!と驚いていました。




来週は郷土資料館の見学に行く予定です。今から楽しみで仕方ない3年生です!
はじめにみんなで詩を読みました。
この季節にぴったり、ふきのとうの詩です。ふきのとう??とはじめは何のことだ?と思っていた子も、写真や二年生の時の教科書を見せてもらうと、あぁ~!思い出せました。
その後、読み聞かせタイム。お話の展開にドキドキしたり、オチを聞いて笑ったりと楽しんでいました。
お話し会のみなさん、ありがとうございました。
この季節にぴったり、ふきのとうの詩です。ふきのとう??とはじめは何のことだ?と思っていた子も、写真や二年生の時の教科書を見せてもらうと、あぁ~!思い出せました。

お話し会のみなさん、ありがとうございました。
1月28日

5年生は、総合的な学習で、

NPO法人「インタナショクナル」のみなさんを講師に招き、世界の食生活の違いなどを学びました。

(宗教・信条・体質などの理由により
食べてはいけないものや食べられないものの有無にかかわらず、
言葉の壁を越えてすべての人が自分で選び、安心した食生活を送れる社会をつくることをめざしているそうです)

最初に世界の食生活に関するクイズがありました。
なかなか難しいので、班のみんなも結論が

出にくいようでしたが、一生懸命に考えていました。


外国の方がまちがってしまいやすい食品などの紹介もありました。

コミュニケーションを図る方法としての絵のマークの話などもありました。

ゲストへのインタビューもありました。


しっかり、聞いていました。

5年生は、総合的な学習で、

NPO法人「インタナショクナル」のみなさんを講師に招き、世界の食生活の違いなどを学びました。

(宗教・信条・体質などの理由により
食べてはいけないものや食べられないものの有無にかかわらず、
言葉の壁を越えてすべての人が自分で選び、安心した食生活を送れる社会をつくることをめざしているそうです)

最初に世界の食生活に関するクイズがありました。
なかなか難しいので、班のみんなも結論が

出にくいようでしたが、一生懸命に考えていました。


外国の方がまちがってしまいやすい食品などの紹介もありました。

コミュニケーションを図る方法としての絵のマークの話などもありました。

ゲストへのインタビューもありました。


しっかり、聞いていました。
1月28日

保健室では、2年生に「いのちのたんじょう」という内容の学習をしていました。

保健室の先生に渡された紙の小さな小さな穴をのぞいています。
この小さい穴は、先ほどの先生の話の中に出てきたものの大きさを表しています。

卵子の大きさでしたが、みんなビックリ!


ワニには、おへそがあるでしょうか?

さあ、クジラにはあるのでしょうか?
おへそのある動物、ない動物、何が違うのでしょうか?
みんな大正解でした‼︎

保健室では、2年生に「いのちのたんじょう」という内容の学習をしていました。

保健室の先生に渡された紙の小さな小さな穴をのぞいています。
この小さい穴は、先ほどの先生の話の中に出てきたものの大きさを表しています。

卵子の大きさでしたが、みんなビックリ!


ワニには、おへそがあるでしょうか?

さあ、クジラにはあるのでしょうか?
おへそのある動物、ない動物、何が違うのでしょうか?
みんな大正解でした‼︎

1月28日

6年生は、いよいよ卒業式に向けて「始動」しました。
その前に、明日の小体連の豊川南小学校の代表のクラスに、代表のトロフィーとエールが送られました。

クラス代表から決意の言葉も、ありました。
続いて、卒業式に歌う曲の歌詞などを実行委員の人から紹介した後、
(みんなから出されていた言葉を実行委員のみなさんが、まとめていったそうです)

実際に聞いた後、

卒業式に向けての決意を新たにしていました。

6年生は、いよいよ卒業式に向けて「始動」しました。
その前に、明日の小体連の豊川南小学校の代表のクラスに、代表のトロフィーとエールが送られました。

クラス代表から決意の言葉も、ありました。
続いて、卒業式に歌う曲の歌詞などを実行委員の人から紹介した後、
(みんなから出されていた言葉を実行委員のみなさんが、まとめていったそうです)

実際に聞いた後、

卒業式に向けての決意を新たにしていました。
1月27日

今日は、地区福祉会のみなさんを先生にまねき、

この教室では、お手玉を教えてもらっています。
なかなか難しいので、苦戦していました。

この教室では、あやとりを

上手に作っています。

体育館では、

けん玉や

コマ回し


ひと区切りついて、お礼

ここでは、羽根つきを

クラスが変わって


上手くのせて、ハイポーズ
体育館の横では、

タケコプターならぬ竹トンボを

すごく遠くまで飛ばしていました。
玄関前では、

竹馬に挑戦です


前に倒れるように乗るのが、コツだそうです。
みんな、頑張っていました。
福祉会のみなさま、本当にありがとうございました。

今日は、地区福祉会のみなさんを先生にまねき、

この教室では、お手玉を教えてもらっています。
なかなか難しいので、苦戦していました。

この教室では、あやとりを



体育館では、

けん玉や

コマ回し


ひと区切りついて、お礼

ここでは、羽根つきを


クラスが変わって


上手くのせて、ハイポーズ

体育館の横では、

タケコプターならぬ竹トンボを

すごく遠くまで飛ばしていました。
玄関前では、

竹馬に挑戦です


前に倒れるように乗るのが、コツだそうです。
みんな、頑張っていました。
福祉会のみなさま、本当にありがとうございました。

1月24日 子ども会 やきもの教室

例年好評の子ども会主催のやきもの教室が、多目的室でありました。

40名以上の子どもたちが参加していました。

講師の先生がたは、箕面市陶芸協会の皆様です。

子どもたちも真剣な眼差しで

とてもかっこいいのを作っていました。

題は、リンゴのマグカップだそうです。

子どもに負けまいと、大人も真剣に作っています

もちろん、子どもたちも



恐竜の顔を上手に作っています。

明日も30名以上の子どもたちが申し込んでいます

例年好評の子ども会主催のやきもの教室が、多目的室でありました。

40名以上の子どもたちが参加していました。

講師の先生がたは、箕面市陶芸協会の皆様です。

子どもたちも真剣な眼差しで

とてもかっこいいのを作っていました。

題は、リンゴのマグカップだそうです。

子どもに負けまいと、大人も真剣に作っています

もちろん、子どもたちも



恐竜の顔を上手に作っています。

明日も30名以上の子どもたちが申し込んでいます
