みなさん、こんばんは。
今日は、夕方から書店へ行き、何となくブラブラ。
何気に目に入ったのが「アサーション」
漫画で解説なので、流し読みしましたが、けっこう自分に当てはまる内容でした。
コミュニケーションの方法論なんですが
「相手に言いにくいことでも、自分には主張する権利がある」という考え方で、
「自分の考えを言わない」のではなく、
かといって「自分の考えを相手に押し付ける」のでもなく、
自分の考えや気持ちを伝えた上で、相手の意見も受け入れるというものです。
特に感情、気持ちについては、正直に相手に伝えるのが大事ということで、
相手にしてほしいことも、「お願いします」ではなく、
「○○していただけると、(私は)助かります」とか、
主語を自分にすることがポイントになります。
これはビジネスメールでも、よく使ってました。
また、相手に何かしてほしい時でも、
①現在の状況、相手の行動を描写・説明
②現在の自分の気持ちを素直に表す
③相手に望むことや望む状況を話す
④③に対して相手の反応がYes,Noまたは、望まない状況の時にどうするか選択肢
というDESKというそうなんですが、
この順番に話すと、
自分と相手、双方の意見、気持ちを尊重したコミュニケーションが成立するそうです。
この本を読んで、思い当たる節が沢山ありました。
納得していないのに、それを論理的に説明するのがうまくできないと諦めたり、
相手のほうが口がうまくて、どうせ屁理屈で言い負かされると諦めたりして、
また、お互い感情的になるのではないかと、それなら何も言わないでおこうとしたり。
結局、自分の気持ちを押し殺してしまっていました。
アサーションは、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちにも
誠実、率直、対等に向き合って尊重するコミュニケーション方法なので、
ちょっと取り入れてみようと思いました。
今日は、夕方から書店へ行き、何となくブラブラ。
何気に目に入ったのが「アサーション」
漫画で解説なので、流し読みしましたが、けっこう自分に当てはまる内容でした。
コミュニケーションの方法論なんですが
「相手に言いにくいことでも、自分には主張する権利がある」という考え方で、
「自分の考えを言わない」のではなく、
かといって「自分の考えを相手に押し付ける」のでもなく、
自分の考えや気持ちを伝えた上で、相手の意見も受け入れるというものです。
特に感情、気持ちについては、正直に相手に伝えるのが大事ということで、
相手にしてほしいことも、「お願いします」ではなく、
「○○していただけると、(私は)助かります」とか、
主語を自分にすることがポイントになります。
これはビジネスメールでも、よく使ってました。
また、相手に何かしてほしい時でも、
①現在の状況、相手の行動を描写・説明
②現在の自分の気持ちを素直に表す
③相手に望むことや望む状況を話す
④③に対して相手の反応がYes,Noまたは、望まない状況の時にどうするか選択肢
というDESKというそうなんですが、
この順番に話すと、
自分と相手、双方の意見、気持ちを尊重したコミュニケーションが成立するそうです。
この本を読んで、思い当たる節が沢山ありました。
納得していないのに、それを論理的に説明するのがうまくできないと諦めたり、
相手のほうが口がうまくて、どうせ屁理屈で言い負かされると諦めたりして、
また、お互い感情的になるのではないかと、それなら何も言わないでおこうとしたり。
結局、自分の気持ちを押し殺してしまっていました。
アサーションは、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちにも
誠実、率直、対等に向き合って尊重するコミュニケーション方法なので、
ちょっと取り入れてみようと思いました。