いまさらですが、思い立ったので備忘録として上げておきます。
まあ、日本にいたらまず100%乗ることはない車でしょうから
シュコダ(メーカー名 チェコ製)
オクタビア(車種名 ミドルクラスになるのかな日本で言うと)
コンビ(バン)
2リッターディーゼルターボ4WD
215/55R16
まず、
なぜヨーロッパ人はこんなにディーゼルが好きなのか?
軽油ぜんぜん安くないのに(150円/リッターくらい)
街で見かける乗用車ほとんどディーゼルです。
街乗りではこの低速のトルク感はとっても楽ですが、
やっぱ、このもっさりとした加速は若者にはちょっと。(若者?)
でもターボが効き始めるとのけぞるほどの加速をします。
いわゆるドッカンターボ。
あっ、そうそう、思い出した、
昔のシティターボⅡやランサーEXターボ(インタークーラー無し)
に初めて乗ったときのような感じです。
シュコダが今のファビアWRカーの前にこのオクタビアでWRCに参戦してましたが
よくこんなでかい車で出てたものです。
なんか眠くなったので続きはまた今度
まあ、日本にいたらまず100%乗ることはない車でしょうから
シュコダ(メーカー名 チェコ製)
オクタビア(車種名 ミドルクラスになるのかな日本で言うと)
コンビ(バン)
2リッターディーゼルターボ4WD
215/55R16
まず、
なぜヨーロッパ人はこんなにディーゼルが好きなのか?
軽油ぜんぜん安くないのに(150円/リッターくらい)
街で見かける乗用車ほとんどディーゼルです。
街乗りではこの低速のトルク感はとっても楽ですが、
やっぱ、このもっさりとした加速は若者にはちょっと。(若者?)
でもターボが効き始めるとのけぞるほどの加速をします。
いわゆるドッカンターボ。
あっ、そうそう、思い出した、
昔のシティターボⅡやランサーEXターボ(インタークーラー無し)
に初めて乗ったときのような感じです。
シュコダが今のファビアWRカーの前にこのオクタビアでWRCに参戦してましたが
よくこんなでかい車で出てたものです。
なんか眠くなったので続きはまた今度