初めてのチェコで、初めての欧州車を買いました。
シュコダ・オクタビア


シュコダはチェコ最大の国営コングロマリット(自動車のみならず鉄鋼から路面電車まであらゆる業種)です。
自動車も1895年創業の歴史ある老舗メーカーで、ヨーロッパではかなり意欲的な自動車を作るメーカーです。
オクタビア

モータースポーツ界でもメジャーなメーカーで、
1999年にWRカー規定に則って、オクタヴィアWRCを投入して最高峰クラスへデビュー。
2001年サファリラリーで3位を獲得しました。
オクタビアWRC

最近では、日本でもWRC2発足以後はグループR5(現Rally2)規定のファビアR5が全日本ラリー選手権で活躍しており、
2022年にヘイキ・コバライネン選手がチャンピオンとなったことは、記憶に新しいことです。
ファビアR5

さて、このオクタビアですが、
期待を裏切らないヨーロッパテイストが濃厚な車で、
言葉では言い表せないほど官能的な車でした。
詳細は過去にプログに掲載しておりますので、興味のある方はご参考ください。
シュコダ(ピルゼン) ← クリックで記事に飛びます
車の話(ピルゼン) ← クリックで記事に飛びます
シュコダ・オクタビア


シュコダはチェコ最大の国営コングロマリット(自動車のみならず鉄鋼から路面電車まであらゆる業種)です。
自動車も1895年創業の歴史ある老舗メーカーで、ヨーロッパではかなり意欲的な自動車を作るメーカーです。
オクタビア

モータースポーツ界でもメジャーなメーカーで、
1999年にWRカー規定に則って、オクタヴィアWRCを投入して最高峰クラスへデビュー。
2001年サファリラリーで3位を獲得しました。
オクタビアWRC

最近では、日本でもWRC2発足以後はグループR5(現Rally2)規定のファビアR5が全日本ラリー選手権で活躍しており、
2022年にヘイキ・コバライネン選手がチャンピオンとなったことは、記憶に新しいことです。
ファビアR5

さて、このオクタビアですが、
期待を裏切らないヨーロッパテイストが濃厚な車で、
言葉では言い表せないほど官能的な車でした。
詳細は過去にプログに掲載しておりますので、興味のある方はご参考ください。
シュコダ(ピルゼン) ← クリックで記事に飛びます
車の話(ピルゼン) ← クリックで記事に飛びます