意外でしょうけど、インドの国内航空路線はとても充実しています。
僅か150Kmくらいの距離でも飛行機を利用したほうが得策です。
理由は道路のインフラ整備が遅れているため、車だと150Kmほどの距離でも約6時間、雨が降ると8時間以上かかってしまうからです。
道路の整備より航空路線の発達が先行してしまいました。

アサンソルからアムロリに抜ける街道。これでも立派な幹線道路です。
舗装してあるだけ、まだましな方です。
タイと同じ感覚で、150Kmだから2時間くらいかなあ、なんて思って車で行くと、とんでもない目にあいます。先述のアンバサダーでダートをとことこ行くので、アベ25Km/hってとこですね。
ある意味サファリラリーよりハードですな。
で、話を飛行機に戻すと、全席指定なのに、乗客が搭乗時に先を争って席取りをしている。
バカだなあ、席決まっているのに。
と思っていると、俺の席に先約が。
「そこ、俺の席なんですけどぉ。」
「なんだよぉ、空いてる席に座りゃあいいだろう。」
こりゃ、話にならん、と思って、フライトアテンダント(今はスッチャデスって言わないんだってね)に訴えると、彼女コキザミに首を振りながら
「なによぉ、空いてる席に座ればいいじゃん。」
って。
だめだこりゃ。
<編集後記>
各航空会社の過当競争の為か、機内食もとても充実しています。国内線でも、2種類のメニューから選べます。ベジ(ベジタリアン)とノンベジ(肉料理)ですが、どちらをとりましても結構いけます。僕は最近ベジにはまってます。
グロテスクなその見た目に反して、一口目から思わずうなってしまう美味さです。
恐るべしインド。
そんで、さらに着陸前にまたスナックのサンドイッチなんか出て来て、そりゃあもう至れり尽くせり。
しかもお代わり自由。
頼むと先ほどのスッチャデスさんが
”手づかみ”
で持ってきてくれます。
僅か150Kmくらいの距離でも飛行機を利用したほうが得策です。
理由は道路のインフラ整備が遅れているため、車だと150Kmほどの距離でも約6時間、雨が降ると8時間以上かかってしまうからです。
道路の整備より航空路線の発達が先行してしまいました。

アサンソルからアムロリに抜ける街道。これでも立派な幹線道路です。
舗装してあるだけ、まだましな方です。
タイと同じ感覚で、150Kmだから2時間くらいかなあ、なんて思って車で行くと、とんでもない目にあいます。先述のアンバサダーでダートをとことこ行くので、アベ25Km/hってとこですね。
ある意味サファリラリーよりハードですな。
で、話を飛行機に戻すと、全席指定なのに、乗客が搭乗時に先を争って席取りをしている。
バカだなあ、席決まっているのに。
と思っていると、俺の席に先約が。
「そこ、俺の席なんですけどぉ。」
「なんだよぉ、空いてる席に座りゃあいいだろう。」
こりゃ、話にならん、と思って、フライトアテンダント(今はスッチャデスって言わないんだってね)に訴えると、彼女コキザミに首を振りながら
「なによぉ、空いてる席に座ればいいじゃん。」
って。
だめだこりゃ。
<編集後記>
各航空会社の過当競争の為か、機内食もとても充実しています。国内線でも、2種類のメニューから選べます。ベジ(ベジタリアン)とノンベジ(肉料理)ですが、どちらをとりましても結構いけます。僕は最近ベジにはまってます。
グロテスクなその見た目に反して、一口目から思わずうなってしまう美味さです。
恐るべしインド。
そんで、さらに着陸前にまたスナックのサンドイッチなんか出て来て、そりゃあもう至れり尽くせり。
しかもお代わり自由。
頼むと先ほどのスッチャデスさんが
”手づかみ”
で持ってきてくれます。