凸凹家族どっこい米国とオーストラリアとドイツとカナダで生きてます

タイ、マレーシア、オーストラリア、チェコ、英国、バングラデシュ、米国とカナダに住んで感じたことを、そのままお伝えします。

シドニー街歩き(オーストラリア)

2025-02-28 10:51:03 | オーストラリア
今回シドニー旅行は車で行きましたが、
シドニー市内の移動は車ではなく、電車、バス、トラム、フェリー等の公共交通機関の利用を強くお勧めします。

シドニー市内の道路は他の国の大都市と同様、とても複雑で混雑しており、
都市高速道路は地下トンネル区間が多いので、ナビのGPSが道を見失うことが度々あります。
道路網は複雑で分岐点も多く、一度見失うと目的地からどんどん離れていってしまいます。
特に今は工事中の道路が多く、出口が閉鎖されている箇所がいくつもあるので思うように走れません。
車線も狭く渋滞も激しいので、よそ者にとってはとてもストレスフルです。
郊外の高速道路を500Km走るよりも、シドニー市内を走っていた方がよっぽど疲れました。

で、公共交通機関;電車


意外と電車網が発達しており便利です。
車両もオール2階建てで清潔感もあり快適です。





ダウンタウンにある駅は歴史ある古い建物が多く、ロンドンの地下鉄を思わせる雰囲気がありますが、







街の中心部を抜けると建物も新しい駅舎のものになります。シティーセンターは古い建物を保存しているのでしょう。








トラム;


トラムも電車同様ダウンタウンを縦横無尽に走っており、路線図を把握すれば便利です。






フエリー;




シドニー湾を渡るフェリーがたくさん走っており、運行本数も多いのでフェリーが一番便利なのかもしれません。

シドニー湾を渡る橋がハーバーブリッジしかありませんので、車は常に渋滞しています。
水の上は渋滞がありませんので、思った以上に早く着きます。



対岸から通う地元の方々やビジネスマンたちは通勤に使っているので、通勤時間帯は結構混雑します。
観光客(俺ね)がはしゃいで写真なんか撮っていると、結構場違い感がハンパ無く、迷惑かけてしまったかもしれません。

















船内



料金は、Opalカードというプリペイドカードを買って、
スイカやパスモと同じように、乗るときと降りるときに機械にタッチするだけです。
電車もトラムもフェリーもバスも地下鉄も全部このOpalカードが共通で使え、
スイカやパスモと大きく違う点は、

1日の支払う上限額が決められている

ことです。
つまり、1日の上限額を超えたらその日はそれ以上はタダ、乗り放題ってえことです。
(このシステムどこかの国もぜひとも見習ってもらいたいものです。)
ですので、ダウンタウンの街歩きは、高額な駐車料金もかかる車なんぞで行かず、
ぜひともこのOpalカードを買って、思う存分公共交通機関を乗り倒してください。

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