ソーシャル・マーケティングには、2つの流れがあります。
1つは、環境に配慮したマーケティング活動を行う考え方で、グリーン・マーケティングです。
2つめは、コトラーの提唱したソーシャル・マーケティングです。社会の課題を解決して、社会全体の利益向上を図ろうとする非営利組織のマーケティング活動です。
最近では、企業・社会・消費者の3者の利益を同時に実現するソサエタル・マーケティングという概念も出てきました。
これからの企業は今以上に、社会に貢献していくことが求められます。
1つは、環境に配慮したマーケティング活動を行う考え方で、グリーン・マーケティングです。
2つめは、コトラーの提唱したソーシャル・マーケティングです。社会の課題を解決して、社会全体の利益向上を図ろうとする非営利組織のマーケティング活動です。
最近では、企業・社会・消費者の3者の利益を同時に実現するソサエタル・マーケティングという概念も出てきました。
これからの企業は今以上に、社会に貢献していくことが求められます。