#本日の作業
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月15日 - 23:13
レンダリングのお勉強中ですが、精度を上げていくとレンダリング時間が長くなっていきます。
この辺のレンダリングコストは今後の課題です。
漫画の1話につき(1ページに5コマとして50ページで)250枚くらい。さらに合成の… twitter.com/i/web/status/8…
#本日の作業
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月14日 - 22:27
Substanceというソフトに挫折しました。
とても良いソフトだと思うのですが、私は「自分との相性がいいかどうか」で判断してしまうワガママな性格なので、操作性などが肌に合わずに断念しました。残念です…。 pic.twitter.com/XG4xlgwTnp
#本日の作業②
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月14日 - 22:29
それならば他の勉強をしようと思い、レンダリングの本(電子書籍)と構図の本を購入しました。
構図の本はこれまでに何冊も買っているのですが、アマゾンで立ち見を見て「肌に合いそう!」と購入。
それが届くまでにレンダリング… twitter.com/i/web/status/8…
そんな再会があったのですか…。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月13日 - 16:43
動画を観て、涙です…。 twitter.com/Bed_gentleman/…
#本日の作業
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月13日 - 22:34
前日から「Substance」というソフトの解説本を読みながらテキスト入力。
試しに落書き。ウルトラマンのようなラインを描いてみるも、あまりうまくいかない。飽きっぽい性格が災いしてモチベーションも急降下…。
とりあえ… twitter.com/i/web/status/8…
#本日の作業②
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月12日 - 00:40
そろそろSubstancePainterのお勉強をしようと、以下の電子書籍を今さっき買いました。今夜から読んでいこうと思います。
「BlenderユーザーのためのSubstance Painter 」
amazon.co.jp/gp/product/B06…
読んで考えさせられました…。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月12日 - 20:01
私は依存症なので、運命だとか奇跡に頼りたくなります。
「勤めていたエロゲーの会社を退職し、あとは働かずに貯金で生活、お金が尽きたところで死ぬ」は、運命に身を任せ、何かの変化(奇跡)が訪れるのを待ってみ… twitter.com/i/web/status/8…
結末は、貯金が尽きてゲームオーバーになった…。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月12日 - 20:01
予想通りの結果になったことを自分で笑ったのでしょう。何を期待していたのだと。自分に問いかけても答えはなく、笑うしかなかった…。
最後の晩餐を前にして、彼は笑ったのでしょう…。
自分が死ぬ、存在が消えてなくなるという事に恐怖があるのはまだ生に未練があるという事。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月12日 - 20:02
誰かが何かの変化を自分にもたらしてくれるかもしれないと、期待が微かに残っている事。
もちろんそれは世の中への甘えだし依存性の証でしかない。
だから彼は存在は無と悟り、恐怖する事をやめて旅立った。
私も死んだら誰かの記憶にかすかに残る程度で、その記憶もいずれ消え去ります。このツイッターの投稿もなくなり、同人制作も止まります。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月12日 - 20:02
しかし私の存在は消えても、世の中には何の支障もない…。それが普通です。それでいいのです。
だけど、私だけがそれを嫌がってる…。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月12日 - 20:03
私は開き直って自己満足のために作っているのだから、私の分身を作品の中に投影させて、永遠の命を与えたい…そのためには、私は生き続けないと意味がありません。そう私の心が言うのです。
それは、まるで「シン・ゴジラ」の牧教授のような心境です。
だから1日でも長生きさせて…。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月12日 - 20:03
存在してるかどうかもわからない神に向かって、現実に存在している私は祈って縋るのです。
見えない力に依存するのです。
これが生きる力です。
生きる理由です。
神にお願いしちゃったからみっともなくても生きて分身を創作し続ける…自分への約束だから、と。
@yomoyomo 誰かが発掘してブログにした。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月12日 - 20:15
それが今、拡散されている…。
多くの人が読んでいるように思えます。
たとえ間接的であったとしても誰かに何かを伝えていることでしょう。
ブログを残して旅立った(と思われる)彼の行… twitter.com/i/web/status/8…
このプラグイン素晴らしい…!
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月12日 - 21:15
欲しいものリストに入れておきましょう。ムフッ。 twitter.com/cg_geeks/statu…
皮肉なことに北朝鮮化したことで、日本のアニメは(反骨して)発展してきたようにも思えます。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月11日 - 15:14
もしも最初からディズニーと互角の制作環境だったなら?
日本のリミテッドアニメの技術は洗練されてきたでしょうか?
虐げられてきたからこそ生まれ… twitter.com/i/web/status/8…
②
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月11日 - 15:15
世界が認め、潤沢な資金を出そうという外資が現われたことで、今後の日本アニメには第2の試練が訪れるように思えます。
具体的にはそれが何かまだわかりませんが、予想では…作家性とか、作品を残す価値とか、独自性とか…そんなところかなと… twitter.com/i/web/status/8…
#本日の作業
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年8月11日 - 22:13
釣り人(怪獣を目撃する役)のモデリングです。
ネットで集めた釣り竿の画像をフォトショップで加工(角度など)をして下絵に使ったら、位置関係や大きさの判断に迷いがなくなってやりやすくなりました。
どんどん作り込んでいって… twitter.com/i/web/status/8…