巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

第2話の制作を続けています!【怪獣が高速道路を襲うシーン】

2021年01月29日 14時44分12秒 | 3D作業

 

世間は「ゴジラVSコング」や「シン・ウルトラマン」の特報で大変な賑わいを見せていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私も仕事の忙しい合間を縫って、自主製作に励んでおります。

個人制作の電子書籍マンガ「ウルティマゴッテス~巨人娘~」の第2話の制作は順調に進んでいます。


本日は前回の続きを少しご紹介します。


主人公の乗る車が逃げ出したので、怪獣へラームが飛び越して高速道路上に着地して行く手を塞ぐというシーンです。

 


崩壊する仕掛けの部分に、怪獣を落下させて破壊します。
この辺は、本当に日本の特撮をやっているみたいで楽しいです。

例えば、3Dの作業をしていると、特撮スタッフたちの声が脳裡に響いてくるんです。

「もっとロープ引っぱって! 怪獣を吊り上げて!」
「壊す箇所は、ここでいいの? もっと手前がいいんじゃない?」

 


「カメラの映り、どうですかあ!?」
「うーん、大丈夫かも! そこでいいよ! それより後ろのビル、左側に移動させたほうがいいかも?」
「えっ? どのビルですか!?」
「こっちこっち!」

 

……なぁーんて、スタッフの声が頭の中に響いて、妄想が広がります。

これが、ひとり3Dの楽しさですね!

ひとりでパソコンに向かってるだけなのに、なぜか皆で作ってるような想像に浸れる……!

それが楽しいのです。

 

完成画像のひとつです。

 

 

結構いい感じです。

 

 

続いては、車から降りて逃げ出す人々の配置です。

モブシーンになりますね。

実際に怪獣が現れたら、渋滞中で動けない車を捨てて、走って逃げる人は多いんじゃないかと思います。


本編中でも、主人公たちの車の周りを大勢の人々が逃げていきます。

 


作業は、まず主人公たちの車の中(キャラにポーズや表情をつける)の作業を行い、そのあとに、


外を走る人々のモブキャラを加えていきます。

 


大混乱している感じが出ていて、狙いどおりのシーンになりました。

 

 

こんな感じで、ゆっくりとですが進めています。

 

今回もご覧いただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


第2話を製作中です【怪獣の都市破壊シーン】

2021年01月15日 15時39分10秒 | 3D作業

 

個人制作の漫画「ウルティマゴッテス」(巨大ヒロインもの)の第2話を制作中です。

 

 

現在、怪獣による都市破壊のシーンを作成しています。

本日は、その過程をご紹介します。

 


まずは高速道路に、主人公たちの乗る車をセッティングします。

 


スケールを合わせて、他の車とともに配置していきます。

 

ストーリー上、渋滞しているという設定なので、たくさんの車を並べていきます。

 

一台ずつ並べていきます。

 

続いて背景となるビル街も並べていきます。ここから特撮ステージみたいになっていきます。

 

どのビルを手前に持ってきて、どのビルを奥に移動させるか……。

 

ウルトラマンや戦隊モノの特撮ステージでやっていそうな作業を真似しているみたいで、楽しくなってきます。

 

渋滞する車もだいだん増えてきました。

 

こういったアングルだと、不思議と怪獣が出てきそうな雰囲気が出るんですよねー。

 

というわけで、へラーム(第1話から登場した怪獣)の3Dモデルを置いてみます。

 

千葉の海から上陸してきた怪獣へラームが、東関東自動車道に接近してくるというシーンです。
ちょっと配置しただけでも、それらしくなってくるので楽しさがUPします!

 

ローアングルにすれば、まさに怪獣映画らしさが出てきます。

 

これはもう、子供の頃の砂遊びのノリに近いですね。

 

というわけで、カメラアングルの検討です。
フレームを決めて、好みのカメラポジションを探ります。

 

いろんなアングルから撮りたくなる……。
この時点は、カメラをいろんな角度に動かして堪能します。
おそらく私はこれがやりたくて、この作品を企画したようなものだと言えます(笑)。

 


続いて高速道路の一部を破壊すべく、切り込みを細かく入れていきます。

 

ヒビ割れして、砕けるようにしていきます。

 

こうした仕掛けは、特撮作品とやっていることが同じですね。
そう思うと楽しいです。

 

というわけで、中にも「ガラ」を詰めていきます。

「ガラ」とは建築用語の一種で、産業廃棄物や建設廃材の総称。レンガやコンクリートブロックを砕いたものや、木の柱や杭の木切れなど色々なものを含む。
……だそうです。

 

さて……。

どのくらいガレキが飛び散ってくれるか、期待しながらエフェクト用の本番(データ取り)を行います。

 

横から高速道路に割り込んでいく怪獣!
主人公たちの乗る車を狙っています。

 

勢いよく壊れてくれます。
ガレキも数多くはじけ飛んでくれています。

 

シミュレーションのデータを取れたので、巻き戻してチェックします。
まずは元の位置から再スタート!

 

怪獣が高速道路に体重を乗せて、崩壊させていきます。

 

どんどん、のめり込むように進んできます。

 

ズズズッと、怪獣も横移動です。

 

破壊も大きく進行していきます。

 

バキバキバキーッと、音が聞こえてきそうです。

 

 

カメラアングルを変えて、テストレンダリングしてみました。

 

レンダリング開始です。
いろんなパーツに分けてレンダリングし、最後に合成します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、第2話の製作は進んでいます。

 

完成はまだまだ先ですが、のんびり頑張っていきます。

 

またご覧になってください。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


遅くなりましたが、ブログでの新年のご挨拶です

2021年01月06日 23時52分11秒 | 3D作業

 

ツイッターでは簡単に挨拶を済ましておりましたが、こちらのブログではまだでしたので改めて……。

 

昨年は、当個人制作の製作過程をご覧いただきまして、ありがとうございました。

本年もコロナで大変ではありますが、いずれ収束する日が来ると信じて頑張ってまいりましょう。
よろしくお願いいたします。

 

さて、今年は巨大ヒロイン漫画「ウルティマゴッテス」の第2話完成をめざしてまいります。

現在は壊れたパソコンに納められていたデータの数々を復元しているところです。

まずは第1話に登場した怪獣へラームの再生作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、舞台となる東関東自動車道(千葉マリンスタジアムの近く)の高速道路のセット「3Dステージ」の復元です。
……といっても、ほぼやり直しとなるため、イメージは異なります。

 

 

 

 

こんな感じで、今年も頑張っていこうと思います。

では、本年もよろしくお願いいたします。