県PTA連合会の指導者研修会に出席しました。
全体研修会で、松山市教育委員長 金本房夫先生のご後援を拝聴しました。
演題は「鳥は、真空では飛べない」です。
教育へのご提言です。
「少しソフトになりつつあるのでは?」
「可能性のある抵抗感のある教育」言い換えると
「一生懸命取り組んで、乗り越える力を育てることから遠ざかっているのでは?」
ということです。
場面または教員によっては、子どもたちに負荷をかけて鍛えることもされています。
が、全体的には必要以上にやさしくなっている印象は拭えません。
本当の教育とは何か、保護者も社会も考えなければなりません。
そして、学校が本来の教育をできる環境を提供しなければなりません。
これは、PTAの責務であるし、社会の責務です。
学生生活を終えると、子どもたちは厳しい社会に生きていかなくてはなりません。
ぬるま湯から冷水に飛び込むようなものです。
「自ら考え、生き抜く力」を身に付けた21世紀の子どもを育てるため、
私たちは、子どもたちに人生を語れる大人でありたいと思いました。
ノウゼンカズラが、咲いています。
花言葉は、「華のある人生」です。
一人ひとりの子どもたちが華のある人生を送られるよう、行動する大人であり続けたいと思います。
全体研修会で、松山市教育委員長 金本房夫先生のご後援を拝聴しました。
演題は「鳥は、真空では飛べない」です。
教育へのご提言です。
「少しソフトになりつつあるのでは?」
「可能性のある抵抗感のある教育」言い換えると
「一生懸命取り組んで、乗り越える力を育てることから遠ざかっているのでは?」
ということです。
場面または教員によっては、子どもたちに負荷をかけて鍛えることもされています。
が、全体的には必要以上にやさしくなっている印象は拭えません。
本当の教育とは何か、保護者も社会も考えなければなりません。
そして、学校が本来の教育をできる環境を提供しなければなりません。
これは、PTAの責務であるし、社会の責務です。
学生生活を終えると、子どもたちは厳しい社会に生きていかなくてはなりません。
ぬるま湯から冷水に飛び込むようなものです。
「自ら考え、生き抜く力」を身に付けた21世紀の子どもを育てるため、
私たちは、子どもたちに人生を語れる大人でありたいと思いました。
ノウゼンカズラが、咲いています。
花言葉は、「華のある人生」です。
一人ひとりの子どもたちが華のある人生を送られるよう、行動する大人であり続けたいと思います。