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スパイ 26

2020-12-31 02:57:07 | アドベンチャーとRPG(ネタバレを含む)
 秘密基地からの脱出に成功し、 56点というスコアを記録した。
 回収した書類は脱出しなければ得点に加算されない。また、 脱出するためには部屋チェックで2d6=2、エレベータールームをださなければならない。
 したがって56点というのは相当な高得点であると思うのだが、いかんせん 「ドンキーコ マンド」のブレイヤー人口はあまり多くはないので、本当に高得点であるかどうかは分からない。




 アナログのゲームをオートマチック化してよい点は、

①量(1回のゲームの長さだけではなく回数もふくめて)を多くこなして熟練し、 ゲームの コツをつかむことができること。

②プレーヤー自身に規制をかけれること。たとえばキャラクターメイキングが納得いくま で延々とサイコロをふったり(「ウィザードリィ」でよくやる)とか、好調にすすんでいたキャラクターがとつぜん死んだのが納得できずにサイコロをふりなおしたり(「ファイアーエムブレム」 でよくやる)とかしていたら、それはシミュレーションとして意味をなさない。


追記:ルールの変更点
 エレベータールームでの処置フェーズ時、すでに資料室での文書回収に成功していれば脱出、まだであればさらに任務をつづけなければならない。
(書類が手にはいったらすみやかに脱出すること。コマンドにあたえられた任務は敵基地の破壊ではなく、書類の奪取である。)
コメント
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