TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

スパイ 16

2020-12-27 06:19:37 | アドベンチャーとRPG(ネタバレを含む)
 第2戦闘ラウンド、運動ポイントは2d6+3=8。
 006336号は伏せて(消費ポイント3)、 マガジンを交換し(消費ポイント3)、単発射撃を行った(消費ポイント2)。

 アサルトライフル単発時の命中値は9。命中チェック、2d6+2=9。かろうじて敵戦闘員をたおした。
 マガジンチェック、アサルトライフル単発時の弾業値は1。1d6=2。まだある。

 調整フェイズ。将官用個室での任務は書類の奪取である。サイコロを1個ふり、コマンド の知識値以下で成功し、 サイコロの数値がVP(勝利得点)となる。
 006336号の知識値は4、1d6=6。失敗。006336号にはこの将官用個室にある書類の価値が理解できなかった。



「ルール調整B負傷ポイントの回復」により耐久力1、体力1を回復した。
「ルール調整C装備の変更」によると、先ほど落とした荷物は今ならまだ拾っていけるらしい。これはプログラムを組むときに面倒くさそうだ。
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スパイ 15

2020-12-26 04:09:14 | アドベンチャーとRPG(ネタバレを含む)
 敵の反撃チェック。サイコロを1個ふり、1〜4が出たら反撃がある。1d6=2。敵は反撃した。
 反撃結果チャートは以下のとおり。


 コマンドと同じマス目なので+1の修正がつく。1d6+1=2。006336号は1のダメージを受けた。耐久力−1、体力−1。
 持てる荷物の重量が11までとなったため、やむなく「聖書」を捨てた。

 なお、捨てた荷物は永久に失われる(ルールブック調整C装備の変更)。

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スパイ 14

2020-12-26 00:30:00 | アドベンチャーとRPG(ネタバレを含む)
 射撃はサイコロを2個ふって、 それにコマンドの正確性をたす。合計が武器の命中値以上 であれば敵を「戦闘不能」にすることができる。

 アサルトライフル連射時の命中値は11。命中チェック1人め、 2d6=10。 006336号の正確性 (3)をたして13。命中。
 命中チェック2人め、 2d6=4。 正確性3をたして7。はずした。

 結果。1人戦闘不能、1人戦闘継続。

 つづいてマガジンチェック。射撃をしたらサイコロ1個をふり、その数値が弾楽値以下であれば弾切れとなる。
 アサルトライフル連射時の弾薬値は3。1d6=1。 006336号はカートリッジを1本撃ちつくした。



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スパイ 13

2020-12-25 00:28:00 | アドベンチャーとRPG(ネタバレを含む)
 エンカウント率は0.5。エンカウントが発生した場合の敵の数は1~6、確率はそれぞれ0.167となる。

 戦闘はラウンド制。各ラウンドの運動ポイントはサイコロを2個ふって、それにコマンドの反応値をたしたものである。


 第1戦闘ラウンド、運動ポイントは2d6=2。ついていない。キャラクターの反応値 (3)をたして5。
 ここは伏せて(消費ポイント3) 単発射撃 (消費ポイント2)で確実に1人ずつ倒すべきだ ろうか、それとも連続射撃(消費ポイント5)でいっきに倒すべきだろうか。

 006336号は即時 に後者を選択した。敵は2人しかいないのだから、いっきに倒すべきだ。
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スパイ 12

2020-12-24 03:17:11 | アドベンチャーとRPG(ネタバレを含む)
 ここまでの流れ、
・部屋チェックフェーズ
・アクシデントチェックフェーズ
・敵チェックフェーズ
を簡単に組んでみた。部屋の種類は変数RM、アクシデントの種類は変数ACCであらわされる。
 アクシデントのうち「レーザー兵器発動」のみはその場(発生時)で処理する。
【プログラム】





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