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世界最新情報 2021年人身売買報告書:日本

2021-07-21 15:14:13 | 社会問題 日々雑感

https://www.state.gov/reports/2021-trafficking-in-persons-report/japan/

2021年人身売買報告書:日本

日本:Tier 2

日本政府は人身売買撲滅のための最低基準を完全には満たしていませんが、そうするために多大な努力を払っています。政府は、COVID-19のパンデミックが人身売買防止能力に与える影響を考慮して、前回の報告期間と比較して全体的に増加する取り組みを示しました。したがって、日本は引き続きTier 2に留まりました。これらの取り組みには、一部の人身売買業者の調査、起訴、有罪判決が含まれていました。人身売買の被害者を特定する。市民意識向上キャンペーンの実施を継続します。しかし、政府はいくつかの重要な分野で最低基準を満たしていませんでした。当局は、ほとんどすべての場合、より少ない罰則を課し、投獄の代わりに執行猶予付きの刑を執行する法律の下で人身売買業者を起訴し、有罪判決を下し続けたが、一部の人身売買業者は罰金のみを受け取った。有罪判決を受けた人身売買業者に対するこれらの判決は、犯罪を抑止するのに十分なほど厳格ではありませんでした。大多数の人身売買業者に懲役刑を宣告しなかったことは、抑止力を著しく弱め、人身売買業者に責任を負わせる努力を弱め、犯罪の性質に適切に対処しなかった。法執行機関を含む政府当局者は、児童の性的人身売買犯罪に体系的に対処しなかったため、人身売買業者は免責されて活動することができました。外国を拠点とする人身売買業者と国内の人身売買業者は、外国人労働者を搾取するために政府が運営する技能実習制度(TITP)を悪用し続けました。後援の下で日本で働いている労働移民の間で強制労働が続いているという報告にもかかわらず、当局は再びTITPで単一の人身売買事件または犠牲者を積極的に特定しなかった。TITP内では、政府の派遣国との協力に関する覚書は、外国に拠点を置く労働者採用機関がTITP参加者間の債務に基づく強制の主要な推進力である過剰な料金を請求することを防ぐのに効果がなく、政府は採用担当者と雇用者に虐待的な労働慣行の責任を負わせなかった。強制労働犯罪。省庁間の利害関係者は、あらゆる形態の人身売買を網羅していなかった、異種の効果のない身元確認および紹介手続きに依拠し続け、それにより当局が脆弱な集団を人身売買について適切にスクリーニングし、あらゆる形態の人身売買の犠牲者を保護することを妨げた。法執行機関は、ほとんどの場合、人身売買の被害者として正式に指定することなく、商業的性風俗産業で搾取された何百人もの子供を特定し続けました。保護サービスと司法手段へのアクセスを妨げる。不十分な被害者特定慣行に加えて、政府はあらゆる形態の人身売買の被害者に捧げられた特定のサービスを提供しなかった。あらゆる形態の人身売買犯罪に対処し、人身売買の被害者、特に強制労働と子供および成人の性的人身売買の被害者を特定して保護するという政治的意思の継続的な欠如が、政府の全体的な進展の欠如の一因となった。

優先推奨事項:

性と労働の人身売買事件を精力的に調査して起訴し、有罪判決を受けた人身売買業者に強い判決を下すことによって責任を負わせます。•人身売買防止法を改正して、懲役の代わりに罰金を科す判決条項を削除し、人身売買犯罪に対する罰則を最大4年以上の懲役にまで引き上げます。•TITPやその他のビザ授与ステータスの支援を受けている日本を含む移民労働者の強制労働の犠牲者を特定し、保護サービスを紹介するための標準的な省庁間手順を開発、体系化、および実施します。移民拘禁中。•被害者のスクリーニングを強化して、被害者を確保します。これには、第三者の支援なしに商業的セックスで搾取された子供、TITPに基づく移民労働者が含まれます。また、特定の熟練労働者ビザを含む新しい制度の下で日本に入る移民労働者は、適切に特定され、サービスに紹介され、人身売買業者が強制的に強制された違法行為のために拘留または強制送還されません。•性的人身売買と強制労働の男性の犠牲者を特定するための取り組みを強化する。•人身売買被害者のための指定された避難所を含む、人身売買被害者に専門的なケアと支援を提供するためのリソースを増やし、これらのサービスが外国人と男性の両方の被害者にも利用できるようにします。•TITP改革法の監視および施行措置の実施を強化します。これには、技術インターントレーニング機関(OTIT)の職員および入国管理官の被害者の特定に関するトレーニング、NGOとのOTITの調整の改善などが含まれます。TITP作業計画の承認前にすべての契約を確認し、雇用主の検査を増やし、過剰な労働者負担の手数料または手数料を請求する外国の採用機関との契約を終了します。•必要に応じて、すべての外国人労働者が雇用と産業を変更できるようにする正式なチャネルを確立します。•雇用主がすべての外国人労働者のパスポートまたはその他の個人文書を保持することを禁止する法律を制定します。•関連するポリシーを修正して、労働者が支払うすべての採用およびサービス料金の賦課を排除することにより、債務に基づく強制に対する移民労働者の脆弱性を軽減します。•強制労働に寄与する組織や雇用主による「罰」協定、パスポートの源泉徴収、およびその他の慣行の禁止の施行を強化する。•積極的に調査し、起訴し、有罪判決を下し、

検察

政府は不十分な法執行努力を維持した。日本には、国際法に沿った定義を含む包括的な人身売買防止法がありませんでした。それは、成人と子供の売春、児童福祉、移民、および雇用基準に関連する異なる刑法法を通じて、性的人身売買および労働者の人身売買犯罪を犯罪とみなしました。売春防止法第7条は、他人を売春に誘うことを犯罪とし、詐欺的または強制的な手段が使用された場合、最高3年の懲役または最高100,000円(970ドル)の罰金、および最高3年の懲役および強制または脅迫が使用された場合、最高100,000円(970ドル)の罰金が科せられます。同法第8条により、懲役5年以下、罰金20万円(1ドル)の罰金が科せられた。940)被告が、第7条に基づいて犯された犯罪を受け取った、受け取る契約を結んだ、または補償を要求した場合。「児童買春およびポルノグラフィーおよび児童の保護に関連する活動の規制および処罰に関する法律」は、従事、行動することを犯罪とされた。児童の商業的性的搾取の仲介者として、また勧誘し、最大5年の懲役、罰金、またはその両方の罰則を規定しました。この法律はまた、売春または児童ポルノの作成を通じて子供を搾取する目的で子供を購入または売却することを犯罪とし、最大10年の懲役を規定しました。政府はまた、児童福祉法を使用して人身売買関連の犯罪を起訴した。わいせつまたは有害な行為をさせたり、最高10年の懲役、最高300万円(29,100ドル)の罰金、またはその両方を科したりする目的で、子供を輸送または収容することを広く犯罪としています。雇用保障法(ESA)と労働基準法(LSA)はどちらも、強制労働を犯罪とし、最高10年の懲役または300万円(29,100ドル)以下の罰金を科しました。しかし、厚生労働省(MHLW)は、LSAに基づく「強制労働」の定義は、国際法に基づく人身売買の定義よりも狭く、実際には、 LSAは人身売買犯罪として扱われませんでした。国際法の下での人身売買の定義と矛盾している、LSAには、犯罪の本質的な要素としての搾取は含まれていませんでした。前回の報告期間と同様に、多くの検察官は、比較的高い罰則が上訴プロセスを引き起こし、全体的な有罪判決率を低下させ、職業上の地位に悪影響を与える可能性が高いとの認識から、ESAおよびLSAの使用を避けたと報告されています。性的人身売買の懲役の代わりに罰金が科せられた場合、レイプなどの他の重大な犯罪に対して規定された罰金に見合ったものではありませんでした。市民社会組織は、これらの重複する法令への依存が、特に心理的強制の要素を伴う強制労働を伴う場合に、人身売買犯罪を特定して起訴する政府の能力を引き続き妨げていると報告した。政府には、パスポートまたは居住者の身分証明書の没収が禁止されているTITP参加者を除いて、雇用主、採用担当者、または労働者が日本人または外国人の労働者のパスポート、旅行、またはその他の身分証明書を没収することを禁止する法律はありませんでした。しかし、政府は、この法律を施行したか、報告期間中にTITP参加者の文書を差し控えたことで雇用主または機関に罰則を科したかどうかを報告しませんでした。2017年に制定された日本の法律には、証人の賄賂を犯罪とする条項が含まれていました。これにより、当局は一部の人身売買業者に対する司法妨害を追求することができます。しかし、政府は3年連続で、人身売買事件に対してこれをどの程度実施したかを報告しなかった。または、パスポートまたは居住者の身分証明書の没収が禁止されているTITP参加者を除き、労働者が日本人または外国人の労働者のパスポート、旅行、またはその他の身分証明書を没収すること。しかし、政府は、この法律を施行したか、報告期間中にTITP参加者の文書を差し控えたことで雇用主または機関に罰則を科したかどうかを報告しませんでした。2017年に制定された日本の法律には、証人の賄賂を犯罪とする条項が含まれていました。これにより、当局は一部の人身売買業者に対する司法妨害を追求することができます。しかし、政府は3年連続で、人身売買事件に対してこれをどの程度実施したかを報告しなかった。または、パスポートまたは居住者の身分証明書の没収が禁止されているTITP参加者を除き、労働者が日本人または外国人の労働者のパスポート、旅行、またはその他の身分証明書を没収すること。しかし、政府は、この法律を施行したか、報告期間中にTITP参加者の文書を差し控えたことで雇用主または機関に罰則を科したかどうかを報告しませんでした。2017年に制定された日本の法律には、証人の賄賂を犯罪とする条項が含まれていました。これにより、当局は一部の人身売買業者に対する司法妨害を追求することができます。しかし、政府は3年連続で、人身売買事件に対してこれをどの程度実施したかを報告しなかった。パスポートまたは居住者の身分証明書の没収が禁止された人。しかし、政府は、この法律を施行したか、報告期間中にTITP参加者の文書を差し控えたことで雇用主または機関に罰則を科したかどうかを報告しませんでした。2017年に制定された日本の法律には、証人の賄賂を犯罪とする条項が含まれていました。これにより、当局は一部の人身売買業者に対する司法妨害を追求することができます。しかし、政府は3年連続で、人身売買事件に対してこれをどの程度実施したかを報告しなかった。パスポートまたは居住者の身分証明書の没収が禁止された人。しかし、政府は、この法律を施行したか、報告期間中にTITP参加者の文書を差し控えたことで雇用主または機関に罰則を科したかどうかを報告しませんでした。2017年に制定された日本の法律には、証人の賄賂を犯罪とする条項が含まれていました。これにより、当局は一部の人身売買業者に対する司法妨害を追求することができます。しかし、政府は3年連続で、人身売買事件に対してこれをどの程度実施したかを報告しなかった。2017年に制定された日本の法律には、証人の賄賂を犯罪とする条項が含まれていました。これにより、当局は一部の人身売買業者に対する司法妨害を追求することができます。しかし、政府は3年連続で、人身売買事件に対してこれをどの程度実施したかを報告しなかった。2017年に制定された日本の法律には、証人の賄賂を犯罪とする条項が含まれていました。これにより、当局は一部の人身売買業者に対する司法妨害を追求することができます。しかし、政府は3年連続で、人身売買事件に対してこれをどの程度実施したかを報告しなかった。

2020年1月から2020年12月まで、政府は48人の加害者容疑者が関与する40件の性的人身売買と10人の加害者容疑者が関与する15件の人身売買を調査した。合計58人の容疑者のうち、警察は57人を逮捕し、残りの容疑者(子供)を家庭裁判所で取り扱われる検察官に紹介しました。これは、2019年に政府が人身売買の容疑者39人を調査して逮捕したことと比較されます。2020年に、裁判所は合計50人の人身売買容疑者の起訴を開始しました。50人の加害者のうち、15人は報告期間の終わりに裁判を保留しており、2人は家庭裁判所に送られました。政府は、以前の報告期間に開始された事件を含め、報告期間中に50人の加害者を有罪とした。有罪判決を受けた50人のうち、裁判所は36人の密売人に8か月から13年の禁固刑を言い渡した。しかし、裁判所はこれらの判決のうち26件を完全に停止し、その結果、人身売買業者は懲役刑に服しませんでした。10人の人身売買業者が懲役刑を言い渡されました。裁判所は、50人の密売人のうち14人に罰金のみを科し、罰金は50,000円(485ドル)から800,000円(7,760ドル)の範囲でした。50人の加害者は、児童福祉法および関連する法律の規制と処罰に関する法律を含むがこれらに限定されない、成人と子供の売春、児童福祉、移民、および雇用基準に関連するさまざまな法律の下で有罪判決を受けました。児童買春と児童ポルノおよび児童の保護。それに比べて、2019年には 裁判所は、さまざまな法律の下で32人の人身売買容疑者を起訴し、22人の有罪判決を下し、有罪判決を受けた者のうち、10か月から2年半の懲役刑に服したのは3人だけでした。政府は、人身売買犯罪に加担した公務員の調査、起訴、または有罪判決を報告しなかった。

TITPプログラム内での強制労働指標の有病率が知られているにもかかわらず、政府はTITP参加者の強制労働への関与について個人を調査、起訴、または有罪判決を下しませんでした。このプログラム内で人身売買の疑いのある人を特定することに政府が消極的であったため、搾取的な雇用主は免責されて活動することができました。厚生労働省の労働基準局は、2020年にTITP職場の8,124件の検査(2019年には9,454件の検査)を実施し、労働基準法および規制の違反についてTITP参加者の5,766人の雇用者を調査したと暫定的に報告した。その結果、労働基準局は、2019年に調査のために33件が紹介されたのに対し、2020年には36件の事件を検察官に調査のために紹介した。政府は、紹介のいずれかが人身売買犯罪に関するものであるかどうかを報告しなかった。サービス提供NGOは、TITP職場内で発生している強制労働の特定の申し立てに注意を引くための繰り返しの試みを報告したが、政府は潜在的な人身売買犯罪についてこれらの申し立ての大部分を積極的に調査せず、プログラム内の強制労働の事例を特定しなかった。政府は、TITP参加者に対する虐待または暴行の申し立てに対する行政処分として、未知の数の実施組織からのTITP計画を取り消したと報告した。しかし、政府はこれらの人身売買疑惑の事件の犯罪捜査を開始しなかった。TITP参加者のパスポートと渡航文書の没収を禁止している日本の法律にもかかわらず、政府は、この法律に違反したとされる雇用主の調査を開始しませんでした。NGOの報告によると、裁判所は、心理的強制を裏付ける証拠の代わりに虐待の物理的指標に過度に依存することを含め、外国人被害者が関与する強制労働事件に対して法外に高い証拠基準を設定し、それによって適切な法執行措置を妨害した。

政府は、実際には、第三者が商業的性行為を助長しない限り、当局が商業的性的搾取の子供を性的人身売買の犠牲者として正式に特定しなかったため、人身売買法に基づく児童の商業的性的搾取を含む事件を調査または起訴しなかったと報告した。政府は、500人以上の加害者が関与する600件以上の「児童買春」の事例を報告しましたが、政府は、第三者のファシリテーターが関与したかどうかを含め、潜在的な人身売買犯罪についてこれらの事件を調査しませんでした。 379人の子供たちの大多数が人身売買の犠牲者としてこれらの事件に関与しました。過去数年間、当局はまた、人身売買犯罪として正式に特定することなく、商業的性的搾取に子供が関与するそのような数百件の事件を処理した(2019年に784件、2018年に700件以上、2017年に956件)。専門家は、児童の性的人身売買事件を適切に処理するための法執行機関による努力の欠如は、犯罪の継続的な委託を許容し、永続させたと述べた。犯罪の蔓延を最小限に抑え続けました。その結果、人身売買業者に説明責任を負わせ、被害者を保護するための取り組みが弱くなりました。犯罪の蔓延を最小限に抑え続けました。その結果、人身売買業者に説明責任を負わせ、被害者を保護するための取り組みが弱くなりました。犯罪の蔓延を最小限に抑え続けました。その結果、人身売買業者に説明責任を負わせ、被害者を保護するための取り組みが弱くなりました。

3年連続のために、政府が中に子どもの人身売買に対して取ら法執行措置報告しなかった女子高生または「JK」ビジネス(成人男性と未成年の女子高生をつなぐ出会い系サービス)および強制的なポルノ操作。主要8都道府県は、「JK」事業を禁止する条例、18歳未満の少女が「援助交際サービス」で働くことを禁止する条例、または「JK」事業主に地方公安委員会への従業員名簿の登録を義務付ける条例を維持した。前回の報告期間と同様に、当局は、条例の条件に違反したために特定または閉鎖したそのような作戦の数を報告しなかった(2019年に報告されていない、137が特定され、2018年に閉鎖されなかった)。 「JK」ビジネスを取り巻く犯罪活動に従事している(2019年に報告されていない、2018年に69人が逮捕された)。

2020年4月、警察庁(NPA)は、全国の県警察に人身売買事件を特定し、他の関連機関と調整するよう指示する通達を発行しました。しかし、回覧は、警察がそのような事件を特定するのを助ける追加のガイダンスや手順を提供していませんでした。報告期間中、政府はOTITや外務省(MOFA)を含むさまざまな省庁に人身売買防止訓練を提供した。政府は、国際機関による訓練を含むいくつかの訓練を延期またはキャンセルした。連絡先は、主要な法執行官と司法関係者の間の認識の欠如に対処するための追加のトレーニングの緊急の必要性を報告し続けました。

保護

政府は、TITP内および商業的性的搾取の子供たちの間で人身売買の被害者を正式に特定することに一貫して失敗することを含め、被害者を保護するための不十分な努力を維持した。標準化されたガイドラインの欠如、省庁間の不十分な調整、およびすべての関連機関間の性と人身売買犯罪の誤解は、犠牲者を特定して保護するための政府の不十分な努力に貢献しました。政府は、犯罪を自ら報告した被害者であっても、当局が被害者を特定するための全国的な標準的な運用手順やガイドラインを持っていなかったため、彼らのケアへのアクセスが妨げられた。省庁間の利害関係者は、あらゆる形態の人身売買を組み込んでいない、異種の不十分な被害者特定手順に従った。特に、移民労働者の児童の性的人身売買と労働者の人身売買。MHLW、入国管理局、NPAなど、いくつかの省庁は人身売買の可能性のある事件を特定できるホットラインを運営し続けましたが、これらのホットラインはいずれも報告期間中に被害者を特定しませんでした。商業的セックスを禁止する法律の範囲が限られているため、都市の娯楽施設で合法化されているがほとんど規制されていない「配達医療サービス」の商業的セックス行為の範囲内で、子供と大人の広範な被害が発生しました。

2020年に、当局は25人の性的人身売買の犠牲者と13人の労働者の人身売買の犠牲者を特定した。これには、バーで「ホステス」として働くことを余儀なくされ、政府が人身売買の犠牲者として特定した7人のフィリピン人犠牲者が含まれていました。これは、「ホステス」として働くことを余儀なくされた12人の女性と少女を含む2019年に特定された47人の人身売買被害者と比較して減少を表しています。政府は、人身売買の指標の実質的な証拠にもかかわらず、2017年の発足以来、または1993年に設立された前身の組織の在職期間中に、TITP内で強制労働の犠牲者を特定したことはありません。政府は、2020年に8,000人のTITP参加者が職を失ったと報告し、その一部は搾取的または虐待的な状況のために逃亡した可能性があり、身元不明の人身売買被害者であった可能性が高い。当局は、契約機関で強制労働やその他の虐待的な状況から逃れたTITP参加者を逮捕し、国外追放し続けた。一部の労働契約では、日本での勤務中に妊娠または病気にかかったインターンに対して違法な自動帰国条項が定められていました。報告期間中、一部のTITP参加者は、パンデミック関連の事業閉鎖のために職を失い、その結果、派遣組織への未払いの債務を返済するための新しい雇用主を見つけることになりました。しかし、当局は、人身売買のスクリーニングを行わずに不法に転職したとして、一部のTITIP参加者を逮捕しました。法律は表面上は犠牲者を日本からの強制送還から保護したが、当局による脆弱なグループの不適切なスクリーニングは、入国管理違反または人身売買業者が犯すことを余儀なくされたその他の違法行為のために、一部の犠牲者の逮捕と拘留につながりました。政府は2020年の強制強制送還に関する全国統計を報告しておらず、前年と同様に、契約終了前に出国したTITP参加者に対して入国管理局が実施したスクリーニング面接の数に関するデータも提供していなかった。不当な雇用主が開始した国外追放への成功した介入の数。さらに、市民社会グループは、政府には、TITP参加者を含む外国人を人身売買の可能性のある指標について入国管理でスクリーニングする手順がなかったと述べた。政府は2020年の強制強制送還に関する全国統計を報告しておらず、前年と同様に、契約終了前に出国したTITP参加者に対して入国管理局が実施したスクリーニング面接の数に関するデータも提供していなかった。不当な雇用主が開始した国外追放への成功した介入の数。さらに、市民社会グループは、政府には、TITP参加者を含む外国人を人身売買の可能性のある指標について入国管理でスクリーニングする手順がなかったと述べた。政府は2020年の強制強制送還に関する全国統計を報告しておらず、前年と同様に、契約終了前に出国したTITP参加者に対して入国管理局が実施したスクリーニング面接の数に関するデータも提供していなかった。不当な雇用主が開始した国外追放への成功した介入の数。さらに、市民社会グループは、政府には、TITP参加者を含む外国人を人身売買の可能性のある指標について入国管理でスクリーニングする手順がなかったと述べた。また、前年と同様に、契約終了前に日本を離れるTITP参加者に対して入国管理局が実施したスクリーニング面接の数や、雇用主が開始した不当な国外追放への介入の成功数に関するデータは提供されていません。さらに、市民社会グループは、政府には、TITP参加者を含む外国人を人身売買の可能性のある指標について入国管理でスクリーニングする手順がなかったと述べた。また、前年と同様に、契約終了前に日本を離れるTITP参加者に対して入国管理局が実施したスクリーニング面接の数や、雇用主が開始した不当な国外追放への介入の成功数に関するデータは提供されていません。さらに、市民社会グループは、政府には、TITP参加者を含む外国人を人身売買の可能性のある指標について入国管理でスクリーニングする手順がなかったと述べた。

2000年の国連TIP議定書に基づく定義基準に反して、当局は、第三者が商業的性行為を仲介し、何百人もの子供が正式に指定されないようにしない限り、子供を性的人身売買の犠牲者として特定しませんでした。政府はまた、2000年の国連TIP議定書の定義基準に反して、加害者が「被害者を管理する」ことを要求したため、商業的性別の子どもの事件を児童性的人身売買事件として扱っていないと報告した。一部の州の法執行当局は、前回の報告期間に、日本の同意年齢が異常に低い13、商業的セックスで搾取された子供を人身売買の犠牲者として正式に特定するためのさらに複雑な取り組みを指摘した。政府は、2020年に警察によって報告された600件を超える「児童買春」(性的人身売買の一種)に関与した379人の子供のうち18人の人身売買被害者のみを特定した。政府は、児童ポルノの男性被害者の約200件の事件を報告した。 「児童買春」は、男性の児童性的人身売買の被害者を特定できなかった。したがって、政府は、報告期間中に何百もの児童の性的および商業的性的搾取の事件に関与した子供たちに本質的な被害者保護サービスを提供せず、また彼らをNGOに支援を求めなかった。警察は、LGBTQI +の子供を含む、潜在的な児童性的人身売買の被害者を非行者として扱い続け、人身売買のスクリーニングや事件の調査を行う代わりに、彼らの行動についてカウンセリングを行った。

政府は、2020会計年度に人身売買被害者の保護に350万円(約33,950ドル)以上を割り当てました。これは2019会計年度に割り当てられた金額と同じです。この資金提供にもかかわらず、政府は次のような適切な保護サービスを提供できませんでした。国内外の人身売買被害者を含む人身売買被害者への人身売買専用の避難所、心理社会的ケア、および法的援助。他の犯罪の被害者に焦点を当てた政府が運営する保護オプション、および関連するスタッフは、あらゆる形態の人身売買の被害者に対応するために必要な特定のサービスを提供するための設備が整っていませんでした。被害者に提供できる政府運営のサービスの利用可能性と質は、人身売買事件に関する県レベルの役人の臨時の経験によって大きく異なりました。政府は、ある種の性的人身売買を含む性的虐待の被害者のために各県で「ワンストップ支援センター」を運営し続けたが、報告期間中に人身売買被害者がこれらのセンターでサービスを受けたかどうかは報告しなかった。政府はまた、家庭内暴力やその他の犯罪の被害者と並んで人身売買の被害者に避​​難所を提供できる女性相談所(WCO)と児童指導センターへの資金提供を続けた。WCOシェルターは、COVID-19予防フェイスマスクや消毒剤などの食料やその他の基本的なニーズに心理的ケアを提供し、WCO職員が同伴すれば施設を自由に離れることができた犠牲者に医療費を負担しました。しかし、一部のNGOは、これらの施設の体調やサービスが貧弱であると主張し続けました。過度に制限的であり、人身売買の被害者に必要な専門的なケアを提供するには不十分です。当局は、2020年に8人の人身売買被害者がWCOシェルターで支援を受け、2019年の11人と2018年の16人から徐々に減少したと報告した。政府は報告期間中に18人の被害者を当局に「自己識別」したと報告したが、提供または照会は報告しなかった。保護サービスへのこれらの犠牲者。公務員は、人身売買の被害者が医療提供者に支援を求めた場合、政府が被害者を正式に特定するまで被害者を支援できず、被害者に提供される基本的なサービスが大幅に遅れたと報告しました。加えて、国際機関とNGOは、ほとんどの外国人身売買被害者は、合法的な居住者被害者が恩恵を受けることができる他の政府提供の社会サービスへのアクセスが制限されているか、まったくないことを報告した。例えば、入国管理局は2020年に1人の外国人身売買被害者に在留資格を与え、7人の外国人被害者に「在留許可」を与えたが、これらの被害者に本質的なケアを提供または紹介したかどうかは報告しなかった。政府は、日本で搾取された国民に保護サービスを提供することを外国大使館に依存し、期待していた。NGOはまた、外国の犠牲者を保護するための特別な課題として、政府が提供する言語通訳サービスの欠如を強調した。一時的、長期的、永住権の給付は、出身国への帰国の影響を恐れた外国の被害者に利用可能でしたが、政府は、報告期間中にこれらの給付を受け取った被害者の数を報告しませんでした。政府は、人身売買被害者にカウンセリング、一時的避難、社会復帰、および本国送還サービスを提供するための国際機関を通じてプログラムに資金を提供し続けた。このプログラムに対する政府の予算は11,000,000円(106,715ドル)で、前の報告期間の15,000,000円(145,520ドル)から減少しました。このプログラムを通じて、5人の外国人被害者が本国送還の支援を受けました(2019年に14人、2018年に5人、2017年に7人)。しかし、政府は、報告期間中にこれらの給付を受けた犠牲者がいたとしても何人かを報告しなかった。政府は、人身売買被害者にカウンセリング、一時的避難、社会復帰、および本国送還サービスを提供するための国際機関を通じてプログラムに資金を提供し続けた。このプログラムに対する政府の予算は11,000,000円(106,715ドル)で、前の報告期間の15,000,000円(145,520ドル)から減少しました。このプログラムを通じて、5人の外国人被害者が本国送還の支援を受けました(2019年に14人、2018年に5人、2017年に7人)。しかし、政府は、報告期間中にこれらの給付を受けた犠牲者がいたとしても何人かを報告しなかった。政府は、人身売買被害者にカウンセリング、一時的避難、社会復帰、および本国送還サービスを提供するための国際機関を通じてプログラムに資金を提供し続けた。このプログラムに対する政府の予算は11,000,000円(106,715ドル)で、前の報告期間の15,000,000円(145,520ドル)から減少しました。このプログラムを通じて、5人の外国人被害者が本国送還の支援を受けました(2019年に14人、2018年に5人、2017年に7人)。前期の1500万円(145,520ドル)からの減少。このプログラムを通じて、5人の外国人被害者が本国送還の支援を受けました(2019年に14人、2018年に5人、2017年に7人)。前期の1500万円(145,520ドル)からの減少。このプログラムを通じて、5人の外国人被害者が本国送還の支援を受けました(2019年に14人、2018年に5人、2017年に7人)。

被害者は人身売買業者に補償を求めるために民事訴訟を起こす権利を持っていたが、政府は報告期間中に被害者がそうした事例を報告しなかった。さらに、TITP参加者を雇用している虐待的な監督組織および子会社の所有者は、民事または刑事責任から身を守るために破産または偽造された行政変更を頻繁に申請し、強制労働を免責でプログラム全体で継続できるようにしました。一部の雇用主は、TITP参加者に、彼らに対して犯された労働虐待の補償を求める機会を減らすために労働組合を去るように圧力をかけた。したがって、報酬の受領は実際にはほとんど不可能でした。3年連続で 当局は、報告期間中、被害者に対する裁判所命令による賠償の事例を報告しなかった。過去数年間、市民社会組織は、強制ポルノの被害者の中には、人身売買業者に対する訴訟に参加しないことを選択したと報告しました。

防止

政府は、非常に脆弱な移民労働者集団の間で適切にそうする政治的意思の欠如を示し続けることを含め、人身売買を防ぐための不十分な努力を維持した。政府は全国レベルの省庁間調整機関を維持していたが、中央集権化されたリーダーシップの欠如は、人身売買と闘うための関連省庁間の非効率的な調整の一因となった。政府は引き続き、人身売買防止の取り組みを、時代遅れの2014年の国家人身売買防止行動計画(NAP)に基づいています。NAPに従い、政府は2020年に市民社会組織と2回会合し、人身売買と闘うための政府の措置を検討したが、これらの会合から具体的な結果が得られたかどうかは報告されなかった。人身売買と闘うための政府の行動に関する6回目の年次報告書を作成し、2014年のNAPの定められた目標に対する対策を追跡しました。当局は、NPAの公開ウェブサイトを含むオンラインで、ラジオ番組、ポスター、パンフレット、NGO、入国管理局、労働局に配布されたリーフレット、国内外の外交使節団を通じて情報を広めることにより、人身売買に関する意識を高め続けました。 。日本でのベトナム人労働者の増加に対応して、報告期間中、NPAは人身売買防止リーフレットにベトナム語の情報を含めた。NPAはまた、2020年12月に放送された航空業界向けのオンライン人身売買防止プレゼンテーションを作成しました。NPAは、外国政府や国際機関と協力して、子どもの商業的性的搾取や児童ポルノの制作など、性的搾取についての意識を高めるために空港にポスターを配布しました。政府は商業的性行為の需要を減らすために多大な努力を払わず、「JK」ビジネスに関する政府の意識向上コンテンツの多くは、需要源ではなく被害者を対象としていました。政府は、海外で児童の性的搾取に従事した日本人を起訴する域外管轄権を持っていたが、前の報告期間とは異なり、2020年にこの管轄下での児童買春ツアーの事件を調査または起訴したことは報告しなかった。子どもの商業的性的搾取や児童ポルノの制作を含みます。政府は商業的性行為の需要を減らすために多大な努力を払わず、「JK」ビジネスに関する政府の意識向上コンテンツの多くは、需要源ではなく被害者を対象としていました。政府は、海外で児童の性的搾取に従事した日本人を起訴する域外管轄権を持っていたが、前の報告期間とは異なり、2020年にこの管轄下での児童買春ツアーの事件を調査または起訴したことは報告しなかった。子どもの商業的性的搾取や児童ポルノの制作を含みます。政府は商業的性行為の需要を減らすために多大な努力を払わず、「JK」ビジネスに関する政府の意識向上コンテンツの多くは、需要源ではなく被害者を対象としていました。政府は、海外で児童の性的搾取に従事した日本人を起訴する域外管轄権を持っていたが、前の報告期間とは異なり、2020年にこの管轄下での児童買春ツアーの事件を調査または起訴したことは報告しなかった。

政府は、2016年の技能実習制度の適切な訓練と技能実習生の保護に関する法律(TITP改革法)の実施を継続しました。TITP改革法は、厚生労働省が、TITP参加者とその雇用主によって共同で開発された生活条件、労働時間、およびその他の要因を概説する作業計画を承認することを義務付けました。2020年11月から2021年1月中旬まで、政府は55,754人のTITP参加者の参加を許可しました。しかし、当局は、送受信組織の契約間、またはこれらの契約と参加者の作業計画の間の統一を確保するための監視手順を完全に実施しなかったため、多くの参加者が強制労働を含む労働虐待に対して脆弱になりました。政府の暫定データによると、2020年には OTITは、15,318のTITP実施組織と2,983の監督組織の立入検査を実施したと報告した。当局は、2018年の8回の取消と比較して、2019年に厚生労働省が承認した労働違反の作業計画を取り消すことを報告しなかった。一部のオブザーバーは、少数の検査官に比べてTITPの雇用者と参加者の数が多いため、これらの作業計画には強制力が欠けていると述べた。2021年2月、厚生労働省は各地域の労働基準検査事務所に、人身売買の可能性のある事件を報告してさらに検討するよう指示を出しました。報告期間の終了時点で、そのようなケースを報告した事務所があるかどうかは報告されていません。市民社会グループは、OTITの人員が不足しているため、強制労働を含む虐待の申し立てを適切に調査できないことへの懸念を表明し続けた。このような大規模なプログラムの中で、特に参加者の数が増え続けたためです。一部の参加者は、雇用主が契約を突然変更または終了したときに、OTITと厚生労働省が調停の要求に応答しなかったと報告しました。入国管理局は、TITPに参加するすべての参加者に、ホットラインと連絡先情報が記載されたオリエンテーションパンフレットを発行しました。

政府は、バングラデシュ、ブータン、ビルマ、カンボジア、インド、インドネシア、ラオス、モンゴル、パキスタン、フィリピン、スリランカ、タイ、ウズベキスタン、ベトナムをTITP参加国として、TITPに関する協力覚書(MOC)を維持した。MOCは、依然として日本政府の採用慣行を規制する主要なツールでしたが、政府が派遣国の政府に、採用者や派遣組織による虐待的労働慣行や強制労働犯罪の責任を負わせなかったため、ほとんど効果がありませんでした。MOCは、政府がTITP研修生を、労働者に高額の債務を負わせることが知られている「過剰な料金」を参加者に請求しない州承認組織からのみ受け入れることを確認した。しかしながら、これらの国の一部の送信組織は、料金制限を回避し、料金の代わりに高い「手数料」を請求することにより、それぞれの政府の承認を確保しました。したがって、これらの国からの研修生は、日本で一度は借金による束縛のリスクにさらされたままでした。これは、TITP研修生の割合が最も高いベトナムの参加者に特に当てはまりました。一部の日本のTITP雇用主は、欠勤を防ぎ、労働力を維持する手段として、参加者に給与の一部を強制貯蓄口座に送金することを強制しました。法務省(MOJ)、厚生労働省、および厚生労働省は、派遣国に採用手数料違反の申し立ての調査を要求することができますが、その慣行について派遣組織に罰則を科すか禁止するかの決定は、派遣国当局の裁量に委ねられました。MOJ、MOFA、

政府は、2018年に設立された「特別熟練労働者」ビザプログラムを引き続き実施し、2020年に15,663人の外国人労働者が日本に入国し、建設、造船、介護、およびその他10のセクターで5人以上の労働力不足が確認されました。 -年の期間。2020年にこのシステム内で強制労働の事例は報告されなかったが、オブザーバーは、TITPに固有のものと同様に、強制労働を含む労働虐待に対して同じ脆弱性を引き起こすこと、および政府の監視措置が同様に欠如していることへの懸念を表明し続けた。 。伝えられるところによると、このプログラムでは、すでにTITPに参加している資格のある個人が、ビザを新しく作成されたカテゴリに切り替えて、日本での滞在を延長し、同じセクター内で転職することができました。日本の法律はまた、営利目的の雇用機関と個人が、ライセンス要件なしで「登録された支援組織」になり、有償で労働者募集仲介業者と雇用者の間で連絡を取ることを可能にしました。オブザーバーは、これらのサービス料金が、政権の支援の下に入る移民労働者の間で債務に基づく強制の追加のリスクを生み出す可能性があると報告した。このプログラムの下で、政府は、悪意のあるブローカーや採用担当者を排除するための情報共有のフレームワークを提供する13の政府とMOCを維持しました。オブザーバーは、これらのサービス料金が、政権の支援の下に入る移民労働者の間で債務に基づく強制の追加のリスクを生み出す可能性があると報告した。このプログラムの下で、政府は、悪意のあるブローカーや採用担当者を排除するための情報共有のフレームワークを提供する13の政府とMOCを維持しました。オブザーバーは、これらのサービス料金が、政権の支援の下に入る移民労働者の間で債務に基づく強制の追加のリスクを生み出す可能性があると報告した。このプログラムの下で、政府は、悪意のあるブローカーや採用担当者を排除するための情報共有のフレームワークを提供する13の政府とMOCを維持しました。

人身売買のプロフィール

過去5年間に報告されたように、人身売買業者は日本人と外国人の男性と女性を強制労働と性的人身売買にさらし、日本人の子供を性的人身売買にさらしている。人身売買業者はまた、東アジアや北アメリカなどの先の目的地で被害者を搾取する前に、日本を経由してこの地域の他の場所から被害者を輸送します。人身売買業者は、主にアジアからの男性と女性の移民労働者を、TITPなどの日本政府が運営するプログラムに参加している企業を含む強制労働の条件にさらしている。政府は2020年に5人の日本人男性犠牲者を特定した。ある事例では、人身売買業者は、日常的に犠牲者を物理的に攻撃した後、男性犠牲者を低賃金で長時間レストランで働かせた。日本の急成長している留学生の人口はまた、虐待的でしばしば欺瞞的な労働研究契約条項のために、未熟練労働部門で人身売買の危険にさらされています。北東アジア、東南アジア、南アジア、ラテンアメリカ、アフリカの男性、女性、子供たちは、雇用や詐欺結婚のために日本に旅行し、性的人身売買の対象となっています。人身売買業者は、外国人女性と日本人男性の間の不正な結婚を利用して、バー、クラブ、売春宿、マッサージパーラーでの性的人身売買のために女性が日本に入るのを容易にします。人身売買業者は、債務に基づく強制、暴力または国外追放の脅迫、恐喝、パスポートやその他の文書の没収、およびその他の心理的に強制的な方法を使用して、犠牲者を強制労働または強制商業的セックスに留めています。雇用主は多くの移民労働者に生活費の支払いを要求し、医療やその他の必需品は、債務に基づく強制に対して脆弱なままです。売春宿の運営者は、不正行為の疑いで被害者に恣意的に「罰金」を課すことがあり、それによって強制措置として彼らの債務を拡大します。

人身売買業者はまた、日本人や外国人、特に家出をしている10代の少女や少年を性的人身売買の対象にします。Enjo交際または「援助交際」サービスと「JK」ビジネスの変種は、しばしば組織犯罪と関係があり、日本の少年と少女の性的人身売買を促進し続けています。伝えられるところによると、中国、韓国、ラオス、フィリピン、シンガポール、ベトナムの未成年の若者もこれらの施設で搾取されています。このパンデミックは失業と家庭内暴力の急増を引き起こし、一部の日本人女性と少女、特に家出の子供たちが「援助交際」に入るリスクを高めました。NGOは、人身売買業者がこの目的のために女性と少女に連絡するためにソーシャルメディアサイトをますます使用していると報告しました。「JK」バーの所有者は、LGBTQI +の若者を含む一部の未成年の少年と少女を、ホステスやクラブのプロモーターとして強制労働にさらす可能性があります。高度に組織化された商業的セックスネットワークは、地下鉄、人気のある若者のたまり場、学校、オンラインなどの公共の場で、脆弱な日本の女性と少女(多くの場合、貧困や認知障害のある人々)を対象とし、商業的セックス施設での性的人身売買の対象となります。 、小さな音楽パフォーマンス会場、小売スペース、および反射学センター、多くの場合、債務ベースの強制による。モデルや俳優の配置機関を装った一部のグループは、不正な求人手法を使用して、日本人の男性、女性、少年、少女に漠然とした契約に署名させ、法的措置や妥協した写真の公開を脅かして、ポルノ映画への参加を強制しています。一部のトランスジェンダーの若者は、性別を確認するケアに資金を提供する手段として、規制されていない都会の歓楽街での雇用を求め、その後、商業的セックスや強制労働に利用されます。日本の民間移民ブローカーは、日系フィリピン人の子供とそのフィリピン人の母親が日本に移住し、多額の手数料で市民権を取得するのを支援します。到着すると、これらの女性とその子供たちの何人かは、借金を返済するために性的人身売買の対象となります。移民ブローカーを装った組織犯罪シンジケートも、これらの家族を欺瞞的な求人で日本に誘い込み、ナイトライフ業界で女性を強制労働と性的人身売買にさらします。日本人男性は、アジアの他の国々で児童買春ツアーの需要の源であり続けています。

強制労働の事例は、もともと外国人労働者の基本的な技術スキルを育成するために設計された政府運営のプログラムであるTITP内で継続しており、事実上ゲストワーカープログラムになっています。バングラデシュ、ブータン、ビルマ、カンボジア、中国、インド、インドネシア、ラオス、モンゴル、パキスタン、フィリピン、タイ、トルクメニスタン、ウズベキスタン、ベトナムからのTITP参加者は、自国の派遣組織に数千ドルの過剰な労働者負担料金を支払っています。漁業、食品加工、甲殻類栽培、造船、建設、繊維生産、電子部品、自動車、およびその他の大型機械。TITPの雇用主は、プログラムの表明された意図に反して、技術的スキルを教えたり開発したりしない仕事に多くの参加者を配置します。他の人は、彼らが事前に合意した義務と一致しない仕事に参加者を配置します。これらの労働者の一部は、移動とコミュニケーションの制限された自由、パスポートやその他の個人的および法的文書の没収、国外追放または家族への危害の脅威、身体的暴力、劣悪な生活条件、賃金の飾り付け、および強制労働を示すその他の条件を経験します。一部の派遣組織は、参加者が労働契約を遵守しなかった場合、数千ドルの罰金を課す「罰則」に署名することを参加者に要求しています。契約したTITPの仕事を辞めた参加者は、移民ステータスから外れます。その後、一部は性的人身売買と強制労働にさらされていると伝えられています。元TITP参加者を含む、特定の熟練労働者ビザプログラム内の一部の外国人労働者は、人身売買のリスクにさらされている可能性があります。NGOは、このビザ制度の支援を受けている日本の移民労働者の90%以上が、2019年以前は脆弱なセクターの元TITPインターンであったと述べました。


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世界最新情報 皇居の中へ警察車両多数が侵入

2021-07-21 02:57:34 | 社会問題 日々雑感
 
 
おっしゃる通りです。 皇居の中へ警察車両多数が侵入

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2021/7/20


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