■3月7日(月)
3月に入って、田中幸太(天狗堂)が出来上がってしまった。
スロースターターの彼にしては早すぎる。
今日の稽古も寒かった。・・・ましまんは汗びっしょりになった。
稽古も残すところ3回。
細かいことに対しては口数が減った。
役者自身がどんどん変わってきている。
■(獏人さんよりのメッセージです。)
『川に流れる紅い花。
それを見ていた少年がキクチサヨコをおんぶして労わるように渓谷を歩いて去る。
蝉の音が聞こえている。
それを描写することが演劇のリアリズムではないような稽古映像に見えます。
見る側、読む側の想像力を駆り立てる暴力を感じます。
山南さんが言ってきた「夢の暴力」は、新しいもう一つのロマンチズムであると思います。』
■夢の暴力
私は演劇を心地良い「夢の暴力」だと捉えてきました。
日常という半径3メートルへ、異空間より迫ってくる怪物や妖怪、美男美女たち。
様々な命が生きています。それが役者です。
劇場は夢たちとの出会いの場であると同時にナマを立ち会うことによって記憶が一人歩きします。
全ての人には想像力があります。
「生きる」メッセージを込めて「ねじ式」に取り組んでいるのです。
3月に入って、田中幸太(天狗堂)が出来上がってしまった。
スロースターターの彼にしては早すぎる。
今日の稽古も寒かった。・・・ましまんは汗びっしょりになった。
稽古も残すところ3回。
細かいことに対しては口数が減った。
役者自身がどんどん変わってきている。
■(獏人さんよりのメッセージです。)
『川に流れる紅い花。
それを見ていた少年がキクチサヨコをおんぶして労わるように渓谷を歩いて去る。
蝉の音が聞こえている。
それを描写することが演劇のリアリズムではないような稽古映像に見えます。
見る側、読む側の想像力を駆り立てる暴力を感じます。
山南さんが言ってきた「夢の暴力」は、新しいもう一つのロマンチズムであると思います。』
■夢の暴力
私は演劇を心地良い「夢の暴力」だと捉えてきました。
日常という半径3メートルへ、異空間より迫ってくる怪物や妖怪、美男美女たち。
様々な命が生きています。それが役者です。
劇場は夢たちとの出会いの場であると同時にナマを立ち会うことによって記憶が一人歩きします。
全ての人には想像力があります。
「生きる」メッセージを込めて「ねじ式」に取り組んでいるのです。