今回の日記は、
・またファミうたをツイッターにうpしました
・5月1日、ロイヤルホテル土佐に遊びに行きました
・ニンジャ、ドス黒い戦い(長文)
・・・の三本で~す。
このおっさんのブログ、ほんまゲームばっかしやな!
・またファミうたをツイッターにうpしました
当分、簡単に作ったものをツイッターで投稿していくつもりです。
(個人的に「タイニーファミうた」と呼んでいます^^)
ツイッターへのうpは、ニコ動やYOUTUBEにうpした時と比べて
かなり再生数が少ない傾向にあるので、
逆に好き勝手やれるかな~と思っております。
・・・さっ、寂しくなんかないんだからねっ!///
てな訳で、夏以降にちょこちょこうpする予定ですので、
またご視聴いただければ幸いです。m(_ _)m
・5月1日、ロイヤルホテル土佐に遊びに行きました
ギャプラスは、依然故障中のままでした。
こりゃ、いよいよ別れの覚悟が必要かも知れませんね・・・。
アルカノイドは、3度目の挑戦でやっとクリア!
しかも80万点台はあまりとった記憶がなく、
自己新記録かも知れません。\(^o^)/
もっとも、今まではしなかったようなミスを連発してしまい、
アイテム運だけでクリア出来た感じでした^^;
やはり反射神経も集中力も落ちてきており、
アルカノイドをクリアできなくなる日も近いかもなあ・・・と
思い知らされたプレイでした。
最後にインベーダー。
京都撃ちを封印してガチで戦ってみたら、7面まで行けました!
いつかガチ戦法で1周クリアを目指してみたいものです。
ちなみにセロハンモードでプレイしたら、
懐かしさに悶えてしまいました^^
ゲームコーナーの風景を録画してみました。
ギャプラスの筐体がある状態を記録しておきたかったのです・・・。
これは2009年に記録したものです。
この頃は、スペース一杯に筐体が置かれていたのになあ・・・。
でもホテルのゲームコーナーはまだマシで、
街のゲーセンは消費税だコロナで本当に大変だと思います。
ああもう、嫌な時代になっちゃいましたねえ・・・。
・ニンジャ、ドス黒い戦い
ニンジャウォーリアーズワンスアゲイン(以下ワンスアゲイン)、
相変わらず楽しく遊んでおります。
現在、タイムアタック27部門でトップを死守していますが、
わりと頻繁に抜かれるので、意地になって抜き返したりしています。
でも・・・どうもトップ争いをしてるうちの一人について、
反則技を使ってる疑惑があるんですよね・・・。
ぶっちゃけ、ありえないタイムを出してくるのです。
どういうことか、ご説明したいと思います。
すみません、かなり長文の上にドス黒い内容になりますが、
よろしければお付き合いくださいませ。m(_ _)m
まず、ワンスアゲインは全8面構成です。
次に、タイムアタックは・・・
・各面: 8部門
・全面通し: 1部門
・・・があります。
(それぞれノーマル・ハード・協力プレイがあり、9×3=27部門)
そして、通常は各面のタイムアタックをやりながら練習を積み、
本番とも言える全面通し=メインミッション部門に挑戦します。
・メインミッション(ハード)自己ベスト時の記録
上の表は、僕がハード難易度メインミッションの
自己ベストを出した時の記録です。
全面合計で1748.65秒かかっておりますが、(表左下)
ここで見て頂きたいのはその右、ロスの「+147.87秒」の部分です。
各面のタイムアタックは、回数をこなす内に
偶然すごくうまく行く時があり、それがベストタイムにつながります。
もちろん、そんなタイムはホイホイと出ないので、
全面通しの時はいかにそれに近づけるかが勝負になります。
上の表ではロスが+147.87秒となっており、
これでもかなり頑張っているほうなのです。
ところが・・・
・僕と某氏とのメインミッション(ハード)記録の比較
某氏、全面のタイムロスが+57.05秒、1面平均で+7.13秒!?
いや、さすがにこれは・・・^^;
仮にも僕は、このゲームで1位をとるほどやり込んでいるので、
「普通なら、こんなことは無理だ!」と断言できます。
ならば、残された可能性は・・・
・某氏が超絶プレイヤーである
・某氏が反則技を使用している
・・・のどちらかになります。
(「ん?それでもまだ、アンタの方がタイム速いじゃない?」と
思われるかも知れませんが、
それは僕の使用してるキャラが圧倒的に性能が良いからでして、
「各面ベスト計(b)」で約150秒の差があるのがそれを如実に表しています。
にも関わらず、メインミッションで逆転されたり、
(上のランキング動画は逆転された瞬間です)
再逆転しても約60秒しか差がない=某氏のロスが少な過ぎるのが、
今回の焦点になります。)
まず、好タイムを出す条件を整理してみます。
1 全体を通して攻略手順が優れている
2 敵が都合よく動いてくれる
3 自分の判断ミス、操作ミスが極めて少ない
そして、「タイムロス+57.05秒」が可能か検証しますと・・・
始めに1の攻略手順については問題ありません。
これはプレイ前から完成しており、
プレイ中に左右されるものではないからです。
次に2の敵の動きについては、タイムロスの主因だと思います。
たとえば、ザコ1匹が歩かずにジャンプしただけで
ベストタイムと比べて数秒のロスは出てしまうゲームなので、
敵の変な動きだけで1面あたり+5~10秒、
全8面通してだと少なくとも+50秒は出ると思われます。
そう、この段階ですでにロスが+50秒なのです。
ならば、タイムロスを+57.05秒に納めたい場合は、
「3 自分のミス」を、ほぼ皆無にする必要があるのです!
・・・いやいや、普通ならそんなこと出来ません^^;
約30分の長丁場、集中力も落ちるしプレッシャーもかかりますし。
なので残された可能性は、
・某氏が超絶プレイヤーである
・某氏が反則技を使用している
・・・と書いた訳なのです。
そして、超絶プレイヤーは一旦置いておいて、
反則技の正体は・・・これです!
ポーーーズッ!(ドンッ
いやいや、「しょっぼ!」なんて思わないで下さい^^;
ゲームにおいてのポーズ=一時停止がどんなに効果的かは、
ゲーマーならご存知かと思います。
リアルタイムゲームで、瞬間瞬間を逐次判断してプレイするのと、
「ヤバッ」となったらポーズをかけて熟考(+休憩)するのとでは、
天と地ほどの違いがあります。
例えば以前、僕が怒首領蜂のファミうたを作ったときに
ポーズをかけまくってプレイ動画を録画したのですが、
これがもしポーズを使わなかったなら、
こんなの僕には避けれる訳がありません^^;;
それをポーズ連打することにより、
自分の実力よりはるか上のプレイ動画を録画できた訳です。
そして、なんとワンスアゲインはポーズを使用しても
記録がランキングに反映されてしまうのです。
これ、本来は「ポーズ使用の場合、ランキングには反映されない」に
すべきだったと思いますし、もちろんそれも可能だったハズなのに、
制作サイドはあえて「禁じ手」として残しておいた気がします。
なぜなら、忍者は「任務を遂行するのに手段は選ばない」存在で、
反則技の使用も「アリ」と考えたから・・・と、勝手に推察しています。
しかし・・・個人的にはやっぱり腑に落ちません。
10位以内に入りたいとかならともかく、それでトップを狙うというのは
正直どうかと思いますし、ランキングへの冒涜、
加えて真摯にタイムアタックしてきた人たちへの冒涜にもなります。
そのような訳で、この人だけはトップに立たせない!と、
かなりムキ~になってプレイしているのが現状です。
・・・で終わりじゃないところが、また厄介なところでして・・・。
・某氏が超絶プレイヤーである
・・・の可能性も捨てきれないんですよね^^;
世の中、化け物級にゲームの上手い人は確実に存在します。
ジャンルは違うけど、こんな人!超人すぎる!
さらに、僕が使ってるキャラのニンジャは小回りがきかないので
予定外のことが起こると大きくタイムロスをするのですが、
某氏の使用キャラのクノイチは俊敏なので
予定外のタイムロスを微少に食い止めやすい点も非常に悩ましい!
某氏が超絶プレイヤーで、敵が変な動きをしたこと以外のタイムロス、
即ちプレイヤー自身のミスによるタイムロスは皆無だった・・・
全く無いとは言い切れないのが苦しいところです^^;
でもまあ、どこまで考えても真実は某氏のみぞ知る訳でして、
そんなモヤモヤした気持ちを実は3ヶ月以上引っ張っております^^;
そして、一度どこかにぶちまけたかったので、
当ブログでやらせて頂いた次第です。
お陰様で、少しスッキリした気がします。
お付き合いくださり、どうもありがとうございます。m(_ _)m
僕のハードメインミッションの動画はうp済みで、
これは「僕はズルしてないぞ!某氏はどうでっか!?」という
メッセージの意味もあったのですが、反応はありませんでした。
まあ、僕が勝手に思ってただけなので当然ではありますが^^;
蛇足ですが、もし某氏がポーズを駆使してたとしても
実際はおそろしく根気のいる作業で、
普通にプレイする2~3倍は時間がかかるのでは、と推察します。
だから、それはそれでこのゲームへの愛の結晶であり、
良い悪いは別にして、尊敬に値するプレイなのかも知れないな・・・
という気もしてたります。
とにかく僕は、相手が誰であろうとどんな手段を使おうと、
抜かれたら抜き返すのみ!
今後も、意地になって競っていこうと思います。
これが、ワイのオリンピックなんじゃ~!(無観客)
それでは、今回はこの辺で。
皆様も、健康(特に武漢肺炎)にはくれぐれもご留意ください。
<PS>
前回の日記で、サイボーグ009のウェブ閲覧をご紹介しましたが、
無料更新が終了してしまったみたいですorz
ホンマ、絶妙のタイミングで終了しやがりますねぇ・・・。
またおススメがあったら、懲りずにご紹介しようと思います。
・またファミうたをツイッターにうpしました
・5月1日、ロイヤルホテル土佐に遊びに行きました
・ニンジャ、ドス黒い戦い(長文)
・・・の三本で~す。
このおっさんのブログ、ほんまゲームばっかしやな!
・またファミうたをツイッターにうpしました
【ファミうた】スーパーアレスタおやじ ステキッ!【スーパーアレスタ】
— zo (@zofy_dokidokiP) April 27, 2021
1992年4月28日に発売されたスーパーアレスタは、今日で発売29周年を迎えました。
おめでとうございます!ステキッ!
\(^o^)/#ファミうたZ pic.twitter.com/ph4gV4jbUU
当分、簡単に作ったものをツイッターで投稿していくつもりです。
(個人的に「タイニーファミうた」と呼んでいます^^)
ツイッターへのうpは、ニコ動やYOUTUBEにうpした時と比べて
かなり再生数が少ない傾向にあるので、
逆に好き勝手やれるかな~と思っております。
・・・さっ、寂しくなんかないんだからねっ!///
てな訳で、夏以降にちょこちょこうpする予定ですので、
またご視聴いただければ幸いです。m(_ _)m
・5月1日、ロイヤルホテル土佐に遊びに行きました
ギャプラスは、依然故障中のままでした。
こりゃ、いよいよ別れの覚悟が必要かも知れませんね・・・。
アルカノイドは、3度目の挑戦でやっとクリア!
しかも80万点台はあまりとった記憶がなく、
自己新記録かも知れません。\(^o^)/
もっとも、今まではしなかったようなミスを連発してしまい、
アイテム運だけでクリア出来た感じでした^^;
やはり反射神経も集中力も落ちてきており、
アルカノイドをクリアできなくなる日も近いかもなあ・・・と
思い知らされたプレイでした。
最後にインベーダー。
京都撃ちを封印してガチで戦ってみたら、7面まで行けました!
いつかガチ戦法で1周クリアを目指してみたいものです。
ちなみにセロハンモードでプレイしたら、
懐かしさに悶えてしまいました^^
ゲームコーナーをぐるっと回って録画してみました。#ロイヤルホテル土佐 #レトロゲーム pic.twitter.com/Jp96RBqzPu
— zo (@zofy_dokidokiP) May 2, 2021
ゲームコーナーの風景を録画してみました。
ギャプラスの筐体がある状態を記録しておきたかったのです・・・。
約11年半前、2009年11月時点ではこんな感じでした。#ロイヤルホテル土佐 #レトロゲーム pic.twitter.com/02gzAB16Lo
— zo (@zofy_dokidokiP) May 2, 2021
これは2009年に記録したものです。
この頃は、スペース一杯に筐体が置かれていたのになあ・・・。
でもホテルのゲームコーナーはまだマシで、
街のゲーセンは消費税だコロナで本当に大変だと思います。
ああもう、嫌な時代になっちゃいましたねえ・・・。
・ニンジャ、ドス黒い戦い
ニンジャウォーリアーズワンスアゲイン(以下ワンスアゲイン)、
相変わらず楽しく遊んでおります。
現在、タイムアタック27部門でトップを死守していますが、
わりと頻繁に抜かれるので、意地になって抜き返したりしています。
でも・・・どうもトップ争いをしてるうちの一人について、
反則技を使ってる疑惑があるんですよね・・・。
ぶっちゃけ、ありえないタイムを出してくるのです。
どういうことか、ご説明したいと思います。
すみません、かなり長文の上にドス黒い内容になりますが、
よろしければお付き合いくださいませ。m(_ _)m
まず、ワンスアゲインは全8面構成です。
次に、タイムアタックは・・・
・各面: 8部門
・全面通し: 1部門
・・・があります。
(それぞれノーマル・ハード・協力プレイがあり、9×3=27部門)
— FOR_BLOG (@FOR_BLOG_MOVIE) January 21, 2021
そして、通常は各面のタイムアタックをやりながら練習を積み、
本番とも言える全面通し=メインミッション部門に挑戦します。
・メインミッション(ハード)自己ベスト時の記録
上の表は、僕がハード難易度メインミッションの
自己ベストを出した時の記録です。
全面合計で1748.65秒かかっておりますが、(表左下)
ここで見て頂きたいのはその右、ロスの「+147.87秒」の部分です。
各面のタイムアタックは、回数をこなす内に
偶然すごくうまく行く時があり、それがベストタイムにつながります。
もちろん、そんなタイムはホイホイと出ないので、
全面通しの時はいかにそれに近づけるかが勝負になります。
上の表ではロスが+147.87秒となっており、
これでもかなり頑張っているほうなのです。
ところが・・・
・僕と某氏とのメインミッション(ハード)記録の比較
某氏、全面のタイムロスが+57.05秒、1面平均で+7.13秒!?
いや、さすがにこれは・・・^^;
仮にも僕は、このゲームで1位をとるほどやり込んでいるので、
「普通なら、こんなことは無理だ!」と断言できます。
ならば、残された可能性は・・・
・某氏が超絶プレイヤーである
・某氏が反則技を使用している
・・・のどちらかになります。
(「ん?それでもまだ、アンタの方がタイム速いじゃない?」と
思われるかも知れませんが、
それは僕の使用してるキャラが圧倒的に性能が良いからでして、
「各面ベスト計(b)」で約150秒の差があるのがそれを如実に表しています。
にも関わらず、メインミッションで逆転されたり、
(上のランキング動画は逆転された瞬間です)
再逆転しても約60秒しか差がない=某氏のロスが少な過ぎるのが、
今回の焦点になります。)
まず、好タイムを出す条件を整理してみます。
1 全体を通して攻略手順が優れている
2 敵が都合よく動いてくれる
3 自分の判断ミス、操作ミスが極めて少ない
そして、「タイムロス+57.05秒」が可能か検証しますと・・・
始めに1の攻略手順については問題ありません。
これはプレイ前から完成しており、
プレイ中に左右されるものではないからです。
次に2の敵の動きについては、タイムロスの主因だと思います。
たとえば、ザコ1匹が歩かずにジャンプしただけで
ベストタイムと比べて数秒のロスは出てしまうゲームなので、
敵の変な動きだけで1面あたり+5~10秒、
全8面通してだと少なくとも+50秒は出ると思われます。
そう、この段階ですでにロスが+50秒なのです。
ならば、タイムロスを+57.05秒に納めたい場合は、
「3 自分のミス」を、ほぼ皆無にする必要があるのです!
・・・いやいや、普通ならそんなこと出来ません^^;
約30分の長丁場、集中力も落ちるしプレッシャーもかかりますし。
なので残された可能性は、
・某氏が超絶プレイヤーである
・某氏が反則技を使用している
・・・と書いた訳なのです。
そして、超絶プレイヤーは一旦置いておいて、
反則技の正体は・・・これです!
ポーーーズッ!(ドンッ
いやいや、「しょっぼ!」なんて思わないで下さい^^;
ゲームにおいてのポーズ=一時停止がどんなに効果的かは、
ゲーマーならご存知かと思います。
リアルタイムゲームで、瞬間瞬間を逐次判断してプレイするのと、
「ヤバッ」となったらポーズをかけて熟考(+休憩)するのとでは、
天と地ほどの違いがあります。
例えば以前、僕が怒首領蜂のファミうたを作ったときに
ポーズをかけまくってプレイ動画を録画したのですが、
これがもしポーズを使わなかったなら、
こんなの僕には避けれる訳がありません^^;;
それをポーズ連打することにより、
自分の実力よりはるか上のプレイ動画を録画できた訳です。
そして、なんとワンスアゲインはポーズを使用しても
記録がランキングに反映されてしまうのです。
これ、本来は「ポーズ使用の場合、ランキングには反映されない」に
すべきだったと思いますし、もちろんそれも可能だったハズなのに、
制作サイドはあえて「禁じ手」として残しておいた気がします。
なぜなら、忍者は「任務を遂行するのに手段は選ばない」存在で、
反則技の使用も「アリ」と考えたから・・・と、勝手に推察しています。
しかし・・・個人的にはやっぱり腑に落ちません。
10位以内に入りたいとかならともかく、それでトップを狙うというのは
正直どうかと思いますし、ランキングへの冒涜、
加えて真摯にタイムアタックしてきた人たちへの冒涜にもなります。
そのような訳で、この人だけはトップに立たせない!と、
かなりムキ~になってプレイしているのが現状です。
・・・で終わりじゃないところが、また厄介なところでして・・・。
・某氏が超絶プレイヤーである
・・・の可能性も捨てきれないんですよね^^;
世の中、化け物級にゲームの上手い人は確実に存在します。
ジャンルは違うけど、こんな人!超人すぎる!
さらに、僕が使ってるキャラのニンジャは小回りがきかないので
予定外のことが起こると大きくタイムロスをするのですが、
某氏の使用キャラのクノイチは俊敏なので
予定外のタイムロスを微少に食い止めやすい点も非常に悩ましい!
某氏が超絶プレイヤーで、敵が変な動きをしたこと以外のタイムロス、
即ちプレイヤー自身のミスによるタイムロスは皆無だった・・・
全く無いとは言い切れないのが苦しいところです^^;
でもまあ、どこまで考えても真実は某氏のみぞ知る訳でして、
そんなモヤモヤした気持ちを実は3ヶ月以上引っ張っております^^;
そして、一度どこかにぶちまけたかったので、
当ブログでやらせて頂いた次第です。
お陰様で、少しスッキリした気がします。
お付き合いくださり、どうもありがとうございます。m(_ _)m
僕のハードメインミッションの動画はうp済みで、
これは「僕はズルしてないぞ!某氏はどうでっか!?」という
メッセージの意味もあったのですが、反応はありませんでした。
まあ、僕が勝手に思ってただけなので当然ではありますが^^;
蛇足ですが、もし某氏がポーズを駆使してたとしても
実際はおそろしく根気のいる作業で、
普通にプレイする2~3倍は時間がかかるのでは、と推察します。
だから、それはそれでこのゲームへの愛の結晶であり、
良い悪いは別にして、尊敬に値するプレイなのかも知れないな・・・
という気もしてたります。
とにかく僕は、相手が誰であろうとどんな手段を使おうと、
抜かれたら抜き返すのみ!
今後も、意地になって競っていこうと思います。
これが、ワイのオリンピックなんじゃ~!(無観客)
それでは、今回はこの辺で。
皆様も、健康(特に武漢肺炎)にはくれぐれもご留意ください。
<PS>
前回の日記で、サイボーグ009のウェブ閲覧をご紹介しましたが、
無料更新が終了してしまったみたいですorz
ホンマ、絶妙のタイミングで終了しやがりますねぇ・・・。
またおススメがあったら、懲りずにご紹介しようと思います。
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