演劇知

劇的考察譚

下北沢スズナリにて

2009-08-21 18:26:19 | Weblog
少年王者館「夢+夜」を観ました。

凡そ一年待ちましたでしょうか、名古屋主体の劇団でしてようやくの公演です。

劇団はそれこそ数多く無数にありますが、これだけわたしが衝撃受けるものはないです。まさに総合演劇、古きものと新しきものを混ぜ合わせ、観客席を一体とした異世界を提供します。能動的演劇のある種の完成体…渡辺が目指したいところが観れる芝居です。五感をフルに使い演出+戯曲+役者+舞台+照明+音響+映像がちゃんと重なり合う舞台。



これを逃すとまた暫く観られなくなります。少し高いですが、それだけ観る価値あります。是非。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RUN様へ (わたなべ)
2009-08-26 10:35:30
いつもコメントありがとう御座います。拙い私のブログがなんと知識豊かに(^^)

そうなんです+(プラス)なんです。こういった言葉遊びも天街さんの手法なんです。アングラ色も若干…しかしそれ以上にテクニカルな一面が見られ、非常に面白いです。観客に媚びない団体のカラーもとても好感です。

福岡芝居、見ておりませんが、他の劇団もやはり上京しているようです。地方の友達が、「地方の芝居は限りがある」といってますが、逆に東京の芝居は溢れすぎており(勿論多少婦人もその一団体)、この状況もやはりどうかなと思います。
返信する
Unknown (RUN)
2009-08-22 05:51:02
>少年王者館「夢+夜」

「十」でなく「+(プラス)」なんですね?
未見ですがレトロな感じですね。アングラ風味もありますか?

>名古屋主体

最近、地方の劇団の首都圏進出が盛んですね。「桟敷童子」とか。

福岡の西鉄ホールが本拠地の「ギンギラ太陽’ズ」をご覧になったことは?
究極のかぶりもの擬人化劇団。登場人物(?)はすべて、建築物や乗り物なんですが、評判高く、コアなファン多いです。
2度ほど上京時に観ましたが、
酒井&渡辺氏は必見の芝居ですね。
お2人の要素が入った劇団だと思いました。
小劇場界の競争は激しいですよね。
そのなかで静岡の劇団は低迷しているようで、そのあたりが県立のSPACへの風当たりが強いことに影響しているようです。

最後に、
いつもゴソッとたまった私のコメントに返信くださり、ありがとうございます。
いい加減、「やめてくれ」と怒鳴りたくなるだろうな、と思いつつ(笑)、返信してしまう私です。
申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿