社員による誹謗中傷への効果的な対応方法を解説
企業において、社員からの誹謗中傷は深刻な問題となることがあります。
SNSやメールでの誹謗中傷にどのように対応すべきか、実務的な視点から解説した動画を公開しました。
最も重要な「事情聴取」の進め方や、実際の面談で効果的に問題を解決する方法について、具体的なアドバイスを提供しています。
動画をぜひご覧いただき、企業内の問題解決に役立ててください。
社員による誹謗中傷への効果的な対応方法を解説
企業において、社員からの誹謗中傷は深刻な問題となることがあります。
SNSやメールでの誹謗中傷にどのように対応すべきか、実務的な視点から解説した動画を公開しました。
最も重要な「事情聴取」の進め方や、実際の面談で効果的に問題を解決する方法について、具体的なアドバイスを提供しています。
動画をぜひご覧いただき、企業内の問題解決に役立ててください。
【ハラスメントを行う問題社員への対処法】
企業経営者の皆様、ハラスメント問題にどのように対処していますか?
経営者として、社員を守る責任を果たすためには、問題社員に適切に対応することが不可欠です。
この動画では、ハラスメントを行う問題社員への具体的な対処法を解説しています。
職場環境を守るためにぜひご覧ください。
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「相手がパワハラだと思ったらパワハラになる」という考え方は誤解であり、パワハラの判断は 客観的な基準 に基づいて行われます。
判断基準は 「平均的な労働者がどう感じるか」 で決まり、問題社員や経営者の主観では決まりません。
誤った認識によって、必要な指導をためらい、職場の秩序が乱れることは避けるべきです。
本動画では、適切な労務管理のために パワハラの正しい基準 を弁護士藤田が解説しています。
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問題社員の解雇におけるトラブルを避けるためのポイントを、動画で解説しています。
これらのポイントを押さえておけば、あとは基礎を積み重ねることで、適切な解雇が実現できるようになります。
会社を守り、問題社員の周りで働く社員を守るためにも、適切な解雇を行うための基本をしっかり学んでいきましょう。
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勤務態度が悪い社員の懲戒処分、適切に行えていますか?
「懲戒処分をすると職場の雰囲気が悪くなる」
そう思って何もしないと、他の社員がモチベーションを失い、組織全体が崩れてしまう可能性が高まります。
職場の秩序を守るために、適正な懲戒処分を進めましょう。
動画で詳しく解説しています。
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経営者の皆様、問題社員への対応として配置転換を検討していますか?
教育・注意指導を行っても改善が見られない場合、適切な部署や上司のもとへ配置転換することで、業務適性の見直しを図ることができます。
適切な対応方法について、動画で詳しく解説しております。
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注意指導が紛争につながりやすいケースとは?
問題社員への注意指導には、紛争を招きやすいケースがあります。
特に注意が必要なのは2つのケースについて動画で解説しています。
参考にしていただき、トラブルの起きにくい注意指導を心掛けていただければと思います。
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弁護士法人四谷麴町法律事務所
問題社員に指示を聞いてもらうためのコツを動画でお伝えしてします。
雇い主が指示を出し、社員がそれに従うというのは、労働契約、雇用契約の重要な部分です。
指示に従わない社員、反論してくる社員への対処法を学び、会社で働いている人たちが気持ちよく働ける環境を作っていきましょう。
動画解説はこちらです。
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問題社員に注意をする際、その目的をどのように考えていますか。
注意指導は、単なるアリバイ作りや退職へ追い込むための手段ではありません。
本来の目的は、本人の行動を改めさせることにあります。
注意指導を適切に行い、社員から尊敬される経営者を目指しましょう。
詳しくは動画をご覧ください。
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中途採用した管理職がうまく機能しない場合、会社に与える影響は計り知れません。
この動画では、そんな状況に直面したときに試すべき対応法を解説しています。
リスク管理から早期発見のためのポイントまで、経営者として知っておくべき基本を押さえましょう。
【内容】
0:00:27 管理職を中途採用する場合のリスク
0:03:35 中途採用の管理職が機能しない最大の原因
0:04:39 管理職採用の失敗でよくあるケース
0:12:22 誤って採用してしまった場合の対応策
0:16:09 社長が感情的になりやすい理由
0:17:58 問題に早期に気づくためのポイント
0:22:40 試用期間は適切?見直しの重要性
0:26:08 問題があった場合に辞めてもらいやすくする方法
0:29:13 まとめ
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社外の労働組合から団体交渉の申入れがあった場合、企業はどのように対応すべきでしょうか?
対応を誤ると、法的リスクや経営への悪影響を招く可能性が高くなります。
本動画では、会社側が押さえるべき対応のポイントを詳しく解説しています。
ぜひご覧ください。
【内容】
0:00:13 社内組合がなくても外部組合から団交申入書が届くことがある
0:01:17 初期対応を間違えると会社に大きなダメージを与える
0:01:34 組合から通知が届いたら最初にすべきこと
0:04:07 組合への回答文書の作成方法
0:04:24 団交申入れを拒否すると違法行為になる
0:06:34 労働者側の要求に応じる義務はない
0:07:48 労働組合への対応は誰が行うべきか
0:09:05 回答書を作成する際のポイント
0:10:54 社長はどこまで組合対応に注力すべきか
0:13:49 団交当日は経験豊富な弁護士に同席してもらう
0:19:48 会社が大ダメージを受けるケースとは
0:22:19 会社を守るために経営者がすべきこと
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社員に仕事を頼めば、すぐに指示どおりに行ってくれますか?
指示が契約上の義務に基づくものであれば、遂行しないことは大きな問題です。
一方で、業務と関係のない指示を押しつけると、ハラスメントと受け取られることもあります。
業務指示に従わない社員への対処法について、動画で解説しています。
問題社員対応にお悩みの経営者・管理職の方は、ぜひご覧ください。
動画解説はこちら。
【内容】
0:00:11 仕事を頼めばすぐに指示どおりにしてくれますか?
0:01:32 雇用契約で定められた業務をしないのは大問題
0:02:44 仕事とは関係のない指示はどう扱うべきか
0:06:42 業務指示に従わない社員への対応で重要なポイント
0:09:42 「細かく指示すると社員は成長しないのでは?」という考えについて
0:11:30 繰り返し業務指示に従わない場合の対処法
0:12:11 業務指示に従わない原因とは
0:13:29 社長ではなく管理職が対応する場合について
0:15:12 指示に従わない社員との話し合いは面談かビデオ通話で
0:19:03 指示に従わない社員にまず伝えるべきこと
0:24:38 注意指導しても改善しない社員の対応策
0:25:38 厳重注意書の交付や懲戒処分の検討・実施
0:27:28 退職を伴う処分の前に行っておくべきこと
0:29:31 業務指示に従わない社員対応の正攻法とは
0:33:31 まとめ
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弁護士法人四谷麹町法律事務所
能力不足の社員にどのように向き合うべきか…
解雇の前に知っておくべき重要なポイントを解説しました。
適材適所の考え方や、退職をスムーズに進める方法についてもご紹介しています。
【内容】
0:00:11 周囲の社員のために経営者として考えるべき対応
0:01:40 解雇の手続きよりも先に押さえておくべきポイント
0:02:17 「能力不足」とはどういうことか
0:04:50 「未経験者歓迎」や新卒採用の場合の注意点
0:09:12 職務内容を特定せずに採用した場合のリスク
0:16:41 能力不足の社員の退職をスムーズに進める方法
0:24:01 まとめ
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弁護士法人四谷麹町法律事務所
勤務態度が悪い社員への対応、どうしていますか?
他の社員を守り、職場の秩序を維持するために、経営者として適切な対応が求められます。
注意指導から、懲戒処分や解雇まで、実践的な対処法をお伝えします。
【内容】
0:00:12 なぜ勤務態度が悪い社員への対応が必要なのか
0:01:24 勤務態度が悪い社員に最初にすべきこと
0:03:14 勤務態度が悪い社員対応の基本と押さえるべきポイント
0:09:11 勤務態度が悪い社員は計画性がないことが多い
0:10:35 問題社員対応をしてくれた社員を評価する
0:13:06 懲戒処分の検討と実施
0:15:14 証拠を確保する際のポイント
0:16:13 退職勧奨や解雇の検討と実施
0:18:37 オンライン相談の活用
0:20:19 注意指導の重要性
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経営者の皆様、不必要な残業を繰り返す社員に、どのように対応していますか?
指示していないにもかかわらず、社員が残業を繰り返し、その後残業代を請求してくるケースは少なくありません。こうした事態を防ぐためには、経営者として適切な指示を行うことが非常に重要です。
今回は、不必要な残業が発生する原因と、実効性のある対策について解説した動画を作成しました。ぜひご覧いただき、労務管理にお役立てください。
動画解説はこちら
【内容】
1. 残業代とはどういうものか
2. 「残業を指示しているわけではない」
3. 法内残業は契約の問題
4. 不必要な残業・休日出勤の対処法
5. 残業が必要なのか聞き、説明させる
6. なぜコミュニケーション不足になるのか
7. 社員は契約の相手方
8. 不必要な残業の主な原因
9. 一番大事なこと
10. 残業を止めさせる具体的な手順
11. 残業させるか決めるのは社長・管理職の大事な仕事
12. まとめ