刺繍アドバイザー 合田陽一 のブログ

刺繍を通じて人の役に立ち、明るく幸せな世界をつくるブログ。
世界各地の色々なワッペン、刺繍、エンブレムを語ります。

なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?

2015-04-10 18:34:38 | 刺繍アドバイザーの読書録

中島恵さんの新刊書、なぜ中国人は日本のトイレの虜になるのか?

に2年前に日本に研修に来ていた古月くんの事が載っています。

今、現在の中国の方は日本をどう考えているのか?

非常に分かりやすい本です。

本書に紹介されている古月ブログは彼が中国に戻ってからも継続しています。


古月の日本おもてなしブログ

 

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LINEから学んだこと

2015-04-07 06:40:35 | 刺繍アドバイザーの日記

LINEの上級執行役員の田端さんのインタビューを聞きました。
既読の機能を廃止してという声が多い中、敢えて外さない理由。
震災以降、安否確認もLINEの役割の1つと位置づけたそうです。
返事しないドラ息子でも既読マークがあれば生きてるという事ですからね。

お客様の声を聞くばかりではなく
会社の使命を徹底する姿勢は見習おうと思います。



テキパキ ハキハキ

2015-04-05 11:10:07 | 刺繍アドバイザーの海外出張

先週、中国出張で気づいたことです。

上海空港の中に餃子の美味しそうなレストランがありました。

イスに座ったのですがどうも従業員の動きが悪い。

テーブルが汚れていると指摘しても拭きにこない、

オーダーをしたら返答も声も小さく聞き取りにくい、

最後はダラダラと引きずるように歩いて厨房に向かう・・。

 

それが一人ではなく全従業員が同じ態度なのです。

極めつけに出てきた餃子がぬるい!

ここまで徹底されると怒りの感情は沸かずとても勉強になりました。

テキパキと動き、ハキハキと話すこと。

これはどんな事にも共通する好印象を与える行動という事です。

今一度、我社も見直さねばと思いました。

 

 

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