スカイアクティブデミオのコーティング無料メンテナンスを受けたついでに、最近、i-stopが作動しなくなっていたので、点検してもらいました。
原因は、キーレスエントリーキーの電圧低下によるものだそうで、500円で電池交換し、正常に動作するようになりました。
取説にはバッテリーの重点が不十分な場合にi-stopが作動しない場合がある、と書かれてあったので、もうバッテリー交換か?i-stop用バッテリー交換は高いらしい、別にi-stopなくても動けばいいや、と思っていましたが、キーのバッテリーの問題とはねぇ。。。
で、何でキーレスエントリーの電圧低下とi-stopが関係あるのか、ということですが、どうも、i-stopがキーレスの電波を認識して作動する仕組みらしいのです。アテンザなどでも、電圧が弱ってくるとキーレスの置き場所によっては電波を認識しなくなり、i-stopが作動しなくなるケースがあるらしく、キーレスをダッシュボード付近に置くと作動するようになるということ。
念のため、メカニックの方に同乗してもらって、キーレスの位置が普段通りの置き場所でもi-stopが正常作動することを確認し、スペアキーの電池も交換して帰りました。
でも何でキーレスと連動させる必要があるの?面倒くさいぞi-stop!!!
原因は、キーレスエントリーキーの電圧低下によるものだそうで、500円で電池交換し、正常に動作するようになりました。
取説にはバッテリーの重点が不十分な場合にi-stopが作動しない場合がある、と書かれてあったので、もうバッテリー交換か?i-stop用バッテリー交換は高いらしい、別にi-stopなくても動けばいいや、と思っていましたが、キーのバッテリーの問題とはねぇ。。。
で、何でキーレスエントリーの電圧低下とi-stopが関係あるのか、ということですが、どうも、i-stopがキーレスの電波を認識して作動する仕組みらしいのです。アテンザなどでも、電圧が弱ってくるとキーレスの置き場所によっては電波を認識しなくなり、i-stopが作動しなくなるケースがあるらしく、キーレスをダッシュボード付近に置くと作動するようになるということ。
念のため、メカニックの方に同乗してもらって、キーレスの位置が普段通りの置き場所でもi-stopが正常作動することを確認し、スペアキーの電池も交換して帰りました。
でも何でキーレスと連動させる必要があるの?面倒くさいぞi-stop!!!