昔のドコモは略独占経営の域でしたが、当時の競合と言えば主にセルラーとジェイフォンでした
その後名称をセルラーからKDDI・AUに変更し、ジェイフォン系をソフトバンクが買収して携帯市場の分布図が
一変してきた
しかもそれまでドコモの経営戦略は高い料金設定で高額な利益を上げていたのだ
競合他社の弱さに付込んでユーザー不在の経営を主としていたのは正しく独禁法に触れる様なものだった
しかし今では他社がユーザー獲得戦略の為に料金を安価にすれば、後出しじゃ意見の様にドコモも料金値下げ
と打って出てくる
業界トップのドコモがユーザーに対して率先してしなければ成らない一番大切な安価料金設定をしないで、他社
が実施してから防衛戦略的に実施するってこれは大手企業の体質なのか
此処に来て拍車が掛かった
アイフォンの国内販売が2社になり先日から販売がスタートした
これでドコモの市場も崩れ競合3社の凌ぎあいに成ってくるだろう
最終的にユーザーがどこの携帯社をチョイスするかは三つの要素を満たしてくれる会社だろう
その成り行きをしかと見届けたいものだ・・・
ドコモの殿様商売は今の日本では通用しない時代となってしまったのだ
ユーザーに対する優しさが足りない
馬鹿儲けしすぎる位の経営戦略はユーザーに敬遠されるのは当然であろう
もっと謙虚にユーザー目線で今後のイニシアチブをとって戴きたいものだ
*一昔 己が天下の ドコモかな*