うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

教育ママ

2006-06-13 23:56:53 | 子育て
珍しく1日に2回目の更新です
のブログ友達には、お料理上手な人やお裁縫上手な人がたくさんいらして、日々感心&尊敬しております
「私、人より秀でたものってなんやろう
とふと考えてみた。愛する夫に意見を聞くと
「そら、グチを言うことやろう
ふん、そうですよーだ

あ、わかった教育熱心なことだ(あんまり自慢にならない
我が家のおもちゃたちを以下にご紹介。

日本地図パズル


数字盤


この数字盤は公文で販売されてるものだけど(おもちゃ屋さんやネットでも購入可能)数字の並びを自然に身につけておくと、将来計算に強くなるとかならないとか。2歳の次女でももう数字並べられます。

おじいちゃんにこどもの日に買ってもらった絵本


今夜も寝かしつけの時に読まされた。

「アメリカ」
「あめりか」
「アルゼンチン」
「あるぜんちん」
「セントクリストファー・ネービス」
「セントクリス・・・もおむずかしいのはいわんとって~
ちゃん、しら~ん

あとでこの話を聞いたパパ
「わっはっはっA型とO型の典型的な性格の表れや~


教育熱心な私と特別そうでもない夫
「学力がすべてじゃないで。」
といつも言われます。それは確かにその通り。もそう思います。
でも学力はあって邪魔にはならないもの。
自身、親からよく言われました。
「子供たちに財産は残してやれないけど、教育という財産は惜しみなく与えてきたのよ。」と。
そう、身についた知識や学力は、お金のようになくなったりしない財産なのです。
将来なりたいものや夢が見つかった時、学費じゃなく学力が足りないためにあきらめるなんて悲しすぎる。
そのためには今からお勉強する習慣をつけておくことと、お勉強はおもしろくて楽しいことだと教えてあげることが、親である私に出来ることだと思うのです。

だからたとえが足し算間違えたからといって
「なんべん同じとこ間違えてんの
なんて間違っても怒ったりしません。明日からは。

誓うことが多いなあ。そして忘れられ、破られることも
クリックは忘れないで~え

人気ブログランキング

旦那ちゃまのブログもごらんください


あ、話は全然違いますが、明日の夜は私の大好きな「オーラの泉」にこれまた大好きな佐藤弘道お兄さんが出演されます
今から楽しみで眠れないわ~
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日ショッピング | トップ | 長女の発熱 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホステス)
2006-06-16 03:39:54
<色:#6666cc>ひろまろちゃんへ</色>
あ、探してくれてたのね。ここにはなんて素直な人が多いんだー{パチパチ}というか、みんな教育熱心だよね。遊びながら将来役立つ知識は早いうちにつけさせておいたら後が楽だしね{ルンルン}
ナビに頼らないの{はてな}えらーい{パチパチ}
うちはナビつけてから地図なんて一切開いてないわ{涙}
レジ打ちや接客業って気を遣って大変そうよね。
時々「私、パートで雇ってもらえるかしら」って目でいろんなお仕事見てるけど、お金をもらうために働くっていうのはどれをとっても簡単なことじゃないよね{ハートブレイク}
返信する
Unknown (ひろまろ)
2006-06-15 11:07:46
昨日レスしたかったけど今何となく忙しく・・・
日本地図のパズルの話しを以前聞いてから私も
本屋とかネットで検索してたけど見つけきれ
なかったんだ~良かった{ラブラブ}せぴちゃんが
聞いてくれて
私も買って息子とやってみよう{ルンルン}
地理とか勉強は嫌いだけど地図見るの好きなんです。
車も今はナビ付いてるけど地図見ながら目的地に
行くのが楽しかったりします。
お母様の言葉は良い教えですね!
家も父親が口癖のように将来スーパーのレジ打ちしたくなかったら勉強して自分がしたい仕事に就きなさいって
言われてました。
レジ打ちなら誰でも出来るという意味なんだろうけど
気を使うのはもちろん、あんなに早く動作できません{ショック}私には無理だ~
返信する
Unknown (ホステス)
2006-06-15 00:05:36
<色:#cc0099>ぽんちゃんへ</色>
公文で働くぽんちゃんにそう言ってもらえると、あ、これで間違ってないんだあって自信がもてるわ、ありがとう{ハート}
公文の教材やら教室の宣伝もしちゃったよ。まるで回し者のように。あ、回し者として雇ってくれる(笑){はてな}

<色:#9900ff>天竺鼠さんへ</色>
え{はてな}ひどいことですかね{はてな}事実なんですけど・・・クレーマーとしての自負もあります。今まで買ったオムツや食品の不良品を引き取りに来させてはお詫びの品に喜びを感じることも多々あったり{ハート}あ、でもそのために不正してるわけじゃないですからね~{汗}ハズレに当たる確率が高いのです、なぜか{どくろ}
幼稚園児に掛け算、早いかなあ{はてな}
小さいほど記憶力がすごいので、歌のようにさらっと覚えてしまいました{OK}
セントクリストファーネービスとはカリブ海にある中米の国です。ちなみに首都はバセテール。これだけのことがこの絵本でわかっちゃうのです。
返信する
Unknown (ホステス)
2006-06-14 23:55:54
<色:#ff6633>さくらんちゃんへ</色>
公文のお手伝いの先生も数字盤に挑戦するの{なんで}
長男くんはもうドラえもんの漫画読むのね{びっくり}すご~い{パチパチしかも独学で覚えたなんて、なんて親孝行なの{ひらめき}
次男くんにも教えておいてくれたら万々歳だね{OK}
うちは絵本でさえまだまだ「読んで~」なのに{涙}
おもしろい漫画とかなら自力で読んでくれるようになるのかしら{はてな}

<色:#ff00cc>ゆずちゃんへ</色>
そうそう、お勉強にしろピアノにしろ、親が教えるのは本当に難しい{涙}すぐに感情的になってしまうし、子供も親を先生とは思ってないから、教えてもらってるくせにめっちゃえらそー{怒}「わかってるって{怒}もおいいから{怒}」って何度言われることか{爆弾}
江原さんに見てもらいたいよおって私もいつも思うわ。美輪さんでもいいけど{OK}

<色:#cc00cc>まろんちゃんへ</色>
お褒めに預かり光栄です{キラリ}そんなに褒められたようなもんじゃないんだけどね、実際は{汗}
でも教えるのにママが怒るのはよく聞く話だけど、できなくてママにあたるなんて息子くん、かわいい{ハート}
当たられる方はつらいかあ{ハートブレイク}
<色:#66ff00>
みかちゃんへ</色>
好きなページがあるってことは、それだけ興味深く見てるってことだよ{ひらめき}
そのうち一人でそのページ見ながら、字も読めないはずなのにママの読み聞かせを覚えてて自分で読んでたりするよ{キラリ}
寝る前の読み聞かせはいろんな面でいいと思うんだ。「これが終わったら寝るお約束」にもなるし、一日忙しくて絵本なんて読んであげられなくても、こうやって決めておけば、寝る前の10分だけは毎日欠かさず読んであげられるからね。
返信する
Unknown (ホステス)
2006-06-14 23:42:59
<色:#ff0000>メロちゃんへ</色>
小学生の子供を持つと教育問題は切実になってくるんだね{涙}
確かに勉強にしろピアノにしろ、身内に教えるのは非常に難しいと思うわ。感情的になっちゃうし、教わる方も緊張感が足りず「わかってるわ{怒}」と逆切れするし{爆弾}
今お兄ちゃんが九九やってるなら、次男くんにも一緒に唱えさせたらいいよ。うちも姉妹ともに{風呂}で九九歌うように唱えてるわ{マイク}
小さいうちは遊びながらお勉強して「楽しい」って思わせやすくても、小学校に上がってしまってからだとなかなか難しそうね{涙}
公文では子供が悩むところからではなく、100点取れるプリントから始めるようにしてるの。「ちょっと頑張れば満点もらえる喜び」を勉強する喜びにつなげられたら理想だね{グッド}

<色:#ff00cc>ちゃぶちゃんへ</色>
私も一時期は英語で話しかける時間を作ってたけど、ちゃぶ先生と違ってネイティブな発音ではない私が話しかけてはいけない気がしてきて、今ではDVDやCDやカードリーダー(?)のネイティブの音に慣れさせてます。
小さいうちに(脳が柔らかいうちに)日本語にはない発音も耳に入れておくと、将来本格的に英語を勉強し始めた時も聞き取る能力が格段に違うらしいね{キラリ}

<色:#6666cc>あっちんちゃんへ</色>
うちも最初買ってもらったばかりのうちは国旗の本に興味示してくれなかったの{汗}
でも1ヶ月以上たった最近急に毎日読むようになって。
あっちんちゃんが与えようと思うのなら買っておいても無駄にはならないかもよ{ひらめき}
そうそう、私も公文の宿題やピアノの練習に付き合ってるとついつい爆発しちゃいます{爆弾}
そして{ねこ}「もおいい{怒}ママあっち行って{ふきげん}」って追い出されちゃう{汗}
親は教えちゃいけないのね・・・
返信する
Unknown (天竺鼠)
2006-06-14 23:41:58
今、会社からかえってきました。^^
しかしひどい事を言うご主人ですね・・・・・。

公文の教育板なんて、久しぶりに見ました。
僕も公文の経験があり、そのときは100までのもを使用していました。

習い事の数は僕も多いですよ、はい。
水泳・書道・算盤・公文・剣道・・・・。
はい、幼稚園から小学校まででこれだけやってました。

でも、今となっては身に付いていませんね・・・(爆)。

水泳・剣道→運動音痴は治らず
書道→字が汚いと注意されまくり・・・。
算盤・公文→計算が大嫌いになる。(まだ微分積分の問題を考えてる方がまし)

なんか、無駄のオンパレードですね・・・。

僕も親父からホステスさんと同じ事を言われました。
(ユダヤ人の考えらしいですね)

”お金や家は取られる事はある。でも頭にある知識・教養は持って逃げられる”
とのことです。

実際の読み書きは、会社でのオフィスワークにおいてかなりのウエートを占めるのを最近痛感しております。
基礎学力の向上は、将来絶対に役立つでしょう。

しかし、難しいですね・・・・。
幼稚園児にかけ算はまだ早いでしょうし・・・・。

僕でも・・、ハイ経験あります。
学力がないために、進路変更したことが・・。(涙)


ところで、セントクリストファー・ネービスって何ですか??

返信する
Unknown (ぽん)
2006-06-14 23:36:16
わぁ。公文がいっぱい出てきてるぅ!!
しかも、子どもさんを通わせてくれてはる方とか、
手伝ってくださっている方とかまで…ありがたいなぁ{ハート}

ゆちさんの書いてることは、ほんとにそうだと思うなぁ。
お母様の素晴らしいお言葉、ほんとに共感{ひらめき}
私はまだ子どもがいないけど、ずっとそう思ってます。

義務教育が終わっても勉強を楽しいものとしてスポンジのようにどんどん吸収していける子どもに育つことがどれほど素晴らしいことか。{ねこ}ちゃん{さる}ちゃんなら優しいパパママにはぐくまれてそんな子になりそう。ゆちさんみたいな素敵なママがもっとたくさんになったら、日本はもっとよくなりそう。先輩ママ、またいろいろ教えてね{カエル}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-06-14 23:30:01
<色:#ff0000>ノンノン☆ちゃんへ</色>
2週間でもう書けるようになったなんて天才{なんで}
うちなんてまともな字がかけるようになるまで何ヶ月もかかったよ{げっ}
そうそう、本人は勉強してるつもりじゃなくて遊びの感覚でなんでも身につけていくのよね。子供ってスバラシイ{パチパチ}
だから学校に入って宿題とか義務に追われ出す前から自分で楽しんで{鉛筆}握る習慣だけでもつけておきたいなと思うの。
何でも興味のあるものは経験させてあげたいけど、やっぱり先立つもの{お金}と相談しないとね{涙}

<色:#ff00cc>まおちゃんへ</色>
共感してくれてうれしいわ{スマイル}
「え、やりすぎちゃうん{はてな}」と引かれることも絶対あると思ってたので。
月25万の教育費{なんで}
うちの月収が100万あれば可能なのかなあ。
まあ我が家には関係ない話だわ{グズン}
子供が小さいうちはね、頭の良し悪しは関係ないと思うよ。みーんなスポンジの用に吸収力がすごいから{キラリ}

<色:#6666ff>もこもこちゃんへ</色>
もこちゃんも同じ意見だったのね{びっくり}うれしいわ{ルンルン}
そして公文仲間なのね{キラリ}公文も2教科やると安くはないよね{汗}
次女{さる}をいつから行かせるか迷うところだけど、今のうちは自宅でカードや数字盤で下準備しておこうと思ってます{OK}
<色:#cc9933>
せぴあんへ</色>
勉強はつまづいてしまうとおもしろくなくなっちゃうよね。子供はそうならないように早いうちから理解力を高めておきたいなあと思って。
日本地図パズルは生協で買ったの。ネットでも買えるよ。
「くもん」「日本地図パズル」で検索してみて{パソコン}
うちもアンパンパソコンは遊び道具だよ。
ひらがなや漢字カードや数字盤ももちろん遊び道具。子供は遊びながらどんどん吸収するからね{パチパチ}
返信する
Unknown (みか)
2006-06-14 22:21:29
ほんと、すごいね。

いつも感心させられています{カエル}

うちも最近、寝かせるときに本を読むようにしてるんだけど、息子は好きなページばかりみてるよ・・・{ショック}
返信する
Unknown (まろん)
2006-06-14 21:12:01
教育熱心なのはおおいにいいことでしょう!しかもゆっち~の場合は、どっかに入れてそれで安心{ハート}いれっぱなし、じゃなくて、ちゃんと自分で選んで与えているところがえらいのです。
うちの息子は最近ひらがなに目覚めたのはいいのだけれど、できなかったり忘れちゃったりした時にわたしにあたって泣くのはやめてほしい…あ、こんなこと言ってちゃだめなのね!
返信する
Unknown (ゆず)
2006-06-14 16:42:22
すごいね~次女ちゃん、数字ならべるの?
うちは長男で一杯一杯だわ。
自分の子だとキツク怒っちゃうからダメなんだってね~それか甘いか、だし。
そういや、長女ちゃん公文行ってたね←オフ会の日言ってたし。年中さんなのにエライわぁ。
私も弘道お兄さんチェックしてたわよん。
江原さんの話も好きだし♪
私もカウンセリングして欲しい~
返信する
Unknown (さくらん)
2006-06-14 15:25:01
数字版だぁ{超びっくり}
私も最近、公文でお手伝いしてて、この前初めて、数字版100に挑戦したよ。3分ぎりぎり切りました。{汗}
ゲーム感覚で楽しみながら、数字に慣れて、ちゃんと計算力もつくなんて、素晴らしいって思いましたぁ。

うちの長男は、我が道を行くので、ひらがな、カタカナも、勝手に独学でおぼえて、今では毎日ドラえもんのマンガ本を借りて読んでます。ホント、雑学の知識はすごい{超びっくり}って、自慢できることじゃないよね・・・・・{涙}
返信する
Unknown (あっちん)
2006-06-14 13:38:14
すごいな~ゆっち~{パチパチ}
前々からすごいとは思ってたけど、
{ねこ}ちゃん足し算出来るの{なんで}
「学力がすべてではないけど、邪魔にはならない」
私も同意見です{バイバイ}
自分ももっと勉強してたらこんな道やこんな将来もあったのにな~と後悔した事もあったし・・・
うちもこないだ国旗の本買おうと思ったんだけど、本屋で全く子供が興味示さなくて、結局トミカのひらがなカード買っちゃった{汗}
まあ本人、トミカ で大喜びだし、ひらがな覚えれるし、いいかな~{なんで}
でも私って勉強系やりだすと、ムキになりすぎちゃって、子供が泣き出したり、引いたりするんだよね~{げっ}
まずは私から勉強しなくちゃな{ため息}
返信する
Unknown (ちゃぶ)
2006-06-14 12:10:31
おお、すごいね!

私も教育ママになりそうなんだけど・・・
まだ、そこまでなっていないわ。

でも、英語で話しかけたりはしているし、
英語の絵本(実は、仕事で使っている教材)を呼んだり、
英語の歌を聞かせたりはしているのよ。
返信する
Unknown (メロ)
2006-06-14 11:50:50
すごいな~☆
私は教育ママではないけど、小学生の長男には結構苦戦してます。
だって・・・まっさらな人間に教えるなんて出来ないんだもん☆
「どうして、コレの答えがこうなるの???」
って、泣かしてました。
私も夫も兄弟の2番目だから、勉強で苦労した記憶が無いのよ。
夫は理系だし中学までならきっちり教えれるんだけど、その片鱗は子供に見れない。
今は必死で九九を暗記させてます(汗)
勉強するって、義務じゃなくってわかる喜びだと思うんだよね。
そこの所子供にははき違えない様にして欲しいけど、どうなんだろう??
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-06-14 10:31:53
余談ですがうちはアンパンマンのひらがなや英語色々
ついてるのかってもらいましたが勉強じゃなく遊び道具です。
あれで覚える子もいるだろうけど、うちはダメみたい{げっ}
それから、弘道おにいさん{ハート}私も楽しみぃ
いまだに「あいう」のあいうえおのそれぞれのポーズ
を懐かしんでます
返信する
Unknown (せぴあん)
2006-06-14 10:25:29
たしかにそうだね{YES}
私はずっと(中学くらいまで)勉強理解できず{グズン}
成績よくなかったから子供に対してはそうだな~
高校は自分のレベルに合ったとこ(商業科)に行って勉強頑張ったから高校からはトップクラスにいれたけど。そのお陰でやりたい仕事に就けたけどね。
特に子供には勉強わからず悔しい思いさせたくないな。私がそうだったから子供に同じ思いさせたくない{YES}
前教えてくれた日本地図のパズルこれ??
私もこういうの探してるの。{りんごちゃんNG}なかなかみつからないけど、どこにうってるかなぁ?
この数字のもいいなぁ
返信する
Unknown (もこもこ)
2006-06-14 09:14:54
わたしも、お母様のお言葉に感動{キラリ}
家も、母子家庭だったけど習い事だけは、「やりたい」というものは全てやらせてくれたなぁ{びっくり}感謝だよね。
私も、長男に「勉強しておけば大きくなって沢山のお仕事からなりたいものを選べるんだよ{キラリ}」と言っているよ。
家も、4月から公文行き始めました。まだまだ数字・ひらがなの練習だけど・・・。
長女ちゃん、凄いね{キラリ}
家も、最近次男が「くーもーんいくぅ」と言っているの{汗}とりあえず数字盤でも買って与えておくか{ひらめき}
子供達が、ある程度大きくなったら私もまた働かなきゃ、か{なんで}
返信する
Unknown (まお)
2006-06-14 07:47:50
読んでて朝から{キラリ}感動{キラリ}しました{パチパチ}
お母様の言葉、壁に貼っておこう{ひらめき}
私、子育てに関して「自分で忘れてはいけない{超びっくり}」と思う教えは部屋の壁やトイレに貼ったりしてます{グッド}
旦那は少々呆れてますが{げっ}
私も{キラリ}{うさぎ}様{キラリ}と同じ考えで、将来、娘になりたいものが見つかった時、少しの努力ですむように。そして、なりたいものを選択する時に広範囲の中から選べるようにしてあげる事が私が親として唯一出来る事だと思ってます。
今居る所も教育熱心な街だけど、大阪も凄いよね{超びっくり}
幼稚園入れるために、幼児教室に月何万も払ってるし、知ってる人は子供3人を私立小学校に入れて毎月1人5万円の授業料。それに3人分の塾代で月25万以上{げっ}
田舎者の私は「ついていけない世界」だったけど、良いし刺激にもなりました。
そして教育にはお金{お金}もかかると言うことも。元から頭が良ければ何の問題もないだろうけど、うちの娘には空の所に色々詰め込んでいかないといけないのでお金{お金}かかりそう{げっ}
娘が生まれた時から、娘名義の「教育資金・お嫁いり貯金」を頑張っていて、貯金額が今我が家で一番多いです。
でもきっと湯水のように無くなってしまうのよね・・・{ごめんなさい}
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2006-06-14 05:18:47
うちにもアンパンマンパソコンありますよ{パソコン}・・・どこのお宅にもあるのね~{汗}マウスがかわいいよね{ラブ}
うちの次女は今、4歳だけど2週間ほど前から急にひらがな&数字に目覚め、もう全部読めるし書けます。
幼稚園では全く習わないし、私も教えてないけどタイミングが合って自分自身、興味が出てくれば飲み込み早いよね。{ルンルン}
字が読めると世界が広がるからね~{YES}
押し付けはダメだけど今の小さいうちに遊びながらの勉強は楽しくて飲む混み早いんじゃないかな?って思う。
今の所、我が家はスイミングと英語の教材のみだけど・・・今後他に習いたいって言ったら経済的に大丈夫かしら{はてな}{汗}
返信する
Unknown (ホステス)
2006-06-14 00:41:35
<色:#99ff00>めろんちゃんへ</色>
アンパンマンパソコン、うちにもあるよ{パソコン}
マイクもついてるあれでしょ{はてな}
あれではあんまり覚えられないみたいよ、うちも・・・
一枚に1つずつ文字の書いてあるカードで根気良く見せるのが一番効果的かなあ。
この辺の私立幼稚園は熱心なので、漢字とか日本地図とかも教えてくれるの。だてに高い保育料取ってないわね{OK}
長女{ねこ}は1歳過ぎから公文に通ってたので足し算できるの。でも手抜きしまくり次女{さる}は2歳過ぎても連れて行くそぶりすら見せてない私{汗}いいのよ、自宅で私が先生やるから{涙}
返信する
Unknown (めろん)
2006-06-14 00:22:08
う~ん、確かに勉強はできるにこしたことないものね。
でも今だに、数字もひらがなも読めない長男{汗}
なんぼ教えても、覚えないからついイライラしちゃって、
ちゃんと向き合ってないからだろうなぁ{涙}
アンパンマンのパソコン教室がいいって聞いて、
去年与えたのだけれど、ただの打楽器になってます{ハートブレイク}
長女ちゃん、足し算できるの{なんで}
次女ちゃんも数字並べられるなんてすごすぎ{びっくり}
うちのブログの弘道お兄さんのサイン、見てくれた{はてな}
ゆっちーのために掘り出してきたのよ{ラブ}
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事