レッド・ブルと言うメーカーのソフトドリンクの缶を沢山集めたイギリスのオーダーひつぎである。
シルバーメタルと、ブルーとショッキングピンクの色がポップアート調で、とてもモダンアートなひつぎである。
ソフトドリンクの缶をひつぎに使うアイディアには脱帽する。このひつぎはリチャード・マラードと言う人のデザインで、2001年にロンドンのギャラリーでも展示され、職人の賞を取った作品で、私の知人のオーダーひつぎ屋さんが作成した物である。
アイディアを駆使したひつぎを作成し、そのひつぎの出来映えに賞まで授ける、イギリス人の芸術性への寛容さには本当にびっくりする。
イギリス人のフュネラルアート(葬儀・葬式の装飾)は、一種の芸術作品として、すでに評価されているのが本当に羨ましい。
日本の葬儀・葬式にはほとんど、芸術性や故人の個性などは考えられず、ただ、葬儀社の『葬式はこうでなくてはならない』と言う固定概念と供に、少ないチョイスの中で、葬儀社の与えた範囲内の中でしか表現出来ない狭い『ワク』の装飾を選ぶだけである。
日本の葬儀にももっと『故人を主役』とした個性の表現を取り入れるべきである。
シルバーメタルと、ブルーとショッキングピンクの色がポップアート調で、とてもモダンアートなひつぎである。
ソフトドリンクの缶をひつぎに使うアイディアには脱帽する。このひつぎはリチャード・マラードと言う人のデザインで、2001年にロンドンのギャラリーでも展示され、職人の賞を取った作品で、私の知人のオーダーひつぎ屋さんが作成した物である。
アイディアを駆使したひつぎを作成し、そのひつぎの出来映えに賞まで授ける、イギリス人の芸術性への寛容さには本当にびっくりする。
イギリス人のフュネラルアート(葬儀・葬式の装飾)は、一種の芸術作品として、すでに評価されているのが本当に羨ましい。
日本の葬儀・葬式にはほとんど、芸術性や故人の個性などは考えられず、ただ、葬儀社の『葬式はこうでなくてはならない』と言う固定概念と供に、少ないチョイスの中で、葬儀社の与えた範囲内の中でしか表現出来ない狭い『ワク』の装飾を選ぶだけである。
日本の葬儀にももっと『故人を主役』とした個性の表現を取り入れるべきである。