ジジババライダーの徘徊日記。

爺さんと婆さんが、あちこち一緒に徘徊ツーリングしてます。

カブくんを元気仕様に。。。

2015年12月05日 | バイクいじくり+メンテ
お盆前に導入したクロスカブ君、ご近所周りからのトコトコ仕様でしたが、チトパワー不足

仕事仲間のスクーターにも置いてかれる始末(体重の差かな)

ボアUPやなんやらかんやら、色々調べてみたり…

ま、チョコチョコ徘徊できれば良いのかなと思ってはいたんだけど…



で、カブ乗りさん達がどんなパーツで楽しんでいるのか、ネット徘徊して…


なんやら、吸排気系でそこそこパワーUPしちゃうって言う人気商品が紹介されていまして…

殆んどポン付けボルトオンらしく、バイクにも環境にも優しそうな感じ

んじゃ、とりあえず…ってショップさんに納期を伺うも、バックオーダー

いつもなら、他のパーツで代用しちゃうんだけど、今回は良い子に納期を待っていました~



・・・・待つこと4ヶ月・・・


出来上がったよ~の嬉しい電話。
(チョッと忘れかけてたけど。)

で、到着しました



カブ君の吸排気系のパーツでは有名な、BRDさん。



今回、お願いしたのはマフラーとエアクリーナーBOX。

早速、確認。




ホォ~、造りがハレパーツと全然良いですね~



どんな感じになるのか、早く取り付けたくて、夜な夜な作業。





まずは、ノーマルパーツをバラす作業から…



チヤツチャッと数分で、取っ払って…
ハレじゃこんな簡単にいきませんね



いざ、取り付け開始~

まずは、エアクリから…
本来の、カブはクリアランスの問題から、知恵の輪状態らしいんだけどクロスカブはクリアランスが大きいので、作業が容易。



パワーフィルターのコネクター部分が難儀しそうだったけど、案外スムーズに…
(ノーマルのBOXを外す方が難偽しちゃいました)



で、次なる作業はマフラー…

ハレのマフラーを交換することから比べれば、簡単かなと。。。

親切に取説もありますし。



スイングアームのシャフトボルトが共締めだったのがメンドーだったけど、案外簡単に取り付け




オプションのヒートシールドボルトにシールドを装着して…



無事完了

後は、レッグシールドなどを戻して…

なんとか、元気使用に出来ました






さてさて、試走がてら、明日のハレ仲間のチョビツーにはカブ君でお邪魔してこようかなと










装着♪

2015年12月01日 | CVO いじくり+メンテ(完)
先日、CVOくんに仮組したバンス管。

ステンの地肌も良い感じだったんだけど、メッキ部分が多いCVOにはチト地味かなと



ノーマルのようにピカピカにしてみようかなと…

いつもお世話になっているメッキ屋さんに相談…。

サイレンサーはバラさないと、工程的にムリみたい

んなら、鏡面研磨ってどう? てことで、お願いしてみました

ここのメッキ屋さん、大量の工業メッキ仕上げの会社なんだけど(従業員さんも沢山)
オイラみたいな個人でも、気軽に受付してくれる優しい会社

今回も、会長さん自ら対応してくれました


工程をいろいろ連絡して頂いたり、仕上がりどうだい?みたいに…



待つこと数日…


出来たよ~の連絡

いそいそ引き取りに…

出来上がりです

ヒートシールド部分…



ピカピカ



サイレンサー部分…



メッキ仕上げ工程前の鏡面仕上げだそうです。

会長さんみずから、仕上げの感想を伺われまして…
大満足で、引き取ってきました


で、仕事終わって、夜な夜な取り付けて…

とりあえず…装着。





サドルバックの装着した感じも…



シート装着、ステップボード、その他各所確認して…

で・き・あ・が・り。



で、2in1タイプに変更にともない、試走をかねて(フロントフォークの感じも見たかったし)
パワー測定を…



・・・・・・・

クロムワークスの感じからは、パワー特性が変わりましたですね。
チト、トルクの谷が出ているような…。

で、サウンドですが…
…うるさいです

新規のグラスウールが幾分溶け出さないと、やばいですね

クロムワークスの2割り増し位?(笑

ま、バッフル入れるんなら、元に戻しますが…

足廻りも、効果ありでした

高速からのギャップも跳ねず、中低速のフロントブレーキも沈み込まなくなりました

リアブレーキ要らず、フロントブレーキのみでコントロールっぽくなりました
A1さんマジックですね

さてさて…
師走時期、チトCVOくん 煮詰めようかなと計画中です