斉東野人の斉東野語 「コトノハとりっく」

野蛮人(=斉東野人)による珍論奇説(=斉東野語)。コトノハ(言葉)に潜(ひそ)むトリックを覗(のぞ)いてみました。

41 【悪夢より怖い現実】

2018年02月24日 | 言葉

 現実味のある夢
 夢には荒唐無稽な内容が多いし、大半は寝覚めると同時に忘れてしまう類(たぐい)だ。ところが妙にオリジナリティーがあって、かつ現実味もあり、感心させられる夢が稀(まれ)にある。昨夜の夢など、その一例かもしれない。

「おーい、待ってくれよ、脱げちゃったよ!」
 家の前の児童公園で小学生くらいの男児の声がした。公園内は雪解けの泥ばかりで、元気な数人の子が真ん中あたりを駆けて行く。断わるまでもなく夜の夢、たぶん明け方近くに見た夢で、昼寝しながら窓越しに聞いた会話ではない。
「靴かよ、ちゃんとヒモを結んでおけよ、マッタク!」
 先頭を走る子供が、呆れたように叫んで振り返る。
「ちがうよ、パンツだよ。パンツが脱げたんだよ!」
「なんで? どうしてパンツなんだよ!」
 ついに先頭の子が怒り顔になる。
「ズボンの中でパンツが脱げたんだ!」
 半分泣きべそをかきながら「脱げちゃった」子供。

 先頭を走っていた子供同様、筆者も夢の中で事態を理解することが出来ない。泥道で靴が脱げたのなら分かりやすいが、脱げたのはパンツの方だって? ここで目が覚めて夢の内容を再び思い返した。するとツジツマの合う解釈も出来るような気がしてきた。おそらく古くなっていたパンツのゴム紐が、急に走り出したせいで切れたか緩んだかしたのだろう。ゴム紐の利かなくなったパンツは、ずり落ちて股間で止まった。こうなると確かに走りにくい――。
 大方の夢だと目覚めた途端に理屈が通らない馬鹿馬鹿しさに気づく。ところが、この夢のように目覚めてから理屈が通っていたことを知る場合もある。脱げたのが靴でなくてパンツという点にも意外性があり、それが面白く思えて紹介してみた。もっとも面白がっているのは筆者ばかりかもしれない。

 楽しい夢、不快な夢
 夢の中には繰り返し見るので忘れられなくなる夢もある。楽しい夢は少なく、不快な夢の方が覚えている率が高い。筆者がかつて繰り返し見た唯一楽しい夢は空を飛ぶ夢だ。地上から羽ばたくと人家の屋根や巨木のテッペンぐらいまでなら軽々と浮かび上がることが出来た。しかし羽ばたきを止めるとすぐ落下してしまう。悠然と大空を滑空するワシ・タカ類のようには行かない。それでも「自分はその気になれば、いつでも空を飛べるんだ!」という気持ちになれたので、寝覚めの気分は上々。40代の頃によく見た夢で、さすがに今では見なくなった。

 これとは反対に不快な方の代表格は大学受験の夢である。還暦を過ぎる頃まで時折見た。第一志望の受験に失敗して第二志望の大学へ入学したものの、大学卒業が間近になってなお第一志望を受験し直そうかと迷っている、という内容。大学生になると遊んでばかりで再受験の勉強はしていないから、夢の中の自分も「受かるわけがない」と悟っている。第一志望校への再受験は新聞や雑誌の人生相談欄でしばしば見かける平凡な悩みであるし、夢の中でさえ非現実性を承知しているというのに、なぜ繰り返し見るのか。不快さの理由の正体は未練がましい自分への苛立ちなのだ。
 さて、もう1つの不快な夢はゴルフ中のロストボール探し。打ったボールを見失うが、潔く2打付加のロストボール宣言をするのが惜しくて、執念深くボールの行方を探す。一緒にプレーする仲間たちは呆れて「ゆっくり探してくれ。オレたちは、お先に」とかなんとか言って、次のホールへ行ってしまう。結局夕方までボールを探したので1ホールもホールアウト出来ず、その日のゴルフは終わりに。かくて、まる1日と高額なプレー料金とが無駄になった。内容もさることながら繰り返しこんな夢を見ている自分が腹立たしくてならない。こちらはゴルフをやめた今でも見る。

 これも「自己意識の反映」だろうか。精神分析を持ち出すまでもなく人格が透けて見えるが如き夢でもある。卑近な瑣事ばかりで天下国家の夢など見たこともない。見ても、すぐ忘れる。あ~、やはり夢の中より現実の世界がいいのか。

 現実の悪夢にもご注意!
 年金受給者のご同輩ならご承知のことと思うが、偶数月の年金支払日前に日本年金機構から「年金払込通知書」なるハガキが届く。今月分のハガキの記載内容が、いつもと違っていた。取られないはずの所得税の欄に、2月と4月の分として各「2万5503円」の数字があった。今年度分の本の印税は雀の涙ほどで所得税徴収の対象規定額に達していない。「年金支給制度が変わったのか?」と首をかしげつつ、問い合わせの『ねんきんダイヤル』へ電話をかけてみた。
「去年9月、受給権者様あてに『扶養親族申告書』をお送りいたしましたが、OO様からは返送されて来ませんでした。それで扶養親族ナシと判断しまして、新たに課税させてもらうことになりました」
 れ、れ、れッ! そのような『申告書』など送られて来なかった。時間がたっぷりあるので郵便物には必ず目を通すし、返事や書類返送の早いことも筆者のひそかな自慢の1つだ。郵便事故で届かなかったか、それとも年金機構側の手違いなのか、どちらかだろう。さっそく再送付をお願いし、届いた『申告書』を見てナットクした。やはり書類記入の体裁は初めて見るもので、以前このような書類を受け取った記憶はない。
 お役所仕事にミスがないと思っていたら大変な間違いである。記載内容の変化に気づかず、あるいは気づいても「制度が変わったのだろう」と、そのまま済ましてしまう人は多いに違いない。こうした形で以後課税され続ければ、これ以上の“悪夢”はない。扶養親族の有無は国税当局の知るところだし、こんな時のためのマイナンバー制度である。年金受給者に二重の手間をかけるお役所仕事も“悪夢”であるに違いない。

40 【服育】

2018年02月15日 | 言葉

 「服育は造語」
 ここ数日来メディアを賑わせている語に「服育」がある。たぶん100人が100人、初めて聞く言葉だろう。「知育」や「徳育」といったコトバを念頭に置きつつ農林水産省などが力を入れている「食育」ならイメージもわくが、「服育」となると分かったようで分からない。それもそのはずで、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏は「造語ですね」と断じている。少なくとも教育用語として通じる言葉ではないようだ。

 コトの発端は、東京・銀座にある中央区立泰明小学校が、今年4月入学の新1年生分から、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」デザインの標準服(事実上は制服)導入を決めたことにある。当然ながら価格は高く、たとえば身長130センチの男児なら上着が2万5920円で半ズボンが冬用9180円、夏用8964円。シャツは長袖5616円、半袖5400円。ほかに夏冬が別の帽子、セーターやベストなども加えると8万円に、スカート姿の女児では8万5000円になるという。現行の標準服は男児一式が1万7750円、女児一式で1万9277円というから、4倍以上のアップ。保護者から苦情が多いため、さる2月9日に区教委と校長氏が記者会見し、校長はアルマーニ導入の理由として「服育」なるコトバを披露した。銀座の小学校らしく「ビジュアルアイデンティティーの育成が、人材を育てるうえで不可欠だ」とも。

 「服育」もコトバのトリック
 泰明小学校と言えば、公立ながら銀座の伝統校として知られる存在だ。他学区からの児童を広く受け容れる「特認校」にも指定されている。校長氏が昨年11月に保護者あてに送ったという文書には「泰明小学校が醸(かも)し出す『美しさ』」や「泰明小学校は特別な存在」「気品ある空間と集団」といった表現が目をひき、私学の「校風」を凌駕するばかりのプライドと力こぶが感じ取れる。記者会見の場で「服育」なるコトバを初めて聞いた記者たちは「さすがは銀座の小学校だ」と、校長氏に先見の明を見て取ったのだろうか。

 尾木氏が指摘するように、しかし「服育」は造語である。あるいは服飾業界の一部で語られていたコトバかもしれない。どちらにせよ教育関係者にさえ認知されていないなら、会見の席へ持ち出すのにふさわしいコトバではあるまい。耳慣れないコトバで「ケムに巻く」行為とも受け取れる。難しい会見を乗り切るには、耳慣れない新語や外国語を持ち出すことが、一つの方法でもあるからだ。記者の何人かに「オレだけ知らない言葉か?」と腰を半分引かせる効果があるのかもしれない。トリックと言えば、これもコトバのトリックである。

 誰もが呆(あき)れる
 ちなみに「標準服」は強制的なものでなく、嫌なら着なくても構わないらしい。しかし実際には、ほぼ全員が標準服を着用しているという。それは、そうだろう。1人だけ着なければ目立ってしまい、それだけでイジメの対象になりかねない。小学生はそうしたことに敏感だ。一方、保護者の側も、公立校らしからぬ一方的な経済的負担には不満である。育ち盛りの6年間で、一体何着の上着や半ズボンが必要になるのか。サイズの合う服を着ることはイタリアでも日本でも服飾術の基本だろうから、「服育」や「ビジュアルアイデンティティー」という看板を掲げるならダブダブやキツキツの服で済ますことは出来まい。それを考えれば最低3着ぐらいは買うことになるのではないか。シャツにしても同じものを1週間着っぱなしというわけには行かず、何枚かは必要なはず。とても最初の8万円だけで6年間が済むはずもない。

 記者会見での区教委や校長氏の自信たっぷりな表情をテレビで見ながら「この人たちは、どれほどの高給取りなのか?」と思った人も多かったようだ。彼らは子や孫にアルマーニの標準服を着せてあげることを苦にしないだけの給料を貰っているのだろうか。区教委へ寄せられたメールには「私だってアルマーニなんて着たことがないのに」という50代男性からの苦情があったらしい。筆者も現役時代、1度もこのようなブランド服に袖を通したことがない。視聴者の多くは「地方公務員は高給取りというのは、やはり本当のようだナ」と痛感したかもしれない。

 もちろん私立の小学校であれば、ここまで問題は広がらない。「服育」の教育方針も高価な標準服も、私学なら「校風」というコトバで許容される。しかし泰明小学校は税金で運営されている公立小学校であり、ここを学区とする経済困窮世帯もある。そうした世帯ではアルマーニの標準服導入により、他学区校への入学を余儀なくされ兼ねない。こんな逆転した事態が許されるのだろうか。

 問題の所在はどこに?
 一連の経緯を追えば、真に問題にすべきは「服育」や「ビジュアルアイデンティティー」といったコトバでも、教育理念が希薄で配慮の足りない校長氏の資質でもないことは明らかである。なぜ校長氏の独走を許し、関係機関がアルマーニ標準服にストップがかけられないでいるか――にこそ問題があるように思える。
 区教委の会見資料が伝えるところによれば、昨年9月の新入学予定者向け説明会で初めて標準服の見本が示されたが、価格は未定とされた。10月2日に区教委担当課長が「保護者が誤解しているので、正しい情報を伝えるべき」と申し入れる。以後区長あてに「標準服の変更を校長の権限で、関係者の了解も無しに進めて良いのか」や「親の経済的負担が大きい」といった苦情メールが寄せられるようになった。在校生保護者や同窓生への説明を欠いたまま計画ばかりが進行するので、区教委の教育長が校長氏を呼び出し、新標準服中止の可能性を検討するように提案すると、2日後の12月1に校長氏から「すでにアルマーニ標準服が本生産に入っている。あと戻り出来ない」という回答があったという。
 
 なんと呆れた話なのだろう。1校長の独走を保護者も区教委も止められない。当初はカマビスシかったメディアもここ最近は沈黙している。菅官房長官が13日の会見で「保護者の理解が必要」と苦言を呈しても数行のベタ記事で済ます、問題意識の希薄な大手紙もあった。「無理が通れば道理が引っ込む」の好例だろうか。