斉東野人の斉東野語 「コトノハとりっく」

野蛮人(=斉東野人)による珍論奇説(=斉東野語)。コトノハ(言葉)に潜(ひそ)むトリックを覗(のぞ)いてみました。

50 【「田毎(たごと)の月」考】

2018年09月25日 | 言葉
 「広辞苑」の説明
 月の美しい季節になった。観月の名所は多いが、古来、歌枕(うたまくら)の地に数えられてきた信州・姥捨(うばすて)もその一つ。そして、姥捨といえば「田毎の月」である。広辞苑(第七版)は「田毎の月」の語について次のように説明している。
<たごと・の・つき。長野県千曲市、冠着山(かむりきやま)(伝説では姥捨山)の山腹の、段々に小さく区切った水田に映る月。蕪村句集「帰る雁(かり)田毎の月のくもる夜に」>
 「田毎の月」の名所なのに、月の出ていない、あるいは見えにくい春の夜空を、雁が北の地へと帰って行くことよ--と。段々畑にも似た棚田は全国各所にあるが、とりわけ姥捨の棚田は名高い。平安時代の『大和物語』で信濃国更科の「姥捨て伝説」が広まり、また名歌<わが心なぐさめかねつ更科や姥捨て山に照る月をみて>(『古今和歌集』、詠み人知らず)の影響もあって、この地が月の名所になった。ただし能員法師や西行、小野小町、紀貫之ら平安歌人らが姥捨の月を詠んだ歌に「田毎の月」の言葉は見当たらず、蕪村の句のように江戸時代になってから「田毎の月」が登場する。『更科紀行』を残した芭蕉にも<元日は田毎の日こそ恋しけれ>の句があり、もちろん「田毎の月」を意識すればこその「田毎の日」だ。意味は、秋に田毎の月を見たように、元日を迎えた今は「田毎の日」にカシワ手をポンと打ちたいものだ--である。

 「田毎の月」への誤解
 歌枕の地でも信州・更科は京や江戸から遠い。交通事情の悪かった時代なら、なおさらだろう。実際に足を運ぶ人が少なければ、逆に想像ばかりがふくらむ。そこに「田毎の月」への誤解の余地が生じたのかもしれない。棚田の水面ごと(一枚ごと)に、同時に、水面の数だけ月が映る--という誤解である。冒頭で紹介したのは『広辞苑』の最新版・第七版の記述だが、筆者の手元にある初版本(第一版第二十九刷、昭和43年刊)のそれは以下の通り。内容は微妙に異なる。
<長野県更級郡冠着山(かむりきやま)(伝説では姥捨山)の山腹の小さく区切った、水田の一つ一つにうつる仲秋の月>
 お分かりだろうか。最新版では「山腹の、段々に小さく区切った水田に映る月」だが、初版本では「山腹の小さく区切った、水田の一つ一つにうつる仲秋の月」だった。「水田の一つ一つにうつる」と「仲秋の」が消えたのである。岩波書店の辞書編集担当者や『広辞苑』の編著者サイドに誤解があったとは思えないが、初版本のような「水田の一つ一つにうつる」では誤解を招きやすい、と考えた結果であることは確かなようだ。

 別の解釈
 歌川広重の『六十余州名所図会 信濃更科田毎月鐘台山』や『本朝名所 信州更科田毎之月』と題した浮世絵は、どちらも棚田の一枚ごとに月が映っている絵柄だ。時代が下って明治に入っても<名月や田毎に月の五六十>(正岡子規)という句が詠まれている。「田毎の月」という語が長く誤解されてきたことは間違いない。
 言うまでもなく、棚田一枚につき一面ずつの水面(みなも)がどれほど多くても、一定の時間に映る月は一つ。月と人とを結ぶ月光線は最短距離の一本だけであり、水面で反射する入射角と反射角とは必ず同じ度数になるので、月は一枚の田にしか映らない。どれほど広大な池や湖でも水面に映る月は一つ、という理屈に同じである。
 
 では「田毎の月」を詠んだ先人たちは皆が皆、この点を誤解してきたのか。そうとも思えない。発想を少し変えたら、別の景色が見えて来ないだろうか。たとえば「田毎」という言葉に時間的要素を加味してみる。月見の句(短歌)なら、じっくりと時間をかけて月を観賞したい場面だ。<名月や池を巡りて夜もすがら>(芭蕉)とあるように詠み手が移動しつつ月を見れば、棚田の水面に映る月も詠み手の後から従(つ)いて行く。であれば田毎に月を映したことだろう。『広辞苑』の蕪村の句にしても、夜空を渡る雁の目には、棚田の一枚ずつを月の移動して行く様子が見えるはずであった(実際は曇り夜空なので見えていない)。蕪村自身でなく雁の目線で考えれば興趣は増す。
 さらに詠み手は動かず、一か所にとどまっていたら、どうだろう。時間の経過により月が東の空から西の空へ移動すれば、棚田に映る月も幾枚かの田を通過する。この情景を「田毎の月」と表現しても不自然ではない。花鳥風月の中でも西行などは、ことのほか月を愛した。「嘆けとてものを思わする」月を夜通し見続けていたなら、月は田毎に光を落としつつ西の空へと消えたに違いない。

 棚田の水面(みなも)の数だけの月が、同時に映る--という、一瞬を切り取る静止画的な理解。時間の要素を加えると、画に動きが出て、詠み手の心の動きまでが伝わる。こちらは動的な理解。句や歌に深みを与えるのは、どちらだろうか。

 「田毎の月」の季節は?
 残る問題は、どの季節に「田毎の月」が見られるか、である。「月」の季語は秋だが、「田毎の月」という季語はない。しかしながら蕪村の句のように「帰る雁」の語があれば、春の句であることが分かる。田に水が張られるのは田植え前後の時期だから、この季節の情景と見るのが自然だ。しかし蕪村の句にも「月のくもる夜に」とあるように、この季節は曇りがちで、せいぜい「おぼろ月」が望める程度の夜が多い。つまり観月の季節としてはふさわしくない。
 すると「月」の季語の通り秋だろうか。『広辞苑』の初版本にも「水田の一つ一つにうつる仲秋の月」と説明されていた。しかし、しかし、である。平場の田でさえ稲刈り前から水が抜かれるというのに、水捌(は)けの良い棚田にこの時期まで水面が残っているものだろうか。それとも雨台風一過の寸時のみに見られる、珍しい光景なのか。どうにも悩ましい。「田毎の月」は、やっかいなコトバである。

49 【隠すものがなければ、恐れることは何もない】

2018年09月02日 | 言葉

 超監視社会
 買い換えたパソコン話の続編。ある日<ウィルスバスター・クラウドは削除されました>という不審なメールが届いた。発信元は、インスツールしているセキュリティーソフト・ウィルスバスターの運営会社、トレンドマイクロ社ではない。たとえトレンドマイクロ社からだとしても、有料契約期間中のセキュリティソフトを、一方的に削除するなど許される話ではない。
 半ば立腹、半ば半信半疑で確かめると、やはりウィルスバスター・クラウドが無断で削除されていた。立腹の度は頂点に達したが、ぐっと我慢してウィルスバスターの再インスツールを試みると、すんなりインスツール出来た。腹の虫は半分収まり、しばし様子を見ることにした。
 ところが、ところが、である。2、3日経つと再び不審メールが届く。<セキュリティーに不安があります。今すぐインスツールしてください>と、急(せ)き立てる文面。すっかりトレンドマイクロ社からのメールと勘違いして、指示通りにインスツールしかけたところ、トレンドマイクロ社から緊急メールが入った。<ご注意! ウィルスバスター・クラウド以外のセキュリティーソフトは、インスツールしないでください>。改めて不審メールを読み直し、愕然とした。何とインスツールしかけていたのは、トレンドマイクロ社とはライバル関係にあるマカフィー社のソフトではないか! 不審メールそのものは、どういう理由からか、マイクロソフト社の発信だった。

 だまし討ち、である。すでに有料契約でインスツール中の他社ソフトを勝手に排除してまで、自社製品を買わせようという魂胆のようだ。セキュリティーソフト商戦は、オレオレ詐欺並みのレベルにまで堕したのか。ここでエドワード・スノーデン氏が『スノーデン 日本への警告』(集英社文庫)で注意喚起した「監視社会」というコトバを思い出した。

 「監視社会」の変容
 「監視社会」なるコトバが注目されたのは、英国作家ジョージ・オーウェルが書いたデストピア小説『一九八四年』(1949年発表、ハヤカワ文庫収録)に因(よ)るところが大きい。スターリンとトロツキーとが対立した旧ソ連のような全体主義国家を舞台に、公文書改竄(かいざん)を仕事(ここら辺も現在の日本社会に酷似し、笑える)とする青年の”悪夢”を描いている。日本で「監視社会」の議論が本格化するのは、国民総背番号制が焦点になった「改正住民基本台帳法」の成立(1999年)や、電子メールの閲覧捜査も可能とした「盗聴法」(正式には「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律」、1999年)などが、きっかけだった。この頃すでに携帯電話の位置情報(GPS)や高速道路のETC、一般道路のNシステム(自動車ナンバー自動読取装置)を問題視する声も上がっていた。

 このコトバがさらに現実味を帯びるのは、2013年6月、元米国情報局員エドワード・スノーデン氏が「2001年のアメリカ同時多発テロ以降、米国の各諜報機関は、テロ防止を名目にインターネットを通じた大規模な監視体制を作り上げ、全世界の一般市民も監視対象にし始めた」と暴露した後のことである。氏は、ドイツ・メルケル首相の個人用携帯電話を米国NSA(国家安全保障局)が盗聴していた事実も暴露し、世界に衝撃を与えた。
  
 安上がりな「超監視社会」の構築
 急速かつ完璧な監視社会体制構築の背景は、インターネットの普及にある。小説『一九八四年』の冒頭では、家々の軒先近くまで降下した警察のヘリコプターが、各家庭内を窓から覗いて回る場面が描かれている。おぞましさの一方で、読者は、何と手間と費用のかかる監視方法かと呆れたことだろう。小説のフィクションたる所以だ。
 この点、インターネットによる監視は、はるかに容易かつ安価である。作業の大半をコンピュータが自動でこなすため。電子メールは、本人が履歴消去してもサーバー会社に残り続け、誰とどんなやり取りをしたかは消えない。私的な日記のつもりでワードで書きためた文章でさえサーバー内に永遠に残る。グーグル、ヤフー、フェイスブックで検索した項目も日時と一緒に残るから、すぐれた(?)解析ソフトを使えば、たちどころに個々人の趣味や傾向が知れる。アマゾンの書籍購入履歴や広告画面のクリック履歴によっても、読書傾向や個人的性向は一目瞭然である。
 さらに携帯電話や自動車ナビのGPSで、位置情報は筒抜け。携帯の電源を入れたまま男女が同じ部屋にとどまれば、すぐにそれと分かるから、当局には不倫調査などお手のものだろう。国は「個人番号」により国民一人ひとりの預貯金額や所有不動産価値を把握出来るし、DNA検査の遺伝子情報が登録されれば、過去の病歴から未来予測までもが明快になる。あえて手間と経費をかけずとも、放っておけば自然に集まってしまうのがインターネット時代の個人データである。プライバシー無き社会は、すぐそこにまで、いやすでに来ているわけだ。

 スノーデン氏は『スノーデン 日本への警告』の中で「無差別・網羅的な監視にあたり、政府は民間の会社に協力させています。グーグル、フェイスブック、アップル、マイクロソフト、ヤフーなどのインターネット・サービス・プロバイダや、ネットワーク・コミュニケーション・システム、インフラ……などの通信事業者に協力させるわけです」と説明している。「協力」が経費節減のカギであり、急速な「監視社会」化への理由だ。パソコンの全ネットワーク情報をチェックするセキュリティーソフト会社が協力の前面に立っている現実も、それゆえの商戦過熱も、容易に察しがつく。ちなみに1013年に「特定秘密保護法」を制定した日本は、米政府に全面的な協力体制をとっている。スノーデン氏は、かつて米軍横田基地(東京)内にあって監視作業にあたっていたとも告白している。

 「隠すものがなければ、恐れることは何もない」
 他人に読書傾向や広告閲覧履歴を知られても、まったく苦にしない人は多い。もとより科学技術は国民と権力の間にあって中立であるし、とりわけITは社会への貢献度が大きい。また、監視されるのは不快だという人も、街頭の防犯カメラが犯罪捜査に役立っている事実は認めるだろう。しかし、だからと言って、犯罪者でもないのに私的メールまで他人に盗み読まれて、喜ぶ人はいない。
 見出しのコトバは、旧ソ連やナチス・ドイツ、戦前・戦中の日本などで強大な秘密警察が登場するたびに、過剰な監視行為を正当化する意図から、引合いに出されてきた。政治的に動揺しやすい小市民を恫喝(どうかつ)し、抑え込むには、効き目があったのかもしれない。とはいえ冷静に考えれば、恫喝する側が「隠すもの」だらけの秘密警察という事実には、パロディーにも似た滑稽味を感じる。

 現代ふうに発想の転換を
 現代は民主主義の世の中である。主人公は国民であり国家ではない。であれば「隠すものがなければ、恐れることは何もない」は、国民が国家の姿勢を正す際に用いるべきコトバでなければならない。国民に対して秘密を持たず、誠実にして公正、かつ透明度を保つべきは国家の側だ。個人の次元ではプライバシーを尊重し合ってこそ、成熟した人権社会だと言える。
 消去不可のインターネット情報も、国民の視点で利用する方法がありそうだ。たとえば国会を賑(にぎ)わしたイラク軍事日報の紛失問題。一部公開された資料にはワード入力の跡が見て取れるので、どこかのサーバーに全文保存されているはずだ。国会論戦では、この点から突くことも出来たのではないか。また、警察署取調室の可視化も、ぜひ全室で100%の実現を急ぎたい。地検の検事取調室も含めて全事件で可視化すれば、冤罪事件がこの世から消えることは間違いない。(国民に対して)隠すことかなければ、(国家が国民を)恐れることは何もない、が、民主社会における、このコトバの正しい解釈なのである。