ホテルで仮眠すると外が騒がしい、時間は10時半でチェックアウト部屋を掃除してるようだ。ここにずっといても仕方ないので街へ出かけます。フロントで無料の自転車があるのでご自由にお使いくださいとありがたい言葉。5台自転車が用意されているが随分と古い自転車だ。
だって郵政省の払い下げで大和郡山郵便局とステッカーが貼られているのだもの。ペダルは重いが結構運転は安定しているかも。
3分くらいの場所 . . . 本文を読む
昼食後は外宮前のバス停から三重交通バスで内宮へ。といってもケチなので猿田彦神社で降りておかげ横丁を抜けて向かいます。バスを待つ間、ほかの客から「Suica使えないよねきっと」なんて言葉が聞こえるが三重交通では交通系ICが使えます。使えるんですがバスの乗り方が分からないのがあまりにも多すぎる。猿田彦神社で私以外に3人降りたが仲間のようで整理券を料金箱に入れてICをタッチしてエラー。それを3人ともだか . . . 本文を読む
閑話休題。私は毎年11月に一年無事に過ごせたことへの報告と新しいお札を頂きに伊勢神宮参拝を欠かしたことが無いのですが、今年は少し遅くなりましたが17日に行ってきました。
混むのを避けるべく平日に行くように心がけています。それでも伊勢神宮だけあって混んではいるのですが…。富田から近鉄急行で1時間少しですので結構近いものです。
順序通りに外宮から参拝。今年1年無事に過ごせたことへのお礼は勿 . . . 本文を読む
夜中、意外に暑くって目が覚めるとどこかに停車してた、枕カバーは寝汗でぐっしょり。去年のマレーシアみたいに山中で脱線と言うことは無く、大荷物を持ってホームを歩く人が見えさすがタイだと思う。時は3時30分でブリラムという駅のようだ…。ホーム横付けで車が迎えに来ている人が大半でどこかへ消えてゆく…。
定刻通りじゃないか!!
タイの鉄道と言えば遅れて当たり前、その遅れ幅も2時間3時間は普通で、私の経験 . . . 本文を読む
バンコク発車時は空席も目立ったものの、バンスー・ドンムアンと停車して大荷物を持った人たちがどっと乗ってきて、気づけばすべての寝台が埋まりました。日本もこれくらい寝台列車が混めば廃止などならなかったのかもしれない。
さて寝台列車で寝るのも日本ではなかなか体験できないこととなりつつありますが、それと同じく食堂車で食事も難しくなってきています。しかしタイでは特急は勿論、快速列車でも長距離であれば食堂車 . . . 本文を読む
19時40分過ぎにフワランポーン駅に戻ります。
夜の駅舎が何とも美しいです。
乗車前に駅前のセブンイレブンでおやつや水などを購入しますが缶ビールを買って「飲み納め」。タイの鉄道車内や駅構内では飲酒が一切禁止。かつては駅売店で瓶ビールを売っていたし車内販売でも「ビール買え!」としつこかったのも懐かしい。列車乗務員が飲酒の上乗客の14歳の子を荷物車に連れ込んで強姦殺人という事件があったため . . . 本文を読む
その後市内へ戻りブラブラして17時58分にフワランポーン駅へ。時間に間に合ったという感じ。タイに来たからにはこの風景を見たかった、17時59分30秒くらいに音楽が流れどこからともなく笛が鳴って全員起立。
タイでは公共の場で8時と18時の2回、国歌が流れてて起立が求められます。ただしこれは見ている限りイヤイヤ立っている人など殆ど見えず自発的に立っております。日本人も見習ってほしいものです、自分 . . . 本文を読む
食後はBTSでモーチットへ行き地下鉄に乗り換えバンスー方面へ。バンスー~タオプーンは勿論初乗り。パープルラインに乗ります。
地下鉄(ブルーライン)はバンスーから先は地上区間。この先は延伸工事中なので線路が工事用フェンスで途切れています。
改札内で繋がっているのでエスカレーターでさらに上のフロアへ。
電車が丁度入ってきたので乗車。パープルラインは「日系鉄道」とも呼ばれ丸紅・東芝 . . . 本文を読む
バンコクBRTに乗ってから昼食を食べるべくBTSに乗ってやって来たのはMBK(マーブンクロンセンター)。
バンコクへ来てここに来ないという手はありませんよね?サイアムパラゴンなら行かなくてもいいかと思いますけど、高級店が多いから。で今日の昼ご飯はこちらで。
バンコクでラーメンと言えば「8番らーめん」ですよね。
8番らーめんといえば北陸地方のラーメンチェーンであり、タイにはかなり早 . . . 本文を読む
一夜が明けて12月10日は7時半ころに起床。結構よく寝た気がする、ちなみに昨夜の女の子は事を終えてお金を渡すとすぐに帰った。卓上にあったポテトチップスを見て「お腹減ったから貰っていいか?」と言うのでどうぞと。
9時前にチェックアウトして外へ。今回の旅の目的はなにも買春旅行ではない、日本では乗るのが難しくなった寝台列車に乗ることだ。できればまだ乗ったことに無い路線がいいと思いつつも最初はチェンマイ . . . 本文を読む
ホテルを出てBTSに乗ってサイアムへ。まず向かったのは「lec」というタイマッサージの店。タイだといかがわしいマッサージもあったりして、仮に「タイマッサージを1時間」と言っても「ノー!」と言いながら「オイルマッサージがサバーイサバーイ」なんて言う店は間違いなくいかがわしい店だが、ここは観光客御用達のマッサージ屋で少し高い気もするも安全料と思えば高くない。1時間250バーツを先払いして用意できるまで . . . 本文を読む
香港を出たCX751便は出発遅れを引きずったまま16時50分頃にバンコク・スワンナプーム空港に着陸。北側からダイレクトに入れたら定刻だったと思うけど反対からの着陸なので海側に回されたんですよ。
飛行機を降りて入国審査場へ向かう道は無機質なのにいつも気分だけは高揚します。その途中の両替所ですけど。
100円が26.7バーツですので、1バーツ3.74円となりますのであり得ない。でも最初に必 . . . 本文を読む
飛行機を降りたところには係のお姉さんが2人立っていて、タイトな乗り継ぎの人を呼び出して胸にワッペン付けるよう指示しています。その乗り継ぎ案内にCX751便があったので搭乗券を見せましたがそのまままっすぐ行って!とのこと。で、CX751便のゲート番号は3番ゲートで、今到着したのは47番ゲート。香港の空港を知っている人なら分かるでしょうが
ターミナルの端と端なので滅茶苦茶歩く!
すぐそばの「転機 . . . 本文を読む
ラウンジを9時を過ぎた頃に出てCX533便が出る17番ゲートへ。
大勢の人が乗り込むので私も並んだらビジネスクラスの列なのでまだですと言われた。名古屋~香港でこんなにビジネスクラス客がいることにビックリ。
写真では空席が目立ちますが、このあとどっと乗り込んできて実際にほぼ満席で搭乗率は90%をゆうに超えてます。機材はB777-300で3-3-3の残念な座席配列。私の席はウェブチェックイ . . . 本文を読む
12月9日の朝、有給を積み重ねて連休にして向かったのは毎度おなじみの中部セントレア空港。
毎年年末にはアジア方面の旅行をしておりますが今回の旅の目的地は「タイ」。昨年5月以来1年半ぶりになりますね。それで今回利用した航空会社はキャセイパシフィック航空
本当はいつものベトナム航空が利用したかったんですよ。冬ダイヤから名古屋にもハノイからB787が乗り入れるようになったし、機内食はボリュームあ . . . 本文を読む