夜19時頃に地下鉄で清凉里に来てみました。帰宅時間帯ですので駅前はとんでもなく賑やかです。
ここへ来たのは食べたいものが二つあるから。まずは
屋台フードの定番、韓国式オデンです。
日本のおでんと比べると具材がさつま揚げ風のかまぼこ1種類のみ、店によっては棒揚げみたいなものがあったりトッポギも煮ていたりしていますがそれでも片手で数えられるほどしかありません。大根・玉子・白滝・焼き豆腐・厚揚 . . . 本文を読む
定刻より少し遅れて、チェンマイ行きKA232便は出発しました。
香港は小雨が降っていましたが、空の上は晴天です(当たり前)。チェンマイまでは3時間弱のフライトです。距離的には羽田~那覇より若干長い程度かな。
程なくして機内食のサービスが始まりました。CAは4名乗務しているようです。そのうち1人が早口の中国語で何やら言いますので聞き直すと今度は早口の英語で何やら。もう少しゆっくり言えばい . . . 本文を読む
窪川行き「海洋堂ホビートレイン」は北宇和島で松山発普通列車の接続を受けて(予讃線未電化区間って、異様に本数多いよなあ)予土線に。軽便鉄道規格で作られた路線でカーブが多くてしかも急勾配。次の駅の務田まで6キロ程度なのに13分もかかった。
車内はまったりしたものです。マニアの卵みたいな子供がずっとかぶりつきしています。途中の松丸では家族連れがどっと降りて寂しくなった。松丸に何かあるのだろうか?
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高松発マリンライナーは20分初発だったなと、悠長にうどん食べてから15分頃に駅へ行けば発車後。10分だった…
次のマリンライナーだと岡山以降の接続悪く、1時間遅くなる。しかし岡山~相生を新幹線ワープしたら元のコースに戻る。さてどうするか。 . . . 本文を読む
千歳行き普通列車を南千歳で下車。一旦改札を出て下車印を貰う。これも「原点回帰」、かつては青春18きっぷで貰ったりした。5枚綴りから1枚になった1996年の春休み、池袋で貰おうとしたら「こんなことをして、切符が無効になっても知らんぞ!」と怒られたことがあるのも懐かしい。もっとも下車印捺したところで無効にされてはたまったものではないが。
18時37分発のエアポートに乗車してみると帰省客でごっ . . . 本文を読む
追分となると鉄道の要衝で、大きな駅ではあるのだがドアが開いたのは一番前のみ。運転士が切符を集札。駅には人はいるが改札は行ってないようだ。窓口の奥に人は見えた、
7時20分から18時までの営業で土日祝日は休み。切符を買うのは通学高校生くらいなのか、北海道にはえてしてこういう駅が散見される。ただ駅自体は運転扱いのため終日駅員はおり、駅舎も大きく、暖房も北海道特有の暑いくらいになっている。灯油も高いの . . . 本文を読む
本日からしばらくの、北海道&東日本パスでの旅行記が続きます。
旅の始まりは岩見沢から、当地にしては雪が平年の半分ほどしか無く、近隣のスキー場がオープンできないほどだったが、ここ数日でいつも通りになった印象。シーズン通せば降雪量はだいたい決まっている。
本来は今夜の〈はまなす〉にさえ乗れればよく、特段こんな時間に旅に出る必要もないのだが、折角の乗り放題券だし、実家にいてもすることがないのと、 . . . 本文を読む