伊勢丸は伊良湖岬の岸壁に近づき接岸をし。
下船は車両甲板から、タラップではなくここから降りるのってなんだか好きだなあ。
伊良湖岬のターミナルは道の駅併設。豊橋方面へのバスは50分後なのでここで待ちます。上階下階へのエスカレータは看板などで塞がれて使えない状態で事実上階は使っていないですね。そして物販コーナーですが6年前に来た時と比べて変わったよなあ?という印象。レストランも以前はラ . . . 本文を読む
再びフェリー乗り場に戻ります。
カウンターで乗船券を買います。係は「片道ですか?往復ですか?」と訊きますので「豊橋までの通しで」
鳥羽・豊橋割引きっぷは2,700円。支払いにはカードやペイペイなどが使えますが随分値上がりしたものだ。6年前の記録をみると2,040円。フェリー代は勿論豊橋鉄道も値上げしたのでしょう。それでもばらばらに購入するよりずっと安いです。乗船口そばのベンチに座って待 . . . 本文を読む
9月23日の話。
連休なので家にいるつもりは無いが、かといって仙台まで遠征する費用は無いので日帰りでぶらっと出かけようと。9時50分頃に富田から五十鈴川行き近鉄電車に乗車。そしたらとんでもない混雑で外国人が多い。
鈴鹿サーキットでF1レースだった!
今は全く興味ないし、日本人で角田裕毅が参戦というニュースをスマホで見ても全くわからんし、そんなの深夜にフジテレビ見ればいいのにと思うが、とっく . . . 本文を読む
夕方になり所要も終えたし買い物も済んだしどこかで飲んで帰ろう。しかし名古屋って安く飲める店が意外に少ない。
最近は伏見駅のレトロな地下街でセンベロをウリにする居酒屋が増えたように感じるが、日曜祝日は休業の店ばっかりだし、ほかも立ち飲みで安いなんて口コミの居酒屋に何軒かいったことあるが大阪は勿論東京にも全然及ばない。案外高かったり、焼鳥だと2本縛りがあったり、安いけど量が少ないとかで結局は席が無い . . . 本文を読む
9月18日の話。
休みなので所用で久しぶりに名古屋へ行くのだが、平日だと思っていると朝になってきょうは祝日だというのに気付く。となれば街中はかなりの人出かな。カレンダー通りの生活をしていないし、そもそも18日が敬老の日とは思い難い。近鉄に乗ると事実混んでいた、遊びに行く高校生とか多いかな。
もっとも祝日なら「ドニチエコきっぷ」が使えるのでIC乗車券を使わなくていいな、620円で乗り放題なので3 . . . 本文を読む
浅草に出てきましたが、とくに予定などはなく、ゆえに帰りの交通は予約しておらず、明日は夜勤なので夜行バスに乗って帰っても良い。たまに落語でも見てゆこうかなと思ったが「うーん?」という感じで、さりとて野球は日本ハムはエスコンで、ほかは東京ドーム以外はすべて開催しているのでどこかで中立観戦もいいかなと思ったのですがやっぱり帰ることにします。
そうなると新幹線は乗りませんからJR在来線だと東京駅16時1 . . . 本文を読む
スペーシアXは11時55分に東武日光を発車。浅草までは1時間50分の旅の始まりです。新型特急はワクワクしますよね。発車してすぐにSLとすれ違い、下今市で鬼怒川温泉方面からの客が大勢乗って2号車は満席になりました。
座席ポケットに入っているものを確認。これは車内の座席などの案内のみ。
そしてこちらが1号車にある車内カフェ「GOEN CAFE」の利用案内。利用には混雑を緩和するため1号 . . . 本文を読む
下今市から東武日光へ移動。昨日から有効の「デジタル日光世界遺産フリーパス」は大活躍です。明神発950円ですので昨日の段階で既に元が取れている状態、今日は乗るだけオトク!帰りの電車まで時間があるので昨日は素通りした神橋へ。
神橋は(しんきょう)と読み日光二荒山神社の管轄。かつては将軍と日光例幣使しか通ることができない橋であったが、いまは300円払えば通行可能。ただし向こうには行けず引き返すこと . . . 本文を読む
明けて9月12日、朝7時前に目が覚めたが非常に寝づらい夜だった。冷房入れっぱなしなら寒い、切れば蒸し暑く、さらに布団が薄っぺらくて腰が痛い…。朝風呂ののち8時を過ぎてレストランへ。
まあ朝食はこんなものです、ハイ。ウィンナーやベーコンとか置いてないのか残念だなと。飲み物は烏龍茶を2杯、ご飯をおかわり取りに行ったデザートの横にウィンナーがあった。場所おかしくない?デザート食べる気などさらさらな . . . 本文を読む
夕食の時間が近づき4階のレストラン会場へ。
19時30分からの第4部で、5分前には会場に入れました。時間帯ごとに色違いの席札を貰いまずは座席を確保。そして料理ですが、伊東園でも宿によっては遅い時間帯だと料理の補充がされないとか、メイン料理が早い時間帯で食べつくされてということもままあって、混雑しているからそっちの都合で割り振りしておいてそれはないだろ!なんてこともあります。しかしここニューさくら . . . 本文を読む
鬼怒川温泉駅です。
駅前にはSL運転の転車台が設置してあり、平日だと14時台に行われるようです。大手私鉄で唯一のSL運転、そして平日でもほぼ毎日運転と大井川鐡道を意識しているのだろうなと。三次にあった転車台でJR西日本から譲渡。
よく「鬼怒川温泉はオワコンだ、廃墟が目立つ」と言われますが、駅前から望む限りは全くそんな事ありません。今夜の宿は徒歩で6~7分と至近距離、よって”東武ダ . . . 本文を読む
日光東照宮陽明門を過ぎ。
なんとも派手な感じのする唐門です。ここで御朱印を頂くことが可能でしたが書置きのみ。それはいいとして念のため聞いてみたがなんとも不愛想な返事をする神職だこと。500円というので支払うも「どうぞ」としか言わない。普通の神社なら「ようこそお参りくださいました」とか言うけど、授与品というより販売品という感じがする。
眠り猫を見て奥宮へ。この階段がしんどかった、背中 . . . 本文を読む
宇都宮駅に戻ったのが13時丁度、直ぐの13時07分発日光行きに乗車。ここまで来たら日光行きたいですからね。JR線は全線乗車していますので日光線は当然乗っておりますが(新規開業の日田彦山線BRTは除く)、乗ったのはかれこれ15年ほど前で、駅の近くでラーメンを食べて引き返しただけの思い出。世界遺産「日光の社寺」は全く行ったことが無いんですね。
車内は外国人観光客多し、ジャパンレールパスを使うから東武 . . . 本文を読む
宇都宮二荒山神社を参拝し終えたのは11時半になるところ、そろそろ小腹が空いてきた。宇都宮に来たのだから餃子がマストでしょう。そこでスマホで餃子店を検索すると徒歩5分程度の圏内に店がいくつかあるのがわかった。よって今日はそこにする。
餃子通り?なんでもここ一帯に餃子店が揃っているらしい。しかも観光向けに整備したわけではなくもともとこの通り沿いに餃子店が出店していったそうだ。
宇都宮み . . . 本文を読む
芳賀・高根沢工業団地の正面はHONDAの工場の北門。9時台ではありますが通勤で入構してゆく人がたくさん。
これらの車通勤をどれだけLRT通勤に転換できるかが今後の課題ですね。周囲にはコンビニもありません。今度は1駅手前のかしの森公園まで歩いて戻ってみようと思います。外からも見られますし。
JR和歌山線や弥彦線と同じような直吊架線。そういやさっき乗ってきた車両は走行中に蛇行動して . . . 本文を読む