my life

個人的に興味のある情報をお知らせします。

手話バッジ

2012-03-28 07:02:29 | 日記
日本航空(JAL)は25日、手話のできる客室乗務員(CA)目印となる「手話バッジ」を着用して乗務する取り組みを始めました。JALには手話ができるCAが約100人いるのですが、これまでは外見で手話ができるかどうかを判別することはできなかったため、手話バッジを付ける事になったそうです。また、指差しでコミュニケーションができる案内ボードを国内の全空港にも配備します。コミュニケーションボードは、絵図を用いるとともに英語や中国語、韓国語でも表記し、外国人や高齢者にも対応できるように工夫。利用者がJALウェブサイトからダウンロードし、自分で使うことも出来るようにもなっています。
トラベルビジョン