yoshiker

冬にため込んだ脂肪をこれから燃焼だ!!

キャンパスボーイ! フットボールは世界をつなぐ!・・・かな?

2012年02月27日 | Weblog
今日もフットサル。今日は通常の日でした。
寒い中、アミーゴ達と集まってフットサルして、楽しんできました。

そんなAmigo達です。

そしたら、対戦相手の人の中に、初めての方がいたので、話をしてみると、吉本の芸人さんと、マネージャーさんでした!!!

すげぇ!サッカーしてて良かった!っていうかびっくりです、
グループ名は、キャンパスボーイって言うそうです。
黒の服を着てる方は、ずっとUストリームで、ストリーミング中でした。それでパラグアイの友達にメッセージを送りました♪ってみてくれてるかな?

ということを知ったので、後で写真を撮らせてもらいました。
せっかく知り合ったので、是非応援します!!!
みなさん、キャンパスボーイですよ!
おぼえましたか?
そういえば博多大吉花丸も福岡から全国区になりましたし、是非とも有名になって欲しいものです。



そしてこれが、証拠のマネージャーさんと、キャンパスボーイの清水さんの名刺です!

ゴジカルの月曜日にも出てるそうな。皆さんチェックですよ!(四国放送ローカルです・・・私は仕事で見えませんが(笑))
いままで、サッカーしてきて、いろんな人に出会えましたが、芸人さんと出会えるとは、本当にビックリでした!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRZに乗ってきた!?

2012年02月26日 | Weblog
スバルのHPで、BRZを展示しているディーラーをチェックして、仕事の合間にちょこっと寄ってみたのですが、残念ながら、昼間は近くの工場に出かけているみたい・・・。ちょうどある工場の昼休みにそこで展示して、見てもらってたみたい。その時はカタログのみいただいて、土/日はこちらに展示してるので是非来てくださいって・・・・
ということで、日曜日、どうにか起きられたので、行ってきました。
ディーラーはゆめタウンを越えて行かないといけないので、渋滞を覚悟しながら・・・やっぱりけっこう道が込んでいました。
で、とうとうご対面!!!!
まるで、長い間会えなかった恋人に会ったような感じ?

ここからは写真が中心です。今まではモーターショーで見ただけなので、分からなかったけど、近くにインプレッサとか置いてあったので、車高の低さがよくわかりました。そしてここからインプレッションです。

こちらは、後ろから

そして、ドアを開けて乗り込んでみる。サイドシルは結構高いかなぁって思ったけど、思いの外簡単に乗れました。
シートの肩口にあるのは、シートベルトを通すためのものです。ここにシートベルトを通しておくと、乗り込んだ後に、シートベルトがしやすくなります。ただし、後ろに人が乗るときは邪魔になりますが・・・。

そして、乗り込んだら、まずはATをチェック。エアコンが上級グレードのものと違うので、この車のグレードはRと判明。
そして、


ポータブルメモリーナビが取り付けられそうなフラットな面があるかチェック。
曲面で構成されていますが、どうにか吸盤は取り付けられそうです。

そしてメーター。260kmまで表示されています。

パドルシフト。思ったよりも小さいですが、剛性感がありました。
もし、ATでパドルシフトがどうしても欲しい場合は、スバルのほうが安く買えることが判明。このRのグレードにスポーツインテリアパッケージを付けるとOKです。トヨタのパドルシフトが購入できるグレードより安く購入できます。
しかし、外観で言うと、マフラーカッターが無いのと、フロントフォグランプが無くて、エアコンもチープな感じのが付きます。

ATとVSCの制御スイッチ。このあたりはよくわかりません。センタートンネルは思ったほど高くなくて、仕切られている感もあまり感じませんでした。サイドブレーキは、ホントに手元にあって、特殊な操作ができそうです(ニンマリ)

ドアのパワーウインドウのレイアウト。普通です(笑)

運転席から見た、リアシートの足下。ほとんどスペースがありません。助手席はできるだけ前にずらさないと後ろは座れなさそうです。

ドライバーシートから見た後ろ側。視界良好です。プリウスよりもよっぽど良いです。ハイマウントストップランプの下の隙間から見えるのですが、たいして効果はなさそうです。

そして、いったん降りて、再度ボディーを眺めてみました。窓はスバルお得意のサッシュレスウインドウ。ドアを開けると、2cmくらい窓が開いて、ドアを閉めると、その後すぐに窓が閉まります。そうすることによって、少ない力でドアが閉められます。
サイドシルの高さと、ペダルが前方にあるため、降りるのは、乗り込むときよりも少し大変です。ジムニーとえらい違います。腰痛の時大丈夫かなぁ~?
次はトランク等のスペースを検証しました。
まず、ディーラーの方にお願いして、リアシートを倒して、トランクスルーの状態にしてもらいました。


ゴルフバックが3つとかどうのこうの教えてくれましたが、私は、自転車が乗せられるかどうかが心配です。でも、どうにかなりそうです。まぁジムニーよりも楽に積めそうです。フロントのタイヤを外せばOK。しかし高さがあまりないので気をつけないといけませんね。

リア席。けっして自分から座ることは無いでしょう・・・。

助手席、足下は広々です。後ろにすわってもらう場合は、だいぶシートを前にしてもらわないといけませんね。

ワイパー。こんな所まで撮らなくても(笑)

サイド、ここのエアーアウトレットはダミーです。でもボディーは穴が開いているので、その気になれば穴が開けられます。

高扁平タイヤですが、エコタイヤです。今時ですね。

フォグランプはオプションです。エアロパーツをバンパー毎交換する場合は、このグレードが良いかもしれませんね。
そして、サイド乗り込みました。

再びVSC(スバルではVDC)とATの特性変更のスイッチ。阿波サンとか走るときは、VSCをOFFにすると楽しいのかなぁ~、妄想が始まりました(笑)

そして、乗るつもり無かったけど、リアシートに乗って見ました。まず、天井に頭が付かないように姿勢を丸めるか、体育座りのような格好が必要でした。

そして、前の運転席に女性がちょうど良いシートポジションの状態での、リアシートのレッグスペース。ミニマムです・・・
ちなみに、本来ならば、フロントリートの下に靴を潜り込ませて・・・と思いましたが、靴がシートの下に入りません・・・・
本当にエマージェンシーシートでした。
この女性が言うには、以前の86はもっと後ろが広かった。(確かに・・・でもあれはカローラベースだから・・・)
これじゃぁまるでアウディTTみたい(ってそんなのと比較!!私にはわかりません)
そしてハンドル、トヨタ至上最小径だそうですが、私のジムニーのハンドルよりも少し大きかった。でも形状はほとんど同じだし、ハンドルに余計なスイッチ類が付いていないのに好感が持てます。

リアシートから見たフロントの足下。ジムニーよりも広々です(笑)フットレストがとても大きいです。
ちなみにシートですが、おしりがしっかりとシートの後ろに付くようになっており、サイドのサポートも普通に良かったです。これから替えなくてもいいかなぁ。

再びフロントにすわって、フェンダーの盛り上がり具合を確認しました。写真でわかるかな?
そして、足下とハンドル周辺を撮ってみました。


サイドブレーキとシフト類がちょうど良いポジションにあって操作がしやすそうでした。
再び降りて、後ろから。

あれ、マフラーが・・・?
Rのスポーツインテリアパッケージでは、マフラーカッターが付いてたと思うのに、これでは、軽自動車のマフラーみたい(笑)
でも、マフラー交換前提ならば、これで良いのかもしれませんね。
そして、BRZ最後の写真は↓
さてここはどこを撮ったのでしょう???↓

フラッシュが焚けなくていまいちよくわかりませんが、
答えは
フロントシートの下です(笑)
どうしてこんな所まで写真を撮ったのかというと、
いまジムニーに取り付けてあるウーハーを再利用できるかどうか、確認したかったんです。

こちらですが、目視ではぎりぎり可能かなぁ。助手席は後席の乗り降りのたびにシートをスライドさせるので、無理だと思います。ドライバーシートの下だと可能かもしれません。

ジムニーだとこんなに余裕なんだけど(笑)
ついでにこのジムニーのレカロシートを移植すべきか、悩むところです。ってもう買う気満々ですが、あくまでも妄想の世界ですから(笑)現実はそんなにあまくありません・・・お金を貯めないと・・・。
そんなこんなで良い休日でした。明日からフットサルがんばろう!っと。







Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フットサル

2012年02月26日 | Weblog
今日(もう昨日か・・・)は、facebookをたよりに、フットサルに行ってきました。知ってる人は一人・・・。
長崎に住んでた頃は、てきとうに、サッカーしているところに、勝手に参加させてもらったりしてたけど、その頃は、サッカーに自信があったしね。今は、もう、走れない・・・・。
そして行ってみると、場所は、以前プールがあったところ。そう、そこは、以前トライアスロンのトレーニングのために泳いでた所。いつの間にかこんな施設になってたのね。ビックリです。

綺麗な施設に変わってました。できればプールを再開して欲しかったけど、まぁこれもありでしょう(笑)
今回のフットサルは和気藹々だったので、気軽に参加できました。
そして、適当にしてると、見覚えのある顔が・・・・

声をかけてみると、やっぱり、

高校時代一緒にサッカー部だった友達が!!!お互いにビックリ、そして太ったなぁ~
サッカーは、こんなつながりがあって、楽しいですね。
来週月曜日は、またまたいつものフットサル。そして火曜日はその友達がしてるフットサルに参加するかも。

そろそろ痩せないといけないので、ちょうど良かったです。

そして本日日曜日は、起きられたら、スバルのディーラーでBRZでも見てこよっと!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪、そして英会話

2012年02月19日 | Weblog
週末は風を引いてしまい・・・ダウンしていました。あんまり快調ではありません・・・
そして土曜日は結構な雪・・・テレビみてると福岡でもつもったそうな。そんな中、深夜どうしてもラーメンが食べたくなり。ジムニーで出かけることに。そしたら、車は雪まみれ、ちょっとやそっとで溶けなくて、洗面器にお湯をためて、フロントガラスをとりあえず見えるようにして、ラーメン屋にGO!、ラーメン屋ではまだボンネットに雪が結構残ってました。

私の家の前のT字路は、なぜだか、いつまでも雪が溶けません。風合瀬か?このあたりで一番地熱が低いのか?
よる私の家の前を曲がる車は、皆さんタイヤをスリップさせながら通っていました。でも最近の横滑り防止機能が付いた車は、こう言ったときにも有効なのでしょうか?すべったタイヤにブレーキをかけて、擬似的なLSDが働いてるのかもしれません。
こんな季節はジムニーがやっぱり良いなぁ~とあらためて、ジムニーの良さを再確認しましたが、私の心は夏模様♪・・・じゃなくて86に・・・。

日曜日は仕事の後、気になっていた英会話カフェなるものに言ってきました。基本的には、授業という感じではなくて、チャットをたのしむようなところです。
とりあえず独りで行ってみると、外人の方と、先に来ていたお客さんがお話しされていました。内容は・・・どうも酒税の話のようです・・・原材料で税金が変わることが不思議とか話をしているような感じです・・・レベル高っ!・・・

その中に入れてもらって、およそ1時間、仕事の話や日本の電子機器の話なんかをしましたが、言葉が出ません・・・
こんな感じで、英語オンリーで話をする機会が久しぶりだったので、伝えたいことが頭に浮かんでも、英語になりません・・・

だめだ・・・久しぶりに英語を話そうと意気込んだものの、英単語が出てきません・・・。リハビリが必要です。Yesと言えずについついSiと言ってしまったり(笑)英語の単語の前にスペイン語の単語が先に現れたりして・・・でも、そのスペイン語もほとんどボキャブラリーが無いのにネ。
でも、アットホームな雰囲気で、時間は過ぎていきましたし。私が分からなそうなそぶりでいると、分かるように別の言い回しで話してくれたりしてくれました。

しかし、・・・よく考えると英語は久しぶりでは無い。いつも外人とフットサルしているのに、いったいあそこでの会話は何だったんだろう?よくよく考えてみると、フットサルでは、たいした会話をしていないことが分かった・・・。今度のイングランド代表監督は誰になるんだろう?とか、いつも、分野が狭すぎたのかも。せっかく会話する機会はあるのに、全く日本語で話してしまったり、もったいない・・・。

今度のフットサルは、是非とも外人とがんばって英会話しようと思った次第でした。
また機会があれば、英会話カフェ行ってみたいです。
Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度はBRZを買ってみた!

2012年02月15日 | Weblog
またまたムック本を買ってしまった・・・・今度はBRZのすべて!

相変わらず、所有する妄想がふくらんでいます(笑)
今回の本の内容は以前とそんなに変わらないような気もしますし・・でも、本物買うよりは安いしね(笑)

で、中身にはなんと、ケイマンとZが載っていた!

比較の対象になる車かなぁ~?って思いますが、510君とこんな感じでツーリングになるのかな?

そして、もう買ったつもりで、いろいろチェック。そしたら、シガーソケットの位置が、フロントのインストルメントパネルじゃなくて、センターコンソールボックス内(ちょうど写真の④の所)にありました。

む~。シガーソケットから電源を撮るのはipodとか携帯の充電とかに使用するのが前提になってるのかなぁ?
メモリーナビの電源として使いたいので、結構線を長く這わさないといけませんね
それと、86のHP見てたら1DINのオーディオが見つかりませんでした。まぁオーディオは他で買うので良いとして、2DINのスペースの下側に小物入れを付けたいんだけど、純正でないはずはないよね。
それから、ジムニーに付けているサブウーハーは、シート下に取り付けられるんだろうか?
そのあたりは実車を見てみないと何とも言えませんね(笑)
いかんいかん妄想がふくらみすぎ・・・・


Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

答えが返ってきた

2012年02月14日 | Weblog
510君、私の86と510君のポルシェケイマンとで、いつかツーリング行こう!
私のアフリカ象でも、よかったらツーリングできますよ。

というわけで、前回のブログに記した質問に対して、
月曜日さっそくオカモトさんから返事がありました。
レスポンスが良いと気持ちいいね。
でも、タイヤチェーンの製造が終了していたようで、気がつきませんでした・・・・まぁそんなものです。
で、やりとりはというと、

Yoshiker様




拝啓 いつもオカモト製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

オカモト株式会社の○○と申します。

お問合せ頂きありがとうございます。



Yoshiker様よりお問合せ頂きました「トヨタ 86」「スバルBRZ」にサイルチェーンSPMAXが適合するかどうか

につきましては大変申し訳ございませんが弊社ではまだ確認できておりません。



また弊社のサイルチェーンの場合、サイルチェーンを装着していない状態で

フェンダーまわりで30mm以上、タイヤ裏側で30mm以上のクリアランスが必要となっております。

特にスポーツタイプの車種の場合、クリアランスが狭い車種が多いため実車をみてクリアランス確認し、

装着可能かどうかを判断という形に限られてしまうかと思われます。



また弊社のサイルチェーン事業につきましては、

カー用品店・量販店での取り扱いは昨シーズン限りで終了しており、

カーメーカー直販(ディーラー販売)につきましても今年いっぱいで終了を予定しております。

上記のような理由から既に更新は中断させていただいておりますが、

下記URLにて車種別適合情報はご確認頂けます。

http://www.silechain.com/silechain/new_tekiouhyou1.html



この度は、ご質問頂きありがとうございました。

今後ともご質問やお気付きの点などございましたら、お気軽にお問合せください。

引き続き、オカモト製品をご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。





オカモト株式会社 産業用品部 ○○


と、ご丁寧に返信くださいました。もう空想中では、86オーナーのYoshikerでした(笑)
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

質問してみた。

2012年02月12日 | Weblog
土曜日の夜は林道ツーリング。
鳴門の山を攻めてきました。今日は、気持ちが高ぶってタイヤをすべらしながら楽しんできました。
これも、86のせいかもしれません(笑)
ついでに、86に適合するタイヤチェーンをチェック。もう買った気まんまんです(笑)
しかし、勇み足、まだHPに掲載されていません。
というわけで、タイヤチェーンのメーカーに質問してみました。

それは、オカモト。知る人ぞ知るゴムのメーカー。
祝日なので、返事が来るのはだいぶ先になりそうです。

どうしても車高が低いから、クリアランス的に大丈夫な製品があるのか気になります。車高調やエアロ着けたら、山道はすってしまうでしょうね。
すでに買うつもりですが・・・(笑)
Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

86買ってしまった・・・。

2012年02月07日 | Weblog
86熱が冷め止まず、とうとう、ムック本まで買ってしまった・・・・そしたら、いろんな事が分かってきて、自分が運転する姿が想像できて、頭の中は86だらけです。興味深かったのは、ボンネットを低くして、尚かつノーズに向けて下がっていくラインを作るために、ラジエターを斜めにしたり、いろんなところにTの形をあしらった模様があったり、ハンドルは、純粋にハンドルとしての機能を持たすために、オーディオ等のスイッチを載せなかったり、ルームミラーのフレームやハイマウントストップランプの取り付け方なんかもこだわりがあるようです。ちなみにマフラー径も86mmだそうです(笑)
寒冷地仕様は、ドアミラーがヒーター付きになるようです。それから、それから、トルセンLSDが搭載されています、ちなみに私のジムニーも搭載していますが、最初はコーナーでごりごり言っていたけど、今は・・・・まったく効き目がありません。
エンジンスタートボタンが、中央のエアコンのレバーの下の変な位置にあるなぁって思っていましたが、これは、エンジンスタート→ギアを入れる→サイドブレーキ解除と一連の流れになってるそうな。

どうでもいいことですが、ちなみにムック本とは、雑誌6○○○○-○○という具合に雑誌の後の数字が6から始まる、MAGAZINEとBOOKを掛け合わせた言葉です。その横の定価500円というところがシールで貼ってあったので、疑問に思い、剥いでみました。そしたら、税別の476円が出てきました。今は、税込みの金額(内税)で表示しないといけないようですね。
で、貯金しないとね。軽く言っていますが、結構大変だ!
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

86が欲しい

2012年02月06日 | Weblog
価格とかいろいろ詳細が発表されていますが、私が悩んでいるのは、MTorAT(AfricaTwinの略じゃないよ)どちらにすべきか?っていうところです。トルコンなので、すべってリニアな感じがどこまであるのか気になります。年も年だし、毎回サッカーの帰りに足がつってしまい、ふくらはぎやハムストリングをぷるぷるさせながら、運転するのもちょっと厳しいし、かといって、今はMTで楽しんでいるし・・・悩みます。
ちなみにスキーに行って、リフトから駐車場を眺めると、SUVやミニバンがほとんどで、スポーティーな車はありませんでした。
そういえば、86にタイヤチェーンは着けられるのだろうか?誰か知りません?たまのスキーのために、スタッドレスタイヤを買うことはできないので・・・
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキー行ってきました♪

2012年02月05日 | Weblog
510君とSkypeしながら、シリア戦みてたけど、日本は、プレッシャーが強くかかると、危なっかしいパスが多くなって、ひやひやしました。今回は、完敗ですね・・・・・。で、おやすみ!のあいさつの後、ブログを作成しました。
あさ、6時過ぎに自宅を出て、腕山まで行ってきました。
毎年1回しか行きませんが、今回はだいぶ手前から雪が積もっていて、タイヤチェーンも早めに装着。久しぶりなので、いつも手間取って、装着に時間がかかりますが、今回は案外すんなりできました。それだけタイヤが摩耗して、外径が小さくなっからかも?
雪のコンディションは最高でした。







ちなみに、私はバイクウェア(笑)グローブもそうです・・・。こんど安売りの時に、スノボウェアを買おうっと!



で、スキーは、10年ぶりくらい??何回かしましたが、腕はあいかわらず・・・。なかなか上達しません・・・
そんな中、食堂で知り合いを発見!いろいろアドバイスをいただきながら、意識してすべってみました。奥が深いですね。なかなか難しいです。








ほんと良い天気でした!

で、ほどほどに疲れて帰りました。いままで結構スキーしてますが、これ以上上手くなる気がしません。
それに対してスノボは、まだまだへたくそなので、逆にすべってて少しずつ上達していくのが分かって楽しいです。というわけで、来年はスノボかな?



道中もけっこう雪が積もってて、こういう時に4駆のすごさが分かりますね。でも、すべってしまったら一緒です・・・。
で、久々にチェーンを装着した後に気がついたのが・・・後輪のマッドフラップを干渉していたみたいで、ぼろぼろになってました(笑)

今シーズンもう一回いきたいな!

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪モーターショー おまけ

2012年02月02日 | Weblog
お待たせしました。別に引っ張ったわけでは無いけど、一段落したので、リクエストのあった、お姉さんの写真です。今回は独りで行ったので、2ショット写真は撮れませんでした。
こんなスナップ写真ですが、私みたいな、コンデジで撮ってる人は少なくて、長い筒で高価そうなカメラで撮ってる人が多くて、それ以外は携帯で撮る人が多かったですね。高級なカメラで撮ると、何が違うんだろう?それにしても、お姉さん方を撮るやからが多くて(もちもろん私も含めて(笑))列ができているところもありました。お姉さん方も慣れているのか、さっと笑顔になってくれます。
こっちに目線を向けてくれるとうれしいですね♪

それでは、撮ったのをすべて載せますね。どうでしょう!?




















510くんどうでしたか?
それでは、次回から通常のブログに戻りますね。
でも、この会場(インテックス大阪)で、大阪オートメッセと大阪モーターサイクルショーがありますね。Yocchan行かんで?
Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪モーターショー最後

2012年02月01日 | Weblog
いろいろ引っ張ったあげく、今回で大阪モーターショーのブログは最後です。
最後は、自衛隊の高機動車です。


タイヤは、ブリヂストン。ブリヂストンのhpで、名前を確認してみましたが、分かりませんでした・・・・。特注品?トレッドパターンはデューラーMTとジープサービスみたいな感じでした。でもサイドウォールはツルツルで、市販のタイヤみたいに、模様がありません。市販のだと、サイプがあることで、耐バーストやカット、トラクションなどで有用な事が言われていますが、自衛隊のタイヤは関係無いみたいですね。っていうか、市販のが盛りすぎ?


そして、もう一つの写真がこれっ!

ハブリダクションのアクスルです♪
興味ない人は全く興味が無いでしょう(笑)でも、四駆乗りの私としましては、非常に興味があるんです♪
この写真では、エンジンからプロペラシャフトがのびてきて、車軸につながってるんですが、その車軸が通常であればタイヤの円の中心に来るのに、こちらは、写真の通り、円の中心に車軸がありません!!!だいぶ上方にオフセットされています。これで、最低地上高が格段に高くなり、オフロードでの踏破性があがります。メルセデスのウニモグなんかがそうですね。その代わりに通常ならあるはずのブレーキが底にはなくて、インボードブレーキになっています。
ここは非常に見てみたくて、モーターショーで自衛隊の方が、高機動車の荷台(対面シート)に人を乗せたり説明したりしてるのを邪魔しながら、下に潜り、まじまじ見ていました♪
86も良いけど、こんな車も良いですね。買うのだったら、メガクルーザー!!!写真の通りオートマだし、オートマ免許で乗れる!?
それに、4WSで小回りもけっこうきくし!?でも、走る道がイメージできません・・・どこを走ったらいいんだろう???
でも楽しい車です。家にはスペースが無くて駐車できないけどね。
と、言うわけで、今回で大阪モーターショーのブログ終了です。長々と失礼しました。見てくださった方はありがとうございました。
次回からは、通常のブログ・・・ではなくて、リクエストのあったおまけを少々(笑々)

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする