出発地へのアクセスなど
今年の10月にイベリア航空が成田-マドリッド線を開設するそうです。
直航便は今のところありません。
前回は大韓航空でインチョン乗継でパリを往復。
今回はフィンランド航空でヘルシンキ乗継、バルセロナ。
帰途はマドリッドからとしました。
前回はHIS店舗で今回はHISネット購入です。
前回の出発地のサン ジャン ピエ ド ポルへはパリのオステルリッツ駅からSNCFの夜行列車てバイヨンヌ迄、
ここから代行運行のバスでした。
今回はバルセロナから出発地点のサン ポルト峠までは、
renfe(スペイン国鉄)でサラゴサ-デリシャス乗換てハカまで、ハカから峠まではバスに乗りました。
JacaのEstacion de Autobuses
今回はRENFE Spain Passを利用しました。
このパスは1ヶ月の乗車回数により値段が違います。
また、乗車には前もってエントリーしておく必要があります。
日本からもネット予約が出来るのですが、当方のネット環境では予約まで行きつきませんでした。
左がスペイン パス 右が予約チケット
勿論、現地の駅でも手続きは出来るのですが〜〜。
renfe駅の発券機
結局、発券予約を欧州エキスプレス社にお願いしました。
このパスではホテルトレン(夜行列車)が予約出来ず、
乗車回数を自分のスケジュールに合わす必要があります。
もう一つ、renfeの予約は2ヶ月前からOKですが、
5月、6月の運行時刻などの決定が遅く、前年のそれと違うことがあるので注意が必要なようです。
今年の10月にイベリア航空が成田-マドリッド線を開設するそうです。
直航便は今のところありません。
前回は大韓航空でインチョン乗継でパリを往復。
今回はフィンランド航空でヘルシンキ乗継、バルセロナ。
帰途はマドリッドからとしました。
前回はHIS店舗で今回はHISネット購入です。
前回の出発地のサン ジャン ピエ ド ポルへはパリのオステルリッツ駅からSNCFの夜行列車てバイヨンヌ迄、
ここから代行運行のバスでした。
今回はバルセロナから出発地点のサン ポルト峠までは、
renfe(スペイン国鉄)でサラゴサ-デリシャス乗換てハカまで、ハカから峠まではバスに乗りました。
JacaのEstacion de Autobuses
今回はRENFE Spain Passを利用しました。
このパスは1ヶ月の乗車回数により値段が違います。
また、乗車には前もってエントリーしておく必要があります。
日本からもネット予約が出来るのですが、当方のネット環境では予約まで行きつきませんでした。
左がスペイン パス 右が予約チケット
勿論、現地の駅でも手続きは出来るのですが〜〜。
renfe駅の発券機
結局、発券予約を欧州エキスプレス社にお願いしました。
このパスではホテルトレン(夜行列車)が予約出来ず、
乗車回数を自分のスケジュールに合わす必要があります。
もう一つ、renfeの予約は2ヶ月前からOKですが、
5月、6月の運行時刻などの決定が遅く、前年のそれと違うことがあるので注意が必要なようです。
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