沿線人口が増え続けているつくばエクスプレスですが
来年から8両化の工事を始めるそうです
完成は2030年代だとか
第三セクターの鉄道が乗客の伸び悩みで失敗していた中
なかなか優秀ですね
沿線住民の「乗って応援!」の精神と
柏、流山、守谷、つくばには
公務員やサラリーマンの富裕層が
結構住んでることが良かったんじゃないかな
これで、更に人口が増えていくんでしょうね
頑張れ、TX!
つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半
つくばエクスプレスが平成29年度営業実績を発表しましたが
平成21年度から9期連続経常黒字で、
更に2,220百万円あった累積損失が解消し、
開業以後、初めて利益剰余金2,381百万円を計上したそうですよ
平成29年度営業実績 ●平成21年度から9期連続で経常黒字を達成
●累積損失を解消し開業以後初めて利益剰余金を計上
そしてこちらは6月8日の日本経済新聞千葉版の記事
2年後の営業収益を昨年度の8%増の484億円
経常利益を26%増の77億円を目指すそうです
つくばエクスプレス中期経営計画(2018〜2020年度)を策定
いやぁ、開業時の予想を思いっきり上回る収益を上げそうで、良かったですね
でもとにかく朝の通勤時間の混雑が物凄くて評判が悪いから
8両化や本数増、ホームの拡幅などやって欲しいな
と思います
再来年には新しい車両も増えるようですね
TX新型車両TX-3000系を導入します〜2020年春から営業運転開始予定〜
この調子で頑張れ、TX
AERAの記事ですが、2016年度首都圏の駅利用者数の
大きく増えた駅と、減った駅の比較が載っています
そんな中、TX沿線主要駅の利用者数が大きく増え、話題になっていますね
嬉しいことですね
これからのますますの発展が楽しみです
渋谷、八王子は前年割れ…首都圏の「流行る駅」「流行らない駅」
昨日の読売新聞東葛版の記事
TXの2016年度営業実績が発表されましたが
旅客輸送人員は過去最高の1億2813万、1日当たり35万4千人
8期連続経常黒字だそうです
凄いね、つくばエクスプレス
これからもまだまだ沿線人口が増えそうなので
もっともっと色々と頑張って欲しいなと思います
まずは8両化、そして東京駅まで延伸よね
まぁ、私の夢は、JR東日本の子会社になって、秋葉原で直接乗り換えられるようになったり
東京駅の近くに新駅を作ったり、品川ー田町間に出来る新駅まで延伸する、ってことだけど
無理かなぁ
平成28年度営業実績
平成30年度に向けて輸送力をアップすると
好調そうなつくばエクスプレスのことを記事にしましたが
経営状態が相当いいみたいで、なんと
全国の第三セクターの中で、ダントツの1位だとか
ひえ~~~
2015年度 全国第三セクター鉄道63社 経営動向調査
営業収入だけでなく、輸送人員も1位だなんて、すごいですねぇ
だったら早く8両編成にしてよォ~
よろしくお願いしますよ、TXさん
沿線開発がどんどん進み、沿線人口がとっても増えているつくばエクスプレス
朝の通勤時は物凄く混むようになったとかで
10月15日にダイヤ改正も行われたようですが
あまりの混みように「早く8両編成にしてくれ!」という声も多く聞かれますね
確かにそうよね
でも各駅でホームを延長する工事が必要だから
8両編成はなかなか難しいのかもしれませんね
でも車両は増やしてくれるようですよ
車両が増えるより、本数が増える方が利便性は上がるので
いいかもしれませんね
更にボックスシートをロングシートの改良し
輸送人員を増やしていくみたいです
いいですねぇ
この調子でどんどん改善してください
頑張れ、TX
平成31年度末の輸送力増強に向けて車両5編成(30両)を増備します