おおたかの森と流山カナル物語

流山に住む主婦&薬剤師lalaの気紛れな日記
実は「福の神」らしいので、ゆったりまったり、周りを幸せにしていきます

東武鉄道 SL復活

2016-09-13 22:20:16 | 交通


今日の日本経済新聞「企業・消費」版の記事

東武鉄道が来年夏、今市から鬼怒川温泉までの12.4km
蒸気機関車を走らせるそうですよ

これは1966年以来の運行だとか

うん、なかなかいいね(^_^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駒木交差点

2016-07-01 08:56:58 | 交通

おおたかの森から駒木のベイシア近くまで新しく開通した都市計画道路
駒木への都市計画道路開通
初めて通ってみました

おおたかの森SC東側出口から東武線のガード下をくぐって
ズ〜ッとまっすぐ走って行ったら、
以前T字路だった所が十字路の交差点になっていました

が、ん〜、またここも右折専用車線が無い



道幅は充分あるし、十字路なのに、
どうして右折専用の車線を作らなかったんでしょうね

このままだと、交通量か増えたらまた渋滞発生必至ですよね



ん〜、なんでかなぁ、と思いました(⌒-⌒; )

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

邪魔なガードレール

2016-06-11 11:29:05 | 交通
流山セントラルパーク駅近くの中交差点

南流山方面からセントラルパーク駅に向かう車線は右折専用車線が無いため、
右折車がいると次の車が進めず、長い車列になります

ん~、右折車線作ればよかったのに
とイライラしながら信号3回待ちしていた時
ふと、交差点を見てみたら、なんと!
わけのわからないガードレールがあるじゃありませんか!



おいおいおい、このガードレールが無ければ
右折車が右折待ちしてても
直進車は左側を通り抜けられるんじゃないの?!

そうすれば渋滞が減らせて
有害なPM2.5を含む排気ガスを減らせるんじゃないの?!
と思いっきりプンプンの私です(⌒-⌒; )

しかし、流山にはこういう渋滞を発生させる、
わけのわからないガードレールが沢山あるけど
もっとよく考えて措置を施して欲しいな、と思いました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR中央線は何故直線なのか?

2016-05-10 09:17:39 | 交通


今日の日本経済新聞千葉版の記事

東京駅と高尾を結ぶJR中央線ですが
中野と立川間の約23kmがま~すぐな直線になっていて
何故そんな長い距離が直線になったのか、ということで

「様々な説が語り継がれているが」証明する資料が残っていないそうですね


あらら、これ私が小学校の低学年の時
社会の先生が次のように話していたけど

「関東大震災(1923年)で東京の街が壊滅した後、
〇〇という人(名前は忘れました)が『まずは鉄道だ!』
ということで、都心と郊外を結ぶ鉄道を一直線に引いた
当時は反対も多く、そんな鉄道は必要ないとか
鉄道建設より他のことを、という意見もあったが
その後の中央線沿線の発展を考えると
あの時、無理やりでも直線的に建設したことは良かった
と言われています」

私が小学校低学年の話だから
今から60年近く前ですよね

この記事を読むと、直線線路の計画は明治時代にはあったようだから
あの関東大震災をキッカケに実現させた人がいたんでしょうね


調べてみると、仙石 貢さんという方が決めたみたいですね
昔を思い出した、なかなか面白い記事でした

中央線が真っ直ぐ進むのにはすごい歴史があった!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野田市に東京直結鉄道

2016-04-29 13:38:58 | 交通



今日の日本経済新聞千葉版の記事

以前から野田市が署名を集めたりして運動していた
八潮-越谷-野田市を結ぶ東京直結鉄道構想ですが
先日の交通政策審議会の答申に盛り込まれ
野田商工会議所などが喜んでいるようですね

これが出来ると、東葛地区や
長年未開地だった埼玉県東部の人口が増えていいですよね

早く実現するといいな

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武アーバンパークライン 六実ー逆井間複線化へ

2016-04-26 21:13:01 | 交通

ようやく六実ー逆井間の複線化工事が始まるようです

これで、柏ー船橋間が完全複線化するので
待ち合わせ時間が無くなり、柏から船橋までの所要時間が
今の約30分からずいぶん短縮されるみたいです

多分、急行列車も走るでしょうから、20分位になるんじゃないかな?

となると武蔵野線より利便性が上がるので、
我が家から幕張や千葉駅に行く場合は(めったに行かないけど)
武蔵野線経由より東武線経由になるかもね

完成は2019年末だとか
待ち遠しいですね


しかし野田市内の運河ー春日部は複線化しないのかな?
なんとか複線化して、柏ー大宮区間も30分位で行けるようにして欲しいですね
よろしくお願いしますよ、東武線


東武アーバンパークライン
六実~逆井間 複線化工事に着手します

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都心直結線 野田市まで延伸

2016-04-12 17:06:13 | 交通
4月9日の読売新聞東葛版の記事

つくばエクスプレスが銀座や湾岸まで延伸する答申案が出された
国土交通省の「交通政策審議会」ですが

なんと!
千葉県内では他にも色々答申案が出されたようで
成田空港と羽田空港を繋ぐ「都心直結線」の一部の
押上から野田市まで繋げるルートが盛り込まれたようですね



私は千代田線の綾瀬から北綾瀬に向かう既存線を利用して
八潮を通って野田の繋がるルートかと思ってたけど
半蔵門線を野田市まで繋げるルートのようですね

千葉・野田市などが目論む壮大な「東京直結鉄道」計画は果たして実現可能か

これが出来たら八潮からお台場に行けちゃうのよね

是非実現して欲しいけど
これもまた、私が生きているうちに出来るかなぁ(^^;;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駒木への都市計画道路開通

2016-04-10 09:23:26 | 交通


おおたかの森ショッピングセンター東出口前から東武線のアンダーパスを抜ける都市計画道路ですが
駒木のスーパーベイシアそばの交差点まで開通したようですね

これでカスミおおたかの森店角の交差点の渋滞が緩和するかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柏ー成田空港連絡バス 圏央道経由に

2016-04-09 10:52:47 | 交通


今日の日本経済新聞千葉版の記事

成田空港交通が運営する柏駅から成田空港に向かう空港バスですが
柏駅から国道16号線を経由する路線を廃止し
柏の葉キャンパス駅から柏インターチェンジを入り
常磐道、圏央道を経由する路線に変更するそうです

つくばエクスプレス沿線の人口増加に対応するそうで
お陰で所要時間が95分から65分に30分も短縮するとか

いいですね(^_^)

ただ便数は1日3往復のまま
え゛~、それじゃあ、利用価値少ないでしょうに(◎_◎;)
忙しいビジネス客には使えないよね

せめて最初の一年だけでも1時間に一本位走らせないと
定着しないんじゃないかなと思うけど

今年か来年には柏の葉キャンパス駅から流山おおたかの森駅まで
4車線の幹線道路が繋がったり
流山おおたかの森駅西口ロータリーも完成するから
将来的にはおおたかの森まで延伸することを期待したいと思うけど

その時には是非1時間一本にして
利便性を上げて欲しいなと思います

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地下鉄女性車掌 ベビーカー挟んだまま発車

2016-04-06 10:34:51 | 交通

地下鉄半蔵門線九段下駅で、ベビーカーを
ドアに挟んだまま電車が発車するトラブルが発生したそうですね

ベビーカーに子供は乗っておらず、けが人が出なかったようですが
非常ボタンが押されたにもかかわらず、20歳代の女性車掌が対応しなかった
ということで問題になっているようです


ん・・・こういう危機回避って、男女差が出る、と聞いたことがあるけど
どうなんでしょうね


昔、自動車免許の更新講習で聞いた話ですが

「車で走行中、急なアクシデントに遭遇した時、
(例えば対向車のはみ出しや前走車のスリップ、衝突など)
男性はブレーキをかける女性はハンドルを切るというもので
そのためハンドルを切ることにより他の事故を誘発し
女性の方が事故が多い、ということでした

つまり、瞬間的な危機回避の判断で、女性は男性に劣るから
特に女性は、スピードの出しすぎに注意が必要という話でしたね
だからそれからは「何かあったら即ブレーキ
を意識して運転しようと思ったんですよね

でも今はこんな風に「男女差」なんて話をしたら、すぐに「差別だぁ~~~
って大騒ぎされるから、公にこんな話をすることは無くなっているでしょうけど
脳幹を含めた脳の構造や、男性ホルモン、女性ホルモンの違いによって
思考力や瞬発力に性差はあるから、その性差を深く理解した上で
適材適所を考えていかないと
ただ「男女同権」だけで仕事をさせてはいけないと思うけどね

もちろん男性並みに危険回避出来る女性もいるでしょうし
男性でも危険回避の能力が劣る人もいるでしょうから
単純に女性には車掌は向かないとは言えないと思うけど

差別などと言って男女差を理解しようとせずにことが進むのは
とっても危険だと思うので
是非性差についてもっともっと研究を進め、それを理解した上での指導によって
適材適所で仕事に従事させて欲しいなと思います

半蔵門線、九段下駅でベビーカー挟んで発車 | 読売新聞 | 東洋

男性ホルモンと競争選好

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道新幹線本日開業

2016-03-26 06:33:04 | 交通


北海道新幹線、一番列車が出発しました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武アーバンパークラインダイヤ改正

2016-03-26 05:23:42 | 交通
今日からJRをはじめとした首都圏の電車がダイヤ改正ですね

そしていよいよ急行が走るアーバンパークラインの
運河駅の新しい時刻表はこちらです

こちらが平日用


大宮方面と柏方面が以前と左右逆になり比較しにくいのですが
朝の出勤時間帯の時刻や始発電車の時刻が
微妙に違っていますので要注意ですね

また話題の急行列車は日中30分に一本
柏発の最終列車が11分繰り下がりました
都内でちょっとだけ遅くまで飲めるようになったかな(笑)

こちらは土日休日用


土日休日は7時台と8時台にも大宮方面の急行がありますね
これなら大宮から新幹線を利用する時
ちょっと早くなるかな

願わくば、野田市内も急行運転してしてくれるようになるといいな
と思いますが、ひとまずちょっとだけの利便性アップを喜びたいと思います
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武アーバンパークライン ダイヤ改正

2016-03-18 10:56:14 | 交通


3月26日アーバンパークラインのダイヤを改正するみたいですね



やっと急行が走るみたいだけど、
未だに複線化してない野田市内は追い越し出来ないため
春日部-大宮間のみで、岩槻だけ停まるようです
また終電が遅くなるのと、23時台の列車が一本増えるみたい

ん~、早く複線化して、船橋-柏間の急行と
運河-春日部間の急行を走らせてくださいね

でもひとまず便利になるのはいいことだよね

東武アーバンパークラインでダイヤ改正
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武線柏駅構内にATMが

2016-03-05 11:20:26 | 交通


おぉ、アーバンパークライン柏駅のコンビニ跡地が
みずほのATMになってる
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

常磐線 2020年全線復旧

2016-03-05 09:30:27 | 交通


3月3日の読売新聞一面の記事

東日本大震災と福島第一原発事故の影響で不通になっている
JR常磐線の福島県内一部区間ですが
2020年春までに全線開通するようです

あと4年後ですね

その頃には様々なデータが積み重なり、福島の安全が周知され
更には反日の反原発グループたちが排除されて
落ち着いたら福島になってるといいね

頑張れ、福島❗️\(^o^)/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする