20日、土曜日のこと
先日ヤフオクで落札したシリンダーが届く予定日。
朝から、ピストンリングを組み待ってると、午後2:00すぎ、クイックデリバリーバンのディーゼル音が聞こえた。
「来た!ヤマトだ!」 待ってました、
さっそく開封してみると 「うわっ きったね~っ!」
でも肝心のシリンダー内は 「きれい」 ほっ フィンの割れや欠けもない。
古いガスケット剥がしに数十分かかり、外側の汚れおとし、サンドブラストできれいに、
シリンダー内はサンドブラストがかかってほしくないのでまた、ガムテ-プでがんじがらめにし
きれいになった。(写真撮り忘れました)
新品のピストンリングをピストンに組み付け、シリンダー内にオイルを塗り、ピストンをシリンダーへ
で、ここで、自作ピストンリングコンプレッサーが登場 (前回の記事で)
が、しかし、新品のリングはテンションが強いせいか、薄いアルミ製空き缶では、べこべこになってしまい
使えない ガーン スチール製の缶のがよかったかな?
せっかく、かーるさんにほめてもらったのに・・・
上から入れようとしてたが、シリンダーの下側がテーパー状になってて
下からなら、オイルリングで多少てこずったが、入ってくれた 「なーんだ」 ホンダさん、ありがとう。
と、土曜日の作業は、ここまで
翌日、日曜日は朝から実家の家業の手伝い、農家です、今、時期をむかえたレタスの収穫時期がいっせいにむかえてしまい、
しばらくは、借りだされそうです。
夜帰宅後、ヘッド、カム、チェーンなどを組み、日曜日はそこまで、
翌日、今日は夜勤の初日なので朝から作業開始です。
まずヘッドカバーの取り付け、液体ガスケットはスリーボンドの白いものを薄く塗り取り付け
はみ出たガスケット
タペット調整、これがめんどう、こんなせまい窓から
タペット調整用のアジャスターの頭がこんな小さい四角形、小さいモンキーレンチも入らない、
洗たくバサミで咥えてみると、まわった、
何とかこれで、若干広めに調整し、オイルを入れ、タンクやシートなどを取り付け、いよいよ始動!
と、その前に、締め忘れのボルトなんかないか確認し、OK!
キーをON、
「キック」 数発
かかった!「 やった~っ」 と喜びたいとこだが、
あえて、冷静に一服 「ん~、タバコがうまい」
マフラーからオイルの燃えた煙が出たが、ピストンやリングを組んだときに塗りたくったオイルだろう、そのうち消え
きれいにアイドリングしてます、少しタペット音がするかなって程度、
しばらくアイドリングをさせ、いざ!試運転、
あまり回転はあげず、走り出し、アクセルを開けていくと、いつものSになってる、
ポート研磨やバルブすり合わせで、体感できるほどの変化は期待してなかったが、まぁいいでしょう。
数キロの試運転で戻りオイル漏れがないのを確認をして、終了。
結局、ロッカーアームのピンは取れずOリングは、そのままですが、
まぁ、なんとか、形になりました。ヘッドもシリンダーもきれいだし、めでたしめでたし
しかし、エンジンを開けている間、タンクを段ボール箱の上においてたら、いつの間にやら落ちてた
少しのへこみとキズが、
私の秋はこれからです、