土曜日の作業です。
午前中ドラスタより部品が入荷したとの電話があり、取りに行った。
ピストンリング ¥3,948
シリンダ下Oリング ¥178
インマニOリング ¥281
デコンプオイルシール ¥325
ステムオイルシール ¥472×4
と、これだけだって まぁリングが出ただけラッキーかな?
ヘッドガスケット、シリンダ下のガスケットは廃番だって「ホンダさん、ガスケットが無いってどう言うこと」 やままささんに教えてもらったとこに注文します。
ちなみに、シリンダーも調べてもらったがやはり出ないとのこと、だろうね、
とりあえず、できるとこまで組んでみた。
ポートの鏡面加工、とまでは行かないが、なんとか手の届くとこまで、みっちりペーパー掛けしてみた。
多少のでこぼこは取れ、これで混合気、排気の流れがスムーズに・・・なるかな?
新しいステムシールを取り付け、コッターを取り付けます。
まず、バルブが下がらないよう下にウエスを敷き、スプリングを付け、リテーナを乗せ中にコッターを入れておく。
先日、コッターを取る時に使った工具の先端の磁石の部分を外し、コッター取り付け用のアダプターに変える。
が、これ、先端中央の突起の部分がスプリングで縮む構造になってる。
りテーナにあてがい「ぐっ」っと押し、手をはなすと「カチッ」っと音がし、コッターがバルブに噛み、終了、コッターの座りを確認のためプラハンで軽くバルブの頭を叩き、はいOK!
セットの中には
こんなのが入ってる。プラグを外し、これを付け高圧エアーを送る工具です。
要は、この工具、ヘッドを下ろさずにステムシールが交換できる工具だ。
バルブが閉じてる状態にし、プラグを外し、圧縮エアーを送ったままにし、コッター、バルブスプリングを外す。するとバルブが落ちない。
あきらかにオイル下がりとわかる車には、かなりの作業時間短縮になるというものだそうです。
とまぁ、Sの作業はここまで、
午後からは庭の芝刈りです。今日はこれを使う。
正確には刈り払い機、しかも!
HONDA、4ストの文字、そして赤いボディー、そそりますね ご近所さんからの借り物ですが、
「いっちょやったるか」 私のエンジンのかからないカワサキの2ストよりかなり静かです。
あっというまに、終了、やっぱ機械は早いです。
また借りよっと