23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

フロントブレーキを500S用に

2013-11-23 14:51:01 | XL250S

2か月前に500S用フロント一式をヤフオクで購入したが

ホイールが18インチ化されており、結局スタビだけしか取り付けできず、

ブレーキ装着は、スポークが手に入るまでのおあずけとなってた。

 

しかし、先日、500S用ホイールをやっと見つけ、

待望の500Sのブレーキが装着できることとなった

 

これです。ドラムのみでライニングの取り付くプレートはなしの状態で¥3000、

ライニング側は2カ月前に購入したものに付いてたので、それが使える、

 

それにしても、きれいです。スポークは錆び一つなく、ピカピカ

ドラムもホイールも大きなキズは無いく、ベアリングも違和感ないです。

スポークの張り替えなどと予定してたが、そのままで、まったく問題なさそう。

(逆にこちらのキレイです) 

「ドラムの内側に錆びあり」との説明だったが、まったく問題ない、

ペーパーを掛ければ取れる錆びでした。見たかぎり摩耗も少なさそう。

 

タイヤも履いていたのより残り溝たくさんありそのまま付けちゃいます、

しかし、このタイヤBSでなく、ヨコハマ製なんですよね、

製造記号がなく、いつごろの製造か不安があるが、

少しの間履いて見ます。

 

ホイールに多少の振れはあったが、スポークの張りで調整できた。

はい、できました。

 

肝心の効き具合は???

試運転したが、ライニングとドラムの当りがまだ出てないせいか、 ん? 変わったかな??・・・

その内、当りが出てくれば、変わってくれるでしょう・・・たぶん・・・きっと