23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

12V化へ

2013-11-10 17:30:43 | XL250S

先月の長野オフ会帰りごろからXLのウインカーやストップランプが

点灯しなくなってしまってた。

ならばとバッテリー電圧をサーキットテスターで測ると、2V弱しかない。

さっそく近所のT自動車へ行き、2日ほど時間をかけゆっくり

充電してもらったがいっこうに電圧が上らないらしい、

そういえば、この6Vのバッテリーはかれこれ3年くらい使ってます、

価格は¥1000くらいだったろうか?  ・・・元は取ったか?

 

また6Vのバッテリーを買おうか、それともいっそのこと12Vにしようか?

悩んだ末、12Vに決定!

たまたまか運よくかヤフオクに12Vキットが出ていたのを競り合うこともなく落札、

12Vバッテリーと12用レギュレータ、ウインカーリレー、配線などが入って¥7800でした。

 

さっそく作業開始、

シート、タンクを取っ払い古いレギュレータを12用のレギュレータに交換する。

6Vのバッテリーを12Vバッテリーに交換し、

元のウインカーやテールランプ、メーターインジケーターのバルブを12Vに交換し完了。

ウインカーの点滅、テール、ストップの点灯、OKです。

ホーンは6Vのままだが、鳴るのでOK!

1時間もかからないあっという間の作業でした、こんなんだったらもっと早くやっておけばよかったかも?

 

入ってたバッテリーはこのサイズ、せっかくなのでバッテリーをエアークリーナー内に移設します。

中であばれないよう発泡スチロールで固定しカバーをする。

 

バッテリーをエアークリーナー内に移設したら元バッテリーがあったとこががら空きになり

なんかスッキリしすぎておかしいような? (サイドカバーとショックの間です)

 

黒いプラスチックを適当にカットし 

 

バッテリーがあったとこに取り付けぼろ隠しができた 

 

せっかく12Vになったとこで、念願のシガライターのソケットを新設しましょ

以前、幌のジムニーに付けてたソケットです。

 

ハンドルに固定するのに座りをよくするため一部をカッターでカットします。

 

結束バンドで左側に固定、ジムニーに付けてたときの両面テープが残ってるが・・・まっいいか?

電源はライトケースを開けキーをオンにしたときに12Vが来てるとこに接続し、できました。

 

携帯の充電器を付けて見ると、OKのようです、青のイルミが点きました

 

これで、携帯の充電もできる、ナビの電源も取れる、 ってことは遠出もできる

あとは、・・・ナビを買うだけ、・・・

ポータブルナビ、おかあちゃん、買ってもいい?