先月の長野オフ会帰りごろからXLのウインカーやストップランプが
点灯しなくなってしまってた。
ならばとバッテリー電圧をサーキットテスターで測ると、2V弱しかない。
さっそく近所のT自動車へ行き、2日ほど時間をかけゆっくり
充電してもらったがいっこうに電圧が上らないらしい、
そういえば、この6Vのバッテリーはかれこれ3年くらい使ってます、
価格は¥1000くらいだったろうか? ・・・元は取ったか?
また6Vのバッテリーを買おうか、それともいっそのこと12Vにしようか?
悩んだ末、12Vに決定!
たまたまか運よくかヤフオクに12Vキットが出ていたのを競り合うこともなく落札、
12Vバッテリーと12用レギュレータ、ウインカーリレー、配線などが入って¥7800でした。
さっそく作業開始、
シート、タンクを取っ払い古いレギュレータを12用のレギュレータに交換する。
6Vのバッテリーを12Vバッテリーに交換し、
元のウインカーやテールランプ、メーターインジケーターのバルブを12Vに交換し完了。
ウインカーの点滅、テール、ストップの点灯、OKです。
ホーンは6Vのままだが、鳴るのでOK!
1時間もかからないあっという間の作業でした、こんなんだったらもっと早くやっておけばよかったかも?
入ってたバッテリーはこのサイズ、せっかくなのでバッテリーをエアークリーナー内に移設します。
中であばれないよう発泡スチロールで固定しカバーをする。
バッテリーをエアークリーナー内に移設したら元バッテリーがあったとこががら空きになり
なんかスッキリしすぎておかしいような? (サイドカバーとショックの間です)
黒いプラスチックを適当にカットし
バッテリーがあったとこに取り付けぼろ隠しができた
せっかく12Vになったとこで、念願のシガライターのソケットを新設しましょ
以前、幌のジムニーに付けてたソケットです。
ハンドルに固定するのに座りをよくするため一部をカッターでカットします。
結束バンドで左側に固定、ジムニーに付けてたときの両面テープが残ってるが・・・まっいいか?
電源はライトケースを開けキーをオンにしたときに12Vが来てるとこに接続し、できました。
携帯の充電器を付けて見ると、OKのようです、青のイルミが点きました
これで、携帯の充電もできる、ナビの電源も取れる、 ってことは遠出もできる
あとは、・・・ナビを買うだけ、・・・
ポータブルナビ、おかあちゃん、買ってもいい?