純正品の高価なバッテリーが2年半で逝ったのでアマゾンの激安品に交換したところこれが短時間で電圧が低下してしまいセルが回らなくなりました。一旦充電して様子を見ようとしましたが翌日には電圧が12.3Vから12.0Vに下がってました。やっぱおかしいよね。セルは回るので通勤に使ってその2日後。
まだセルは回りましたが今回はハズレバッテリーだったと諦めて同じ物を購入しました。
アマゾンに連絡しないのって? しようとしたんですが私の知識では販売元のバイクセンターにたどり着けませんでした。たどり着けても返送とか面倒そうだったもんでね。それと中国製品て5%の不良はいいんじゃね? って思想らしいです。その分安く作って不良品を引いた人には即刻代替品を送ればいいみたいな。
ま、一理ありますわな。不良率0を目指すから高くなるんだし。あれ? 俺って既に染まってる?
そんな気もしますがいくら運の悪い私でも2回連続は確率的には無理でしょうよ。だって0.05×0.05=0.0025。 25/10000ですよ? いくらなんだってねぇ。それに経験上ですが中華製バッテリーでハズレを引いた記憶がありません。
ありませんと言いましたが最近はこの記憶がありませんてのが一番怪しいんですが。
交換後の電圧。
エンジンをかけると。
うん、今までと一緒ですね。でもバッテリーの放電とかじゃなくてセローの漏電とかの故障もあり得るので取り外したバッテリーを充電して確かめる事にしました。
3日後。
えっ? 電圧下がってませんが?
じゃセローは?
12.3Vから下がっとるがな。マジかよ。室内保管と車載の違いはありますがこれはセロー側に問題があるかもですよ。
更に2日後。
0.1V下がりました。
セローは?
0.2V下がってます。やっぱセローなのかな~。
こんな経験初めてなのでちょっと調べると漏電検査は素人じゃ無理だからお店に行けと。しかも配線を一本一本テスターで確認する作業なので高額になるし手放して同じバイクを買った方がいいんだそうな。
参ったな~。何で俺ばっかりこうなるかな~。となりますが一つだけ確認したいのがあります。
左側の電圧表示付きの電源は1年以上使ってる実績がありますが右側のシガーソケット電源は中華製バッテリー交換時に取り付けたやつなんでこいつの配線等で漏電になってる可能性もあるので、あってほしいので一旦外して確認します。
ここからアースしてるので。
外してから。
もう一回充電してから検証しますが。
その前にテスターで電圧確認します。
キーオフで。
キーオンで。
電圧表示はテスターの方が0.3V高いのでテスターが正しいとするなら11.7Vでエンジン始動も納得です。ここは納得しましたがもしセロー側の問題だったとしたらそもそも純正バッテリーから平気だったとかって事?
今日の良かった。
こちらも充電後に検証しましょう。やる事やりたい事がいっぱいで休日が足りないです。
なので今の人生が楽しいって事にします。
ちなみにバッテリーに問題が無かったら安物買いの銭失いじゃなくてバカだから銭失いって事になるのかな? やっぱなるよね。
そん時はちょっと修正してから記事にしようっと。
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