・2022/10/21 今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温は(車の外気温)9℃と、今朝も肌寒い朝でした。エントランス広場のラジオ体操を行っている場所には、今朝もスズメバチは2匹程が飛んできて、シラカシの2本の木を点検した後、我々の頭の上を飛んで、反対側の樹々の方に飛んで行きました。ただ、体操を行っている我々には興味がないようです。スズメバチに対する、シラカシの木の防護柵や注意書きはまだそのまま、置かれたままです。我々は、今朝も元気にラジオ体操とストレッチ体操を行いました。
(今朝の三木山森林公園の空、)
・体操の後、園内を散策しました。モミジバフウの並木道も紅葉が進んでいます。
(モミジバフウの並木道)
・最近、JAFから送られてきた”JAF MATE 秋号”に”クルマ観をひっくり返した1台”という岡崎五朗さんのエッセーが載っていました。JAF MATEはいつも見てきたのは、”危険予知”ぐらいでしたが、以前に、アンクルーケンさんのブログで、車の選定についての事について、乗り心地?の事に触れて、その続きを詳しく書かないで終わっていたのが、ずうっと気になっていました。車を購入するには、我々がもっとチェックすることがあるんだな! と頭の隅に残っていました。
岡崎五朗さんが目からうろこと言われた、スペック以上に大切なものがあることをこの車が教えてくれた。アンクルーケンさんが指摘されていたことはこの項目の中にあるのかな?と思い詳しく読んでみました。
「握った瞬間から手のひらと一体化したかのような感触を伝えてくるステアリングホイール、背筋がスッと気持ち良くなるシート、ハンドルを切った瞬間の軽快かつ安定した動き、素晴らしい直線安定性、アクセルを踏み込んだ瞬間の気持ちのいい反応と音、タイヤが路面を捉える確かなグリップ感などなど。」
このグリップ感だったのかな?
アンクルーケンさんのブログはいつも、興味を持って読んでいます。現実を正確に捉えていてくれます。何故か、パソコンに弱いものにとっては、コメントを何度か書きましたが、送るのに失敗ばかりしております。コメントを頂く、他の方達にもコメントを頂いても、こちらの方からコメントを送るのを控えさせていただいておりますが、今後ともよろしくお願いいたします
(JAFA MATE から)