下山日和

登るのに一生懸命で見えなかった景色が見える下山のとき。
人生も下山のとき、ゆとりも生まれなにが見えるのか楽しみ~!

八幡湿原

2015-09-24 22:33:36 | ノート

芸北は広島県最高峰の恐羅漢山へ登る、標高は1,346メートル~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂から臥龍山(左)、深入山(右)を展望~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐羅漢山から下山後、芸北町の八幡湿原を散策~。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、トリカブト。

 

 

 

白いトリカブト~!

白はこれまでで初見~!

マムシグサ~。(実)

アケボノソウ~。

 

 

シロヒゲソウ、こちらも初見~!

 

マツムシソウ~。

 

サラシナショウマ~。

ツリフネソウ~。

八幡湿原、標高800メートルの高原に広がる山野草の宝庫~!

ドライブを兼ねた散策にどうでしょう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





山口日産

2015-07-18 19:37:21 | ノート

いつもお世話になっている山口日産、ニスモのノートとジューク~。

ニスモとの縁を結んでくれた営業のKさん、元気な復活を願ってやまない~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ニスモのニセモのその二

2015-05-18 22:36:38 | ノート

前回、中高年として超えるべきハードルがと書いたが、本来違う車が目当てだったので、

ニスモにはいろいろ問題?があった~。

乗り心地もそのひとつで、若かりし頃は好んでショックアブソーバーを交換した硬い車に乗っていたが~。

 

なるほど、ニスモを試乗してみると足回りやボディ剛性の強化により路面を凹凸をかなり拾う、

いわゆるスポーツ仕様となっていて、これが中高年ともなると、なかなか体にこたえる~。

特に、腰痛に悩まされている昨今、この振動に耐えられるかという不安はぬぐえない~!

 

で、スタッフさんにその話しをすると、分かりました乗り心地の改善を検討しましょう、とこれまた軽快な返事~。

で、結局、標準装備のブリヂストンPOTENZAタイヤからご覧のスポーツ仕様には無縁とも思えるエコピアタイヤに変更~。

しかも、インチアップならぬインチダウン的な扁平率にするという、これまた逆行するおまけつきだ~。

 

おかげで、見事、乗り心地もソフトになり腰の負担も和らいだ~。

しかも、ソフトながらも普通の車とは違う上下の縦揺れは、スポーツ仕様の心地よさであるというのは内緒~。

というわけで我が愛車、ニスモのニセモの~!?というわけ。

 

 

 


ニスモのニセモの

2015-05-17 23:11:19 | ノート

そもそも山口日産へ行った時、目当ては別のくるまだった。

ところが、ショールームに置いてあったノートニスモは遊び心をくすぐるくるま~!

しかし、やはり赤いドアミラーは中高年が、しかも職場に乗っていくにはちょっと抵抗が・・・。

    ほんもののニスモの赤いドアミラー

とっても気になるニスモだが、赤いドアミラーなので断念~!するはずだったんだけど、

スタッフさん曰く、ドアミラーは変えましょう~!と軽快なことばに反論できず~。

ほかにも、中高年?にはいくつかのハードルが・・・・、いずれまた記すことに~。

 

というわけで、すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思うが、おとなしく白。

我が愛車、ニスモのニセモの~というわけ。