プリウスαの補機バッテリーを交換。
新車で購入後、約6年1ヶ月。前回の5年目の車検時、及び、その後の12ヶ月点検時にバッテリー交換を勧められるが、トラブルもなく、まだ何ともなさそうだったため様子を見てきたが、6年めに入り突然トラブルが起きるのも困るので壊れる前に予防交換。
(写真は説明の都合上、作業した順番と逆になっています)
左が交換前の新品バッテリー。右が6年使ったバッテリー。同じ型番のハズ。
プリウスαに設置されている補機バッテリー。運転席側の後部にあります。場所や取り外し方はYouTubeを見て事前に確認。
プラス側は外しにくく、ナットが2つあり、2つとも外したけど、1つでよかったのかな。
今後やる方は、作業前の状態を事前に写真にとっておくと参考になります。
バッテリー交換時、ラジオの登録や燃費データがリセットされてしまわないよう、バッテリをバックアップ!
バイク用の充電器を端子につないでバッテリバックアップ完了! のハズが、バックアップできてなかった!
充電器がインテリジェントで、負荷(この場合バッテリー)がつながっていない場合は、安全装置が働いて、給電をストップしていた模様!
エーモンのバックアップ装置を買えばよかったかな、、、そういえば、安定化電源もあったから、それ使えば良かったな。
【メモ】
交換日: 2019.2.24、走行距離:181,549km
交換したバッテリー: GS YUASA バッテリー, EHJ-S46B24R, \19000円也(Amazonで購入)
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