久々バイクネタ。
といっても我家のスクーターですが…。
私が普段の足として使っているのは、台湾ヤマハのB'WS100。
100ccのワリにはノロイですが、
見た目ファットなボディが気に入って数年前に中古で購入して乗ってます。
当時の記事
しかし、このB'WS君、ここ2ヶ月かなり調子が悪かった。
ある日突然エンストを連発するようになり、
50m程走ると止まる、また走り出しと止まる…という病気を発症していました。
このままでは使えないので、とりあえず分解。
プラグチェック。
…乾いとるなぁ…
プラグが湿ってない→混合比に基本問題無いってことで…
これは厄介な予感。
つまり何らかの原因でガソリンそのものがちゃんと送られてない。
もしくは電気系。
原因をつぶしていくには、かなりの時間が掛かりそうなので
とりあえず近所のバイク屋に掘り込んだ。
結局は原因不明で各種簡単なオーバーホール等で、若干調子が戻って帰ってきた。
しかし所詮は原因不明で根本的に修理されてないので、
2週間もしたら病状再発した。
同じバイク屋に持っていても「判らない」っていうし、
もうドナドナしようかとも思いましたが、
とりあえず自分で出来ることならもうちょっと頑張ってみようと
ネットで調べまくると…
どうやら台湾製のB'WSは、ガソリンの負圧コックと負圧ホースに病気があるみたいで
そこがよく劣化してひび割れ、突然エンストをするらしい。
書き込みなどを呼んでいると、症状が似ている。
これをちょっくら調べてみるかってこととで、
先日の土曜日、釣りから帰って休憩してから、
スクーターの外装外して細かくチューブ類を調べてみた。
すると…
ばば~ん!
見えますかね?
ガソリンの負圧ホースが…
ネットの書き込み通りやった。
この裂け目から負圧が漏れて、圧力が上がらず、
キャブにガソリンが安定供給されてなかったのです。
しかしバイク屋も攻めが甘いな(笑)
確かに曲げたりひねったりしないと
判りにくいですが、よく見りゃ気付きますで~これ。
家にあった対油ホースで代用、交換して完治です。
たったこれだけのことなのにね~
久々バイクネタでした(^^)
といっても我家のスクーターですが…。
私が普段の足として使っているのは、台湾ヤマハのB'WS100。
100ccのワリにはノロイですが、
見た目ファットなボディが気に入って数年前に中古で購入して乗ってます。
当時の記事
しかし、このB'WS君、ここ2ヶ月かなり調子が悪かった。
ある日突然エンストを連発するようになり、
50m程走ると止まる、また走り出しと止まる…という病気を発症していました。
このままでは使えないので、とりあえず分解。
プラグチェック。
…乾いとるなぁ…
プラグが湿ってない→混合比に基本問題無いってことで…
これは厄介な予感。
つまり何らかの原因でガソリンそのものがちゃんと送られてない。
もしくは電気系。
原因をつぶしていくには、かなりの時間が掛かりそうなので
とりあえず近所のバイク屋に掘り込んだ。
結局は原因不明で各種簡単なオーバーホール等で、若干調子が戻って帰ってきた。
しかし所詮は原因不明で根本的に修理されてないので、
2週間もしたら病状再発した。
同じバイク屋に持っていても「判らない」っていうし、
もうドナドナしようかとも思いましたが、
とりあえず自分で出来ることならもうちょっと頑張ってみようと
ネットで調べまくると…
どうやら台湾製のB'WSは、ガソリンの負圧コックと負圧ホースに病気があるみたいで
そこがよく劣化してひび割れ、突然エンストをするらしい。
書き込みなどを呼んでいると、症状が似ている。
これをちょっくら調べてみるかってこととで、
先日の土曜日、釣りから帰って休憩してから、
スクーターの外装外して細かくチューブ類を調べてみた。
すると…
ばば~ん!
見えますかね?
ガソリンの負圧ホースが…
ネットの書き込み通りやった。
この裂け目から負圧が漏れて、圧力が上がらず、
キャブにガソリンが安定供給されてなかったのです。
しかしバイク屋も攻めが甘いな(笑)
確かに曲げたりひねったりしないと
判りにくいですが、よく見りゃ気付きますで~これ。
家にあった対油ホースで代用、交換して完治です。
たったこれだけのことなのにね~
久々バイクネタでした(^^)